671510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月27日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 朝日新聞デジタルさんの
 『保育園児の声は騒音?…35%が「同感」 厚労省調査』って記事を見た。
 保育園児の声を騒音のように思い、保育所の立地に反対する住民の立場に同感できるか
 尋ねたところ、「ある程度」が29・7%、「とても」が5・4%で、
 計35・1%が同感だった。
 逆に「全く同感できない」は26・4%、「あまりできない」は38・5%で、
 同感できない人は64・9%だった。

 回答者を地域活動への参加機会から見ると、
 「参加していない」という人は38・9%が反対の立場に同感だとする一方、
 「月1日程度以上参加している」人は26・0%と低くなった、らしい。

 朝日さん。
 お得意の情報操作は止めとくれ。
 この記事って、さ。
 みなさん、「地域活動へ参加」しましょうよ。
 参加しないようなヤツは、人間のクズです。
 そもそも
 地域活動へ「月1日程度以上参加」しないヤツに、つべこべ言う資格はありません。
 結局は
 そういうコトでしょう?

 つまりは、なんだ。
 憎っくき鬼畜米英を打っ殺…失礼、B29を撃ち落すため、竹ヤリ訓練に参加すべし。
 参加しないヤツは、非国民以外の何ものでもない!
 そういう
 戦中の朝日さんと、そっくり、そのままの論理。

 三つ子の魂百まで、とか言いますが。
 右を向こうと、左を向こうと
 マス・メディアさんの本質は、昔も今も、ちっとも変わらない。
 私たち「こそ」が
 知識人階層だ。日本人のある「べき」姿だ。
 せいぜい薫陶(くんとう)してやるから
 無知蒙昧なるキサマら庶民は、黙ってついてこい!
 まさしく。
 手前勝手な理念だけを押し付けて
 それ以外の考え方は、何の衒(てらい)いもなく、虫ケラのごとく踏み潰そうとする。
 ほんと
 いつまでも、あたしたち庶民をバカにしてんじゃないよ。

 イヤなことを、イヤと言えない社会。
 それこそ
 戦前・戦中の最も厭忌(えんき)す「べき」社会の大気。
 その
 一端を担(かつ)いだ、マス・メディアさんが猛省するなら
 そっくり同じ思考回路は、恥かしくって続けられないハズなのに。

 全ての責任を押し付けられて、軍部は解体されちゃったけど。
 「挙国一致」って思想は
 私たちが先頭に立って、この国に「理想」の未来を!って思想は。
 サヨクさん・市民団体さんへと姿を変え、陰々滅々とマス・メディアさんが受け継いだ。
 それを
 まんま真似したのが、ネト・ウヨさんでしょう?
 どれもこれも
 ご自身のご主張ばかり。他人(ひと)の意見なんか、1ミリも聞こうとしない。
 日本の民主主義のため
 性根を叩き直さんといかんかったのは、軍部だけ?
 あたしは
 いわゆる愛国者さんも軍国主義も大っ嫌いなので
 ことさら軍部を擁護したいワケじゃない。
 ただ
 軍部と一緒に、マス・メディアも、一遍、木端微塵に粉砕されりゃよかった?

 何はともあれ。
 右も左もなく、限りなく公明正大に!なんて、絵空事(えそらごと)でなく。
 右も左もあって
 民衆を煽(あお)る。騙(だま)くらかす。何だっていい。
 ただ
 己が理念のためなら、ウソのひとつやふたつ平気に吐く。
 まずは
 そう、きっちりかっちり宣言した上での、多種多様なミニ・メディアの乱立。

 つまりは、そう。
 ダレだって、イヤなことは、きっぱりイヤだ!と言える社会の構築。
 それこそ
 真の反ファシズムで、民主主義の根幹だと思うのです。

 少子化とか、高齢化社会とか
 どうだっていいんだよ。
 地域社会や地域活動への参加なんて
 それこそ、どうだっていい。
 子育てが!やら、介護が!やら
 そういうの
 錦の御旗にして、他の意見を封じ込めようとする。我慢しなよ!を強いる。
 それは、絶対的に間違っている。
 イヤだ!ってヒトがいるなら
 打開策を考えればいい。ただ、それだけのこと。

 新幹線だって
 喧(やかま)しい!と、新幹線以上に喧しい住民さんがいるから
 騒音具合を測って、都市部近郊には防音壁を巡らせているワケで。
 街中の保育園も
 騒音を測って、一定値を超えたら防音壁で囲えばいい。

 轟音に耐えられない!って
 空港を人工島に造るのなら。
 海岸域の埋め立て地でも、偏狭な山間(やまあい)でも
 道路を一本通して、送迎バスを完備すれば
 保育園なんか、どこに造ったって一緒でしょう?
 送り迎えの序(つい)でに買い物を!って
 それは、お母さんの問題で、あたしたちの知ったこっちゃない。
 なんでもかんでも
 あたしたちに我慢を!でなく。
 我慢しなくていい方法なんて
 それこそ、いくらもあるでしょう?

