671549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月31日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪君にあげたくて 特別をさがす日々
 森の奥へ行進 白い鳥を追う
 幸福を開く パスワードは
 案外 ほらね 隣り合わせの 平凡かも

 なんで 顔の見えない言葉ひとつで こころは
 弱くなってしまうのかな? ときに孤独な夜
 なんで、きみが見せる笑顔ひとつで 未来さえ
 きらめいて見えるのかな? すくう月明り

 正解をね 選ぶんじゃない
 選んだ道が 正解になる 間違いじゃない♪

 『甘々と稲妻』ってアニメの
 『晴レ晴(ば)レ ファンファーレ』って曲です。
 曲調は、と言いますと
 どこか
 『イタズラなKiss』の『片思いファイター』に似て?ほんと、もう元気いっぱいです。
 と、まあ
 例えが、1ミリも判らない、ってのは
 このブログには、よくあること。
 そんなの
 いちいち気にしてたら、こんなクソ・ブログなんか読んでいられませんよ。
 って
 ケンカを売って、どうする?

 とにかく
 なぜに、この曲を?ってご質問には
 たんに
 あたしが大好きだから、以外の答えはないワケですが。
 なんと言いますか。
 ♪正解をね 選ぶんじゃない
 選んだ道が 正解になる♪
 この部分とか
 ちょっと、いいと思いません?

 トピックニュースさんによると
 とあるTwitterユーザーさんが
 子どもの言い訳に対する持論を投稿し、反響を呼んでいる、そうで。
 「勉強の嫌いな子供の言う『大人になったら人生に三角関数なんか必要ない』は、
 『三角関数が必要な人生が選べなくなる』が正しい
 一度きりの人生ゲームで、
 その先に何があるのかも知らないまま、そのルートの可能性は閉ざされたのだ』と。

 「念のため補足すると、
 『三角関数は人生に絶対に必要だ』とか『数学こそが人生を豊かにする』とか、
 そういう趣旨のツイートではないです。
 別にそこに入る言葉は
 『ドイツ語』でも『人体デッサン』でも『フルートの吹き方』でも
 『フォークリフトの動かし方』でもいいわけで。」と、あとから補填(ほてん)している?

 う~ん…確かに。
 と
 納得しかけたワケですが。
 けど、ところで
 『三角関数が必要な人生』って、なんぞ?
 と
 新たな疑問が、むくむくと。
 だって。
 完全無欠のおバカ脳、いや、文系脳のあなたやあたしにとって
 そんな人生って
 想像も付かんでしょう?

 いやいや
 『三角関数が必要な人生』って、さ。
 数学者さんだったり、哲学者さんだったり
 グラフィック・デザイナーさんだったり…大工さんだったり?
 みんな、みんな
 持って産まれた才能なり、経験則なり
 アタマんなかで数式が錯綜しまくっている、ような?
 そういう風に
 ある程度、想像がついちゃうから
 むっちゃイヤなのであって。
 そんな
 めちゃくちゃイヤな人生を
 わざわざ選択肢として残すことに、どういう意味がある?ってことですよ。

 『ドイツ語』でも、『人体デッサン』でも、『フルートの吹き方』でも
 『フォークリフトの動かし方』でも、おなじこと。
 そんなの
 あたしは、べつに勉強したかありません。
 つまりは
 それを前提とする、いや、前提にしなくっちゃダメな人生なら
 最初っから
 えいやぁ!って、思いっ切り投げ捨てちゃっていいワケですよ。

 あたしだって
 人生とは、老いとは
 夢や可能性を、だんだんに狭(せば)めちゃうことだと思っています。
 かといって。
 みんなが、みんな
 産まれたばかりなら、ガキなら
 なんでもかんでも、自由自在に夢や人生を選択できる、なんて、それこそ夢物語?

 なにも
 DNAや幼少期の生活環境で、すべてが決っちゃう、とは思いませんけれども。
 嗜好やら性癖やら
 哀しくも?親から子へと遺伝するものもありまして。
 それが
 ときに集中力の高さになり、情報収集力・分析力の深さになり
 たんなる親の財産の相続とはべつに、新たな富を子に生じさせる要因になる?
 そもそも
 まっとうな書籍がひとつもない、つまりは、親が本なんか読んだことのない家庭で
 本好きな子ども、読解力の高い子どもが育つとは思えません。
 なら、必然的に難関大学への進学率が低くなるのは、当たり前?
 それに。
 アキバさんやエ○ザイルさんくらいしか聞かない家庭から
 どうすりゃ
 クラッシックの名演奏家さんや古典バレエの名手さんが育つ?

