671452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月01日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 セマウル号船長さんへの死刑求刑は
 ちょっと違うんじゃない?と、思ったりする。
 そりゃ
 捨て置かれて死んじゃった、遺族さんにしてみりゃ
 堪ったもんじゃないでしょう。
 ただ
 船長さんだって、自分の生命は、大事なワケで。
 自分の生命と、他人(ひと)の生命を、天秤に乗せて
 自分を取ったとして
 それ、批難されること?

 未必の故意か?不作為の殺人か?業務上過失致死か?
 法の解釈は
 難し過ぎて、あたしには、よく判らんけど。
 自分の生命が、危険に晒されたとき
 万事休すを、どうにかこうにか、回避する。
 そういうの
 緊急避難ってコトで、いいような気もします。
 と言うか
 それを、責められるヒトって、いるの?

 豪放磊落(ごうほうらいらく)に。
 自分の生命を危険に晒したけど、ダレダレを救った。
 とか
 闊達(かったつ)に、述懐(じゅっかい)するヒトが、いる。
 そういうヒトって
 自分基準で、命を懸けたか?知らんけど
 実際問題として、いまだ、生きているワケで。
 ほんとに
 己が生命を投げ打って、他人(ひと)を救ったヒトは
 その場で、死んじゃっている。

 だから
 「己が生命を投げ打って、他人(ひと)を救ったヒト」ってのは
 世界中を探したって
 金輪際、ダレひとり見付からないが、道理でして。
 なのに
 そういう、あくまでも仮定のお話で持って
 見も知らぬヒトを、誹謗中傷するは、いかがなものか?と。

 そうなったとき
 私だったら、迷わず、子ども達を助けます!たって
 実際に
 そうなってみないと、何も判らんじゃない?
 何も、経験しないで。
 あるいは
 経験したって、所詮、自分基準の絶体絶命で。
 そんなで
 職制上、救って当然!やら、ヒトとして、救うべき!やら
 そういうお話をして、一体全体、どうしたい?

 何度か書くけど。
 リス族のムラから、チェンラーイまで、木船で戻ったとき
 運転を、ど素人さんが代わって、河岸の大岩に突っ込んで、乗り上げた。
 衝突するまで
 走馬灯みたいな時間の流れのなか
 あたしは、自分が助かることしか考えなかった。
 ディパックを、お腹と脚の間に、挟んで
 激突の瞬間、頭を抱えて、両脚で、強く踏ん張った。
 で
 木船が乗り上げた途端、大岩を伝って、河岸に降り立った。

 ひとり旅だから
 友達や家族の心配はない。
 けど
 友達や家族と一緒でも
 きっと、あたしは、おんなじ行動をしたと思う。
 切羽詰まったときに
 他人(ひと)のコトなんか、気にしちゃいられない。
 そういう
 身勝手で、薄汚いヒトだけ、どうにかこうにか、生き残っていく。
 それが
 世間さまだと、思っている。

 きっと
 心が清らかで、他人ばかりを気遣う優しいヒトは
 ウスバカゲロウみたいに儚くて、直ぐに死んじゃって。
 そんなで
 生き残ってきたのが、あたしたちのご先祖さまで。
 そういう、あたしたちから
 突然変異で、清らかな優しいヒトが出て
 先を争うように、死に急ぐ。

 そうなのなら
 「己が生命を投げ打って、他人を救う」を喝采する社会に
 未来は、ない。
 遺伝子の中にだけ
 どうにかこうにか、息づいていた、清らかさの、優しさの結晶が
 そういう社会じゃ
 我を先にと、木っ端微塵に吹っ飛んじゃう。
 他人に優しい理想の社会って
 実は、ほんとに優しいヒトから順番に自己犠牲を強いる、絶望的な社会。
 その二律背反に
 ちゃんと気が付いている?

 他人(ひと)を救うな!とは言いませんが。
 放って置いたら
 勝手に、自分を捨てて、他人を救っちゃう。
 そういうヒトは
 真っ先に、レッド・データ・ブック(RDB)に載せて
 何があっても、死なないよう、保護しなくっちゃいけません。
 せめて
 彼らが、人助けをする前に、精子と卵子を抜き取っておきましょう。
 そうしないと
 あたしや、貴方や、市民団体さんばかりが生き残る
 世知辛(せちがら)くって、どうしようもない未来が待っています。

 それと
 隔世遺伝とか、先祖返りとか、ありますから。
 あたしの遺伝子にだって、清らかな優しさの結晶が
 1ミクロンくらい、あるかも知れません。
 なので
 あたしも、大切にしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月02日 12時41分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.