 それと
 利用者負担が、資本主義社会の鉄則だから。
 国や地方自治体は、保育園の許認可だけにして。
 あとは
 地域社会が一丸になって造ろうと、民間さんが営利目的に造ろうと、自由にすれば
 待機児童なんて、あっという間に居なくなる?
 警備保障会社さんに、盗聴…失礼、多数の監視カメラで見て貰っていれば
 おのずと職員さんの質は保たれる。

 費用は
 官公庁・民間企業さんにお勤めなら、職場ともども負担すればいい。
 後期高齢者医療制度なんて
 まんま現役世代の健保・国保から、こっそり負担しているじゃない?
 個人事業主さんなら、きっちり損益を調べて、その費用分、税額控除すればいい。
 働いていないなら
 そんなで、どうしてガキを作ったの?と問い詰め、いや、お話を聞いて
 どうせ育てられないならと、端(はな)から児童養護施設に引き取ればいい。
 そうすりゃ
 欠食児童も減るでしょう?

 自分じゃ何もしなくて、他人ばかりに我慢を強いる。
 それで
 アタマのひとつも下げれば、溜飲も下がるでしょうけど。
 それが当然だと、当たり前だと
 ワケの判らん権利ばかり主張して、平気な顔。

 自分は、少しも負担しなくって
 他人ばかりに、広く浅くの負担を頼る。
 ひとつやふたつなら、いいさ。
 けど
 みんなをみんな、無分別にそうしちゃったから
 あたしたちは、広く「深く」負担しなくちゃいけなくなった。

 こんなに
 税金やら社会保障費やら
 日々の生活が圧迫されるほど、負担しなきゃならんのなら。
 ちいさな子どものいる世帯は、その育英費用だけを
 後期高齢者とご一緒なら、その介護費用だけを。
 それぞれ利用者ごと
 その一族郎党・雇用主、関係者一同が負担したって、そんなに変わらない?

 複雑怪奇で、何がどうなっているやらダレにも判らんと
 ただただお金を搾(しぼ)り取られる、今の社会秩序より。
 一遍
 利用者負担の大原則に立ち戻って。
 単純明快で、すっきりした社会システムを拵(こしら)えてみる。
 それでカバーできないなら
 そのとき、どうすりゃいいか?考えたっていい。
 曖昧模糊として、手が付けられない迷宮を
 さらに
 無責任な突貫工事で、どうにかしようとするから、あちこちに歪(ひずみ)が出る。
 社会を支える「物言わぬ庶民」を蚊帳の外に
 ただただ喧しい少数者だけ優遇される歪(ゆが)みが出る。

 あたしたちの社会は
 一体全体、ダレのもの?
 物言わぬ人々が、てんでバラバラに、それぞれ声を上げたとき
 いまの世間知らずな…失礼、「おためごかし」な民主主義は、どうなるの?
 あたしたちは、いつまでも羊の皮を被っちゃいない。
 いい加減
 それを恐れて記事を書きなよ。マス・メディアさん。

 子どもの声ぐらいで、大人気ない。
 なら
 そういうヒトに限って、保育園周辺に強制移住させればいい。
 性犯罪者にも人権を!
 なら
 そういうヒトに限って、性犯罪者さんを自宅に居候(いそうろう)させればいい。
 ご自身の発言は
 ご自身の生活、その家族を持って責任を取る。
 それも
 利用者負担の一種かも知れません。

 あたしたちの社会は、一体全体、ダレのもの?
 それは、あたしだけのもの。
 きっちり
 そう言い切れる開き直りこそ
 あたしたちの未来を救う?
 無知蒙昧なる、諸君。
 ギャーギャー騒がんと、黙って従っていればいい。
 市民団体さんやら、マス・メディアさんやら
 相も変わらず、そうしちゃうなら
 いつしか、物言わぬあたしたちだって、そうしたっていい。

 イヤなことは、きっぱりイヤだ!と言える社会。
 それは同時に
 市民団体さんやマス・メディアさんと全く同じに。
 あたしたち、だれもかれもが
 他人の意見を聞かず、頑なに、独りよがりな主張を繰り返しちゃう社会でもある。
 それを回避するには
 無責任に、他人ばかりに我慢を強いるでなく
 それぞれが責任を持つ、利用者負担を前提として対策を練る社会。

 つまりは
 地域社会やら、地域活動に参加やら
 そういう、しょうもない基準でなく。
 当事者意識を持って
 相応の結果責任を取らんのなら、ごちゃごちゃ言わないで!
 そういう
 とってもシンプルな社会。

 民主主義は、虚言や妄想の類(たぐい)まで担保しない。
 あくまで
 あたしたちの生きるは、あたしたちそれぞれに責任を持つが大前提。
 あたしたちは
 ダレかに生かされているんじゃない。
 自分の意志で生きているんだよ。
 せめて
 そう感じられる社会の実現を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月27日 13時50分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.