 けっきょく。
 『大人になったら人生に三角関数なんか必要ない』って子どもは
 すでに
 『三角関数が必要な人生』とは立体交差する、まったく別のレールの上にいるんだよ。
 それを
 レールは自由自在に乗り換えられますよ。
 あきらめたら、そこで終わりですよ。と、いくら喚(わめ)いたところで。
 それに必須の努力って
 就業してからのジョブ・チェンジと、どれだけの違いがある?
 むしろ
 必要だと我が身を持って感じてからの方が
 人生の方向転換は、よっぽど容易(たやす)いと思うのです。
 …小学生低学年から
 『フォークリフトの動かし方』を猛勉強するくらいなら。

 なので。
 投降者さんのご主張は、なんだか本質を突いているようで
 じつは
 たんなる机上の空論、ただの理想論に過ぎないんじゃないかなぁ?と。
 あんま
 他人(ひと)の人生を舐(な)めてんじゃねぇぞ、って感じがします。

 あたしたちって、さ。
 歳をとると
 みょうに良いことを言っちゃおうとするんだよね。
 そりゃ
 あなたのいまの生活レベルや生活環境では
 いいとこ、これくらい?なんて、さすがに気が引けちゃうワケで。
 未来は、どうにだってなりますよ。
 みんな、あなたの努力次第、運次第。
 ダレにも未来は大きく開かれているのです。
 などなど
 無責任に言っちゃった方が、楽に決っています。

 けれど。
 ダレにだってできることと、できないことがありまして。
 たとえば
 あなたの子どもでも東大に合格できるかも知れませんが
 間違っても、パリ・コレのモデルさんにはなれないワケで。
 そんなの
 三角関数が必要だ、必要ない、ってレベルのお話じゃないでしょう?
 世界の美醜(びしゅう)の基準が、180度逆転しない限り
 あなたやあたしのDNAじゃ
 ムリなものは、ムリなんですよ。

 だから…。
 ♪君にあげたくて 特別をさがす日々
 森の奥へ行進 白い鳥を追う♪
 けれど。
 ♪幸福を開く パスワードは
 案外 ほらね 隣り合わせの 平凡かも♪と。
 まあ
 そういうことではないかしら?と。

 べつに、あたしは
 努力を否定したいワケでも、夢を否定したいワケでもありません。
 したけりゃ、どうぞご自由に。と言いますか。
 どうぞどうぞ
 ご存分にしてくださいな。と言いますか。
 それで
 あなたの未来が変わるなら、めっけもの。
 そのタメなら
 ならぬ堪忍するが堪忍でも、為せぬ我慢でも
 やりたいだけ
 思う存分、してくださいな、と。

 あなたの人生は、あなただけのもの。
 あなたが未来を切り開きたいのなら
 あたしは邪魔なんかしません。いくらでも応援しましょう。

 ただ、ね。
 あたしたちが、もう自分自身の未来を追う元気も失くしちゃって。
 ただただ
 大人として発言するのなら。
 あんま
 いい加減なこと、無責任なことばっか言ってんじゃねぇぞ、と。

 三角関数が
 人生に必要か、必要ないか、なんて、どうだっていいんだよ。
 どうすれば
 勝ち組さんになれるのでしょうか?なんて、どうだっていいんだよ。
 そういう
 無責任な空手形と言いますか、夢想に過ぎる理想論と言いますか。
 それも
 ある意味、必要なのかも知れませんけれど。
 ただただ
 ♪顔の見えない言葉ひとつで 弱くなってしまう♪
 いまだ
 幼い心なのなら、不安に震える心なのなら
 その子のいまを、未来を
 あたしは全肯定してあげたいのです。

 ♪見せる笑顔ひとつで 未来さえ きらめいて見える?と、までは言いませんが。
 せめて、あたしは
 その子が自ら輝こうとする月明りに、雲が厚く覆(おお)うのなら
 それを
 追い払う手助けくらいしてあげたいのです。

 正解をね 選ぶんじゃないんだよ。
 間違いなく
 あなたの選んだ道が 正解になるんだよ。
 だから
 何も気にせず自信を持って、しっかり生きていけばいい。
 あなたの人生は
 あなたが主人公なのだから、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月03日 07時54分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.