671404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月18日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 フジテレビ系(FNN)さんの
 『「イスラム国」、世界遺産都市パルミラの一部占拠』って記事を見た。
 AP通信は、過激派組織「イスラム国」が
 シリア中部のパルミラの北部に侵攻し、一部を占拠したと伝えた。
 パルミラ南西部には、古代ローマ時代などの遺跡があり
 「イスラム国」による破壊が懸念されている、とか。

 あの、さ。
 ほんと
 何を考えている、わけ?
 いやいや
 「イスラム国」でなくて、AP通信さんが、だ。

 申し訳ないけど
 パルミラは、廃墟なんだよ。
 古代ローマ時代か、何時代か、知らんけど
 次世代以降の建造物に、再利用されず残った、ただの石柱等々。
 それを
 砂漠の中から、掘り出して
 何となく並べて見せたのが、パルミラ遺跡でしょう?

 そんなの。
 ISILが、ぶっ壊しちゃったなら
 彼らが居なくなってから、また、掘り返して組み立てればいいし。
 ダイナマイトで、木端微塵にしちゃったなら
 再利用されて、欠落している部分ともども
 端(はな)っから、残っていなかったと諦めればいい。

 あたしだって
 人類の貴重な遺産が、どうなってもいいとは思っちゃいない。
 どちらかと言うと
 そういうの、大好物で
 ディパックを背負って、観て廻ったクチ。
 だから
 パルミラに限らず
 ペトラとか、ティカルとか、ボロブドゥールとか、アユタヤとか
 ぶらっと行って、ぼーっと眺めてきた。

 ただ、ね。
 パルミラには、生活感が無いんだ。
 他の遺跡は、現地住民と渾然一体となって、彼らの生活の一部になっている。
 けど、パルミラは
 砂漠の中に、ぽつりと遺跡だけがある。
 そこで、ベドウィンのお爺ちゃんやお兄さんが
 観光用のラクダに乗せたり、お土産を売ったりしている、だけ。

 そもそも
 誇り高き砂漠の民ベドウィンに、定住意識なんかない?
 彼らは、自由自在に、砂漠を揺蕩(たゆた)って
 転々と移住を繰り返したり、交易したり、で。
 たとえ
 パルミラが無くなったって、彼らは、充分に生きていける。

 つまりは
 いくら、世界遺産たって
 パルミラを守るは、すなわち、ベドウィン・現地住人を守るを意味しない。
 彼らは
 平和に慣れ親しんだ、クソ…失礼、う○こみたいな、ただの理想主義者じゃないんだよ。
 ISILみたいなキ○ガイが来れば
 速攻で離散して、砂漠に隠れて。
 バカが居なくなれば、再び、何食わぬ顔で遺跡周辺に集合する。
 ならば
 廃墟と、現地住民と、兵隊さんの生命と、どれが一番に重要なの?ってこと。

 申し訳ないけれど
 あたしにとっては。
 遺跡の影の昼下がり
 ぼーっしながら、お話ししたベドウィンのお爺ちゃん。
 そして
 彼を長老として尊(たっと)ぶ、物売りのお兄さんたち。
 そういう
 ベドウィン族の生命、彼らが、ずっと続けてきた生活様式、それが一番に大事なんだ。
 それに比べりゃ
 廃墟が、いまさら、どうなろうと知ったこっちゃない。

 グローバルな人材って
 あなたは、どういうヒトだと思います?

 あたしの田舎じゃ
 英語を話せるヒトだったワケですが。
 そんななら
 ウェールズを除く?英国人さんや、西海岸を除く?米国人さんは
 みんな、産まれ落ちた瞬間から、グローバルな人材になる。
 いや、産まれたてなら、まだ、英語は話せん、か。

 ずっと昔に
 お友達が言っていたのだけれど。
 旅先で出会った米国人のお兄さんが
 アメリカは、世界中から愛されていると、喧(やかま)しくって仕方なかった、そうで。
 だったら
 ベトナムに米国大使館があるの?って、嫌味を言ったらしい。
 すると
 胸を張って、あるに決まっている!だって。
 こいつら…失礼、彼らは
 ベトナム戦争で、韓国軍が…失礼、米国軍が、何をしたのか?まるで判っちゃいない。

 当然、今は
 ベトナムにも米国大使館はある。
 ただ
 自分たちが、どういう残酷な行為をしたのか?全く知らずに得意顔。
 こういうのを
 「グローバルな人材」って言う、わけ?

