671482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月24日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ♪知床の岬に はまなすの咲くころ
 思い出しておくれ 俺たちの事を
 飲んで騒いで 丘にのぼれば
 ………♪

 またまた
 『トットてれび』さんです。
 森繁さんが唄う『知床旅情』を聞くと
 学生時代に旅した北海道を思い出しちゃいました。
 とうぜん、お金がなくて
 行きと帰りに夜行列車に乗る周遊券と、宿はユースホステルのドミトリー。
 それでも
 飛びっ切りに愉しかったのは、やっぱ若さってヤツなのでしょう。

 あたしが旅した北海道って
 時代が止まっている、と言いますか。いくつもの時代が雑居している、と言いますか。
 その旅じゃ
 森繁さんの『知床旅情』と、拓郎さんの『落陽』が平気な顔で同居していた。
 いくらババむさい、あたしだって
 学生時代に懐メロなんか聞く趣味はない。
 そんなの
 どちらも知らないよ。

 けれど
 貧乏くさいユースホステルには、とってもお似合いなんだよ。
 『知床旅情』にしても『落陽』にしても
 ホステルのお兄さんが、フォークギターを一本持って
 見ず知らずのあたしたちみんな、真っ赤な夕陽に向かって歌声を張り上げる。
 それって
 ちょっと感動的じゃない?
 けっきょく、北海道にいる間に
 もの覚えの悪いあたしだって、どちらもソラで歌えるまでになりました。
 なんだかんだで
 青春の1ページなんでしょうね。

 いま
 北海道を旅する学生さんは、どうなんだろうね?
 まんま同じだ、と
 さすがにキショク悪いワケですけれども。
 曲は違っても
 同じようなことをしているのかな?
 おなじ世代の見知らぬ他人(ひと)と
 一期一会(いちごいちえ)の
 おなじ感動を共有しているのかな?

 お話を戻します。
 むかしの感傷も、そうなのですが。
 たぶん、みなさん。
 『トットてれび』最終話を見て、とっても感動したのは
 老人ホームで
 元中華店主のお爺ちゃんが、いきなり歌い出しちゃうシーンだと思うのです。
 予定調和な、なんとかかんとか懐メロ歌謡を
 みんなで、よってたかって歌いましょうよ、ってときには、知らんぷり。
 そんな彼が
 TVで森繁さんの歌を見た途端、ひとりきり大声で歌い出す。

 ♪別れの日は来た ラウスの村にも
 ………
 忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
 私を泣かすな 白いかもめよ♪

 何て言うのかな。
 お爺ちゃんやお婆ちゃんって、さ。
 きっと
 そういう気分なんじゃないのかなぁ。
 よってたかって仲良しこよしもいいけれど。
 お別れのとき、別れが近付いてきたとき、くらい
 好きなようにさせとくれ、って。

 幼稚園児みたいに
 みんな揃ってお歌もお遊戯も、いいさ。
 けれども
 誰しも必死になって生きてきたワケで
 誰しもヒトとしての矜持があるワケで。
 なのに、歳を取ったからって
 子どもや
 まして孫の世代の特養職員さんに促(うなが)されるまま
 みっともないことばかり、やっていられるか、って。

 論語に「七十而従心所欲不踰矩」ってあるじゃない?
 七十にして心の欲する所に従って、矩(のり)を踰(こ)えず。
 まあ
 70にもなれば、それなりに人間が出来てくるでしょうから
 てめぇの心のまんま振る舞っても、人道は外れないでしょうよ、ってことなんだろうけど。
 それって
 裏を返せば、それまでの69年間に
 「心の欲する所」を、いくらもやって、散々な目に遭うって経験が必要なワケで。

 でも、「心の欲する所」じゃなく
 何かと「他人の欲する所」ばかり強(し)いられてきて。
 いきなり
 70歳になっちゃいました。好きなように振る舞ってくださいな、って言われたって、ねえ。
 そりゃ
 暴走老人にもなりますよ。
 なのに
 それじゃ社会のお荷物…失礼、害悪だからって
 おババに限らず、おジジも「老いては子に従え」ですか?
 いつの時代の修身の教科書だ、って気がしちゃいます。

 あたしがNHKさんを好きなのは
 きっちり明暗のコントラストを描き分けるから。
 この
 お爺ちゃんが、突然、歌い出すシーンに
 老人施設の若い職員さんは目配(めくば)せし合って、薄ら笑いを浮かべてんだよ。
 ほんと。
 もう、どうしょうもないクソ・ジジイだね、って。
 何だっていいから
 みんな一緒になって盛り上げましょうよ、って予定調和な演出が多いなか
 大いに盛り上がるお年寄り世代と、冷めた目線の若い世代の描き分け。
 これは
 正直、すごいと思いました。

 あたしたちの行動を抑圧しちゃうのは
 法律でも、社会常識・良識でもなくて
 あんがい
 周りの冷めた視線じゃないのかな?

 一回でも
 それを経験しちゃうと
 そうされている他人(ひと)を身近で見ちゃうと。
 もう
 周りの視線ばっか気になっちゃって
 「己が心の欲する所」もクソ…失礼、何もない?
 それで
 ひたすら当たり障(さわ)りのない69年間を過ごしちゃう、と?
 けっか、「七十而従心所欲不踰矩」どころか
 棺桶に入るまで「他人の欲する所」ばかりを強いられてお終いですか?
 なんだか
 凄まじく哀しい人生だよね。

 あの、さ。
 歌いましょうよ。
 叫びましょうよ。

 お別れの日は、もうすぐ来るんだよ。
 なのに
 世間さま、気まぐれカラスさん、ばかり気にして
 何でもかんでも自重してんじゃなくって、さ。
 思いっ切り
 忘れちゃいやだよ。泣いちゃいそうだよ。
 オレはワタシは、ボクはアタシは、ここにいるんだよ。って
 お腹の底から叫びましょうよ。
 そういう、みっともなさって
 人生の終わりには、アリだと思うのです。
 なんでジジ・ババになってからも
 EU、いや、周りの眼なんか気にしなきゃならないんだ?

 『知床旅情』も『落陽』も
 一期一会のお別れが主題(テーマ)だから
 サビの部分は、Am(Aマイナー)?
 その短調が
 旅情を、哀愁を誘う。
 そういった思い出を胸に
 きっと
 あたしの老後もマイナーな調べに沈んでいることでしょうよ。
 けれど、だけども、それでも
 Aマイナーを打ち破ってでも。
 すぐに忘れたっていいけどさぁ。
 あたしは、ここにいるんだよ、って、大声で叫んでいたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月25日 01時37分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.