671479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月14日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 すこおし、前
 画家の名を冠した、ちっちゃな美術館に行った。
 乗り換えて、乗り換えて
 どうにかこうにか駅前に着くと。
 徒歩1時間くらいの圏内が
 全面的に、路上喫煙禁止区域に指定されていた。

 喫煙禁止に、したいなら
 どうぞ、ご自由にすればいい。
 ただ、ね。
 喫煙は、憲法でも、法律でも、禁じられてはいない。
 てか、違法なら
 あたしたち喫煙者は、速攻で、家宅捜査されている。

 お店とか、電車とか
 密閉されていて、なおかつ、ダレかの所有物で。
 ただただ
 所有者さんによる、サービスを受けているなら
 所有者さんの意向で、全面禁煙でも、全面的に喫煙可でも、好きにすればいい。
 まあ
 国際条約だか、消防法だか、健康増進法だか、厚労省さまのご通達だか、知らんけど
 受動喫煙なんて、しょうもない難癖が、罷(まか)り通っています、ので
 全面的に喫煙可は、絶対的に不可でしょうけど。

 放射線や煙草の害って
 閾値(しきいち)が無い。
 あるなら
 原爆投下時の生き残りさんとか、タバコぷかぷかのオジイとか
 絶対的に、生き残っちゃいない。

 だから
 危険だ!有害だ!って、示されるデータは
 いつだって
 統計上の、結果論としての健康被害と、その増加の可能性に過ぎない。
 だから
 放射線を浴びたら、タバコを吸ったら、受動喫煙に晒されたら
 間違いなく死んじゃう、なんて証拠は、どこにも存在しない。
 いやいや
 それが見付かっていたら、速攻で、タバコは厳禁されている。

 結局は
 あたしみたいな、性根(しょうね)が腐った、根性が捻じ曲がったヒトと
 一緒に働くとか、一緒になるとか
 そういうのと、放射線や煙草の害は、おんなじってこと。
 十中八九
 不幸になるに決まっているけど
 それは
 実際に、ストレス性胃炎を発症してからでないと判らない。

 事後に
 統計上は、結果論として、あたしの周辺のヒトに、ストレス性胃炎が多くなる。
 でも
 ダレが、いつ、発症するか?は、判らない。
 ひょっとして
 発症しないヒトも、いるかも知れない。
 それを持って
 どうにかして!って、あたしに言われたって、どうしようもないでしょう?

 あたしだって
 税金を納めているワケで。
 屋内や私有地は、ともかく
 公道上まで全面禁煙って、ほんと、勘弁して欲しい。
 ただただ
 禁煙原理主義者・信者さんの、一方的なご主張で
 全面禁煙って。
 ほんと、市役所さんは、どうしようもなく、アタマが悪いと思う。

 まあ
 バカに、何を言ったって始まらないし
 時代の流れってヤツも、そういうベクトルなのでしょう。
 ただ
 違法でない喫煙に、制限を課すなら
 喫煙禁止の道路標示やら、しつこい看板やらに、税金を使うなら
 せめて
 喫煙場所くらい用意したって、罰(ばち)は当たらない?

 なんだか
 仏国議会で、百年ぶりに国歌斉唱がされたようで。
 NHKニュースさんによると
 13日の臨時議会で
 開会に先立って、議員らがテロの犠牲者への黙祷を捧げたあと
 「ラ・マルセイエーズ」が斉唱された。
 国民議会で、フランス国歌が歌われたのは
 1918年に第1次大戦で勝利したとき以来、とか。

 よく判らんけど。
 これって
 民族主義の台頭だよね。
 今まで
 百年も、してこなかったことを
 いきなり、やっちゃった。
 これが日本なら
 間違いなく隣国は、右傾化だ!って、イチャモンを付けてくる。

 そもそも
 宗教創始者の風刺画って、どういうこと?
 たとえば
 イエスさまが、美少年を侍(はべ)らせて
 片っ端から、お尻を…。
 そういう漫画が載って、キリスト者さんは平気なの?
 たとえば
 陛下が、アニキ系筋肉モリモリさんに、後ろから…って
 間違いなく
 あたしたちは、激昂しちゃう。

 そうなれば
 暴力的報復を!ってバカが出てきて、ちっとも、おかしくないし
 それを
 愛国無罪にしちゃう国って、隣国だけに止(とど)まらないかも知れない。

 たぶん。
 仏国新聞社さんの風刺画って
 ヘイト・スピーチと、おんなじなんだよ。
 まあ
 大統領を非難したくらいで、起訴しちゃう国だから
 その国民が、言論の自由なんて、根本的に判っていないは仕方ない。
 ただ
 それに同調しちゃった国連組織が
 どうして、仏国の風刺画を、批判しない?

 程度の差なんて、さ。
 実際に
 それを信奉するヒトにしか判らない。
 少なくとも
 まるで判らんヒトが、身勝手に、おちょくっていい、お話じゃない。
 詰まるところ
 とっても大切なものを、穢されたヒトの屈辱と
 言論の自由と
 どちらが優先される?ってこと。

 それは
 太宰治さんが『人間失格』に書いたように。
 妻が親友と、やっている場面を見て
 清純な泉が、いきなり、ハキダメに変っちゃう?と言いますか。
 SOB!って、中指を立てられて
 更に、お母さんの淫らな漫画が描かれて、貴方は平気なの?と言いますか。
 そういうの
 平気な顔で、言論の自由だ!って、どこか違うと思うのです。

 何にしたって。
 表現するなら
 決まって、傷付くヒトが出る。
 それを
 大前提とした残酷さが、即ち、言論の自由。
 なのに
 ただのキレイごとで済ませちゃって良いとは思えない。

 各国の首脳が集まって
 デモ行進したり
 百年ぶりに
 議会で、「ラ・マルセイエーズ」を歌ったり。
 それで
 実現される次代は
 テロの撲滅なの?それぞれ民族主義の台頭なの?
 それとも
 他者の価値観を尊重し合う、真のグローバリズム?

 おバカな
 禁煙・原理主義さんや市役所さんじゃないけれど。
 畢竟(ひっきょう)、あたしたちは
 一方通行な見方しか出来っこない。
 せめて
 それくらい、自覚して。
 そうして
 反省すべくは、反省して
 ただの難癖なら、きっぱりと拒絶して。
 けど、それだって
 所詮、自分都合なワガママの範疇を出ない。

 だから、何があったって
 絶対に、頑(かたく)なな正義なんか主張しちゃいけない。

 大規模デモ行進だって
 議会での国歌斉唱だって
 ただただ
 犠牲者さんへの哀悼であればよく
 一方的な正義、言論の自由なんて主張しちゃいけない。

 そう
 一方的な、路上喫煙禁止の被害に遭った、あたしは考えちゃいます。
 そんなで
 ブツブツ文句を言いながら、20分を超えて歩いて
 美術館に着いたら、臨時休館だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月15日 00時45分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.