 やっていないことまで
 やったと責められちゃ堪らないけど。
 せめて、どういう行為があったのか?理解して、検証しようとする。
 それって
 「グローバルな人材」以前に、ヒトとして、最低限の資質と思うけど?

 そういう
 「グローバルな人材」って単語と同じに
 みんな、問答無用で全肯定しちゃう言葉が「世界遺産」。
 これって、さ。
 ユネスコなんて、クソ…失礼、う○こみたいな組織が認定しているだけでしょう?

 サヨクさんやら市民団体さんみたく
 何が何でも反米?で。
 何の実績もなく、ただただ、莫大な予算を食い潰す、国連のお荷物組織。
 それが、「世界遺産」ってので、一発当てて
 今じゃ、かつての国際オリンピック委員会みたいに、ただただ、偉っそう。
 そもそも
 各国政府が推薦した段階で、ほとんど世界遺産に認定されるワケで。
 なら
 べつに、ユネスコなんか通さなくたって、たんに「国宝」でいいじゃない?

 それに
 運営費の半分も出している日本が、推薦したのに
 ぶつぶつ喧しいクソ…失礼、う○こみたいな国もある。
 ほんと、イライラして
 余計に、両国間関係を悪化させちゃう?
 …べつに、改善したいとも思いません、が。
 とにかく、いい加減
 ワケの判らんユネスコ信仰と言いますか、「世界遺産」信仰と言いますか。
 そういうの、止めにしませんか?

 もう
 生きていないかも知ないけれど。
 いやいや
 戦闘でなく、寿命で。
 それでも
 あたしは、ベドウィンの、あのお爺ちゃんが大事。
 それは
 あたしが直接に会って、お話しして、あたしにタバコをくれた、から。

 あたしにとって、見ず知らずの、日本の困窮者さんより
 あのお爺ちゃんの方が大事かも知れない。
 だって
 国境って、なに?

 あたしは
 住んでいる市町村なんて、気にしたことがない。
 都道府県なんて、意識したことすらない。
 はぁ?県民性?
 どこでも、おバカは居るし、優しいヒトも居る。
 そんなの
 どの都道府県も、一緒でしょう?
 なら
 国だって、同じじゃないの?

 なのに。
 海外のインフラ整備に使うくらいなら…とか
 海外の困窮者支援に使うくらいなら…とか。
 そのあと、決って続くのが
 私たち日本人の困窮を、どうにかしたら!って言葉。

 あの、さ。
 あたしも、どビンボ家庭に産まれたから
 貧困が、ある意味、個人の努力では、どうしようもないことを知らないではない。
 けど、よっぽどのことがない限り
 日本で、明々後日のお米に困ることはない。
 それくらいには
 あたしたちは豊かなんだよ。

 けれど。
 実際問題として、世界には
 必死に働かんと食べていけんくて
 働こうにも仕事そのものがない、飢饉で仕事どころじゃない。
 そういう国が、歴然と存在している。
 だからって
 無思慮に、彼らを支援すりゃいいとも思わない。
 あたしたちの食糧支援が
 反対に、彼らの人口増に結びつき、新たなる飢餓の温床を産みかねない、から。

 なので、あたしは
 あたしの眼の届く範囲で、あたしの見た範囲で
 ダレかに優しくしたい。
 そこに
 国境なんか関係ない、人種なんか関係ない。
 ただただ
 あたしの琴線(きんせん)に触れたとき
 ダレかに優しくすればいいと思うのです。

 「グローバルな人材」が
 ただ単に、英語を喋(しゃべ)れるヒトなら
 それは、それでいい。

 けれど。
 たとえ、英語が喋れなくたって
 「世界遺産」とか遺跡とか、小奇麗な言葉、無機物ばかりに拘ってないで
 ただただ、ヒトの生命が大事。
 そんなで
 国境を感じないヒト。
 そんなヒトも、国際人と言うのなら
 あたしは、そういうヒトになりたいと思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月18日 10時11分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.