672830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月25日
XML
テーマ:たわごと(26756)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「H2A」の27号機が29日
 政府の情報収集衛星を搭載して鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる。
 こういう記事を見ると
 必ず
 宇宙開発に、ムダな税金を使わないで!とか
 利権を持つ富裕層が喜ぶだけ、貧乏人は、宇宙開発なんか、ダレも望んでいない!とか
 困窮者を救うのが、先だろう!とか。

 近視眼的には
 確かに、そうでしょう。
 宇宙開発関連の会社が、儲かって
 その広い裾野の企業群が、儲かって
 その株主さんが、儲かって
 その正社員さん達のお給料が上がる。
 でも
 まるで関係のない、どビンボな、あたしに取って
 H2Aロケットが成功しようと失敗しようと、日々の生活は、微塵も変らない。

 たしか。
 奈良の大仏さまの建立事業だって
 当時の政権は、莫大なお金を投じて。
 企画した貴族さまは、何も働かず
 どビンボ庶民層を、ひたすらに苦役した。
 あげく
 鉛中毒で、膨大な数、苦役従事者が死んじゃったり
 周辺の田畑が汚染されて、使えなくなって
 女子どもも、中毒死したり、餓死したり。
 盧舎那仏だか、何だか知らんけど
 あの大仏さまには、死屍累々とした哀しい犠牲が込められている?

 最先端技術の行使は、未知なる技術の獲得は
 ときの
 支配者層、富裕層にだけ、優しく微笑んで
 彼らの財産を増やしたり、自己満足を助長したり。
 そして、往々にして
 社会の大迷惑を伴って
 弱い者、貧しい者から、先を競って犠牲になる。
 あたしは
 それを、否定したりしない。

 ただ、ね。
 問題なのは、社会の人口なんだ。
 未知なる技術で、大事業を興して
 確かに、一時、人口は激減するかも知れない。
 けれど
 その後、決って、人口は増え続けていく。

 あの、さ。
 支配者層やら、貴族さまやら…ナマボさんやら
 彼ら、いわゆる、不労階層は
 上から下まで、ある意味、社会に寄生しているワケで。
 農村部じゃ、飢饉が頻発している社会で
 彼ら、少数な特権階層だけ激増するのは、どう考えたって、物理的に無理がある。
 なら
 その後の、人口増は、農村部の最下層ってこと。
 つまりは
 どビンボ層が増えて産んで、それでも、死ななくて済むようになった。
 それで
 社会人口が増えたのでしょう?

 何度も書いて、申し訳ないのですが。
 バケツで汲(く)んで、田に水を張るヒトビトもいる。
 当然に激務で
 そんな、あやふやな技術水準なら
 ちょっとした気候の変化で、たぶん、すぐさま餓死者が出る。
 それで
 彼らが、とっても可愛そう!って
 デモンストレーションで、政府を煽って、募金を募って、困窮者を支援しようとする。
 それが
 NPOさんやら、市民団体さんやら、H2Aの成功に、いちゃもんをつけるヒト。

 餓死者予備軍さんが、死ななくて済むなら
 それは、それでいい。
 べつに
 あたしは、反対なんかしない。
 ただ
 彼らの子孫は、どうなの?ってこと。

 NPO以下略さんの支援活動は
 確かに、現時点の困窮者さんを死ななくさせるかも知れない。
 けれど
 田の状況も、技術水準も、何もかも、全く変わっていない状態で
 彼らは、おろか、彼らの子孫が生き続けられると、どうしたって思えない。
 いっそ
 田んぼを、全部潰して、一斉に灌漑設備を作るしかないんだよ。

 ただ、そうしちゃうと
 今でも食糧が無い餓死者予備軍さんは
 挙(こぞ)って、死んじゃうことになる?
 けれど
 1年後、灌漑が完成したなら
 そのあと、人口は、急速に膨らんで
 また、餓死者が出て、それから、一定の均衡を保つようになる。
 それでも
 それで得る人口は
 たぶん、今の何倍にもなる。

 結局
 対処療法か?抜本的な外科治療か?って、お話。
 そりゃ
 対処療法でも、そのヒトに限っては
 いくらか、生き永らえられるか知れません。
 けれど
 彼らの子孫まで生き延びるか?には、決って無理がある。
 そういう人生を
 彼ら困窮者さんに強いるか?それでも、生き延びて欲しいか?
 申し訳ないけど
 あたしは、答えが見い出せないでいる。

 あたしみたいな、どビンボ層を
 現状のまんま、何とか生き延びさせてくれる。
 それは、それでいい。
 けれど
 苛酷な現状に、歯を食いしばって耐えてでも
 子々孫々のため、灌漑設備の充実を!
 そういうヒトも、いるワケで。
 いつだって
 あたしたち日本のご先祖さまは、そうしてきた。

 それが
 最先端の技術革新で、未知なる知識の獲得で
 それで
 国力を保って、国の財産を維持して。
 そうして、でしか
 実は、どビンボ層を、抜本的には救えなかったりする。

 既得権益とか、貧富の格差助長とか
 そんな寝言が言えるのは
 あたしたちが、まだ、明々後日のお米に、不自由していないからで、あって。
 親鸞上人の時代じゃないけど
 赤子に乳を吸わせたまんま、母親が餓死したり
 西東三鬼?さんの
 蚊柱の礎(いしずえ)となる捨子かな。
 いつか、あたしたちは
 あたしたち自身か?その直接の子孫か?
 そんな
 残酷極まりない選択を、迫られるときが来る。

 座して
 それを待つか?
 歯を食いしばって耐えて
 そうならないよう踏ん張るか?
 それこそ
 宇宙開発やら、最先端で未知なる技術・知識の獲得だと思う。

 あたしたちの、今を
 あたしみたいな、どビンボの今を。
 まんま
 維持したり、救ったりするばかりが
 素敵な社会ってワケじゃない。

 ときに
 現状を激しく揺さぶって
 ときに
 大災害を引き起こして。
 それでも
 得られる未来にこそ、あたしたちの子孫が微笑むなら。
 それは
 それでしか得られない未来なんだと思うのです。

 まあ
 あたしに取っては。
 1万円でも、2万円でも
 いま、生活困窮者給付金を支払ってくれた方が、よっぽど有難い。
 それは、それ
 理想論と、現実ってヤツの違いでして。
 あたし以外がするのなら
 バケツで田んぼに水を張ろうと、灌漑しようと、どうだっていい。
 まして
 H2Aロケットがどうなろうと、それこそ、知ったこっちゃない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月25日 20時27分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.