676861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月02日
XML
テーマ:たわごと(26605)
カテゴリ:カテゴリ未分類
『「木材の利用」を山村(やま)と都市(まち)の架け橋とし
健全で活力ある「森林(もり)づくり」と「都市(まち)づくり」を進めていきます』
だか何だか知りませんけど
両陛下のご出席を賜(たまわ)って
今回も
全国植樹祭だか何だか、ワケの判らんものが開催されているようで?

そりゃ
山林が荒れたら、保水状態が悪くなって、すぐ洪水とか、山崩れとか
大変な騒動になりますよ?
けれど
それって、あたしたち一般国民や
こと、あなたやあたしみたいな社会の底辺層さんの責任なんですか?
森林の荒廃は
当たり前に、山持さん・大資産家さんの責任じゃないのかい?

山の仕事をする人が減って
伐採はおろか、森林の維持も難しい、たって
そんなこと
あたしたちの知ったことか?

だって
かつて
木材の取引で天文学的な財を得た豪商さんは少なくないワケで。
こと
紀伊國屋 文左衛門さんなんて、何日も吉原を借り切って酒池肉林の豪遊尽くし。
で。
近くの駅から、お山の上の豪邸まで
みんな自分の土地「だけ」を踏んで帰れるのですよ?ってクソバカさんが
その豪商さんのご子孫なワケですよ?
そうやって
昔々は、豪奢を極め、栄華を極めて
くわえ
いつまでたっても、その利権の源たる「お山」を手放そうとしなかった人々ですよ?

それが今
木材が売れなくなりましたよ。
人材不足で、お山のお手入れもできませんよ。
だからって
どうして
そんなクソバカどもの尻拭いを、あたしたちがしなけりゃならないんだ?
「お山」が保水力を失って
大規模山崩れが起きたら、大洪水が起きたら
私財を擲(なげう)ってでも、家族残らず生保に加入して集団自殺するでも
あんたら自身で、きっちり責任を取って
誠心誠意、侘びればいいお話でしょう?
じゃなきゃ
「お山」を売れば?
みんな国有林にして
一族郎党、末代までお山の手入れに奉仕したらいい?

何が
「木材の利用を山村(やま)と都市(まち)の架け橋」だぁ?
「健全で活力ある森林(もり)づくり」だぁ?
いま
こうして森林を荒廃させて、山崩れや洪水の原因を作り
あたしたちの安寧を脅かしてんのは
かつて
ご先祖が豪奢な酒池肉林に明け暮れて
その
妙味を忘れられず
いつまでも、手に余る「お山」を手放そうとしなかった放堕な一族の末裔たちでしょう?
そういう
リアリズムに目を背けちゃ
いきなり
両陛下ご臨席ってイリュージョンにして誤魔化そうとしてどうする?

隣国さんじゃないんですから。
ほんと
リアリズムとイリュージョンの扱い方、間違っていませんか?

反対に
川崎市無差別通り魔事件ですか?
あれ
50過ぎのオヤジの写真が、どうして中学生風なの?
いくら
いま現在の写真が入手困難だからって
いきなり
卒業アルバム写真で誤魔化そうとするって、どうよ?
パスポートでも、役所に提出する証明用写真は
きほん
6か月以内じゃないんかい?
それを過ぎたら
証明にも何にもならん、ってことすら
マス・メディアさんは理解できないんでしょうか?

あれじゃ
小学生の群れを襲う悪辣中学生ですよ?
まるで
酒鬼薔薇聖斗ですよ?
一体全体
マス・メディアさんは、どんなリアリズムを、あたしたちに報じたいんだろう?
何が何でも
本人の肖像を!が行き過ぎて、ある種、リアリズムへの追求が行き過ぎて
50過ぎのオヤジに
卒業アルバム写真を使った挙句、滑稽なイリュージョン?

TVの物真似合戦で
かつて
お父さんの曲を、息子さんが歌うって場面がありまして。
登場したのが
『ジュリアに傷心』でした。
♪俺たち都会で大事な何かを失くしちまったね   
Oh My Julia 
憶えてるかい 俺たち見てた夢 
帰ろうぜ あの街角へ Heartbreak oh my my my my ジュリア♪
♪oh My Julia 
ラストダンスは ひとりじゃ踊れない
もう一度 胸に帰れよ Heartbreak oh my my my my ジュリア♪

いやいや
とっても、いい曲だとは思いますよ?
けれど
ダレなんだ?Juliaって。
何となく
髪が抹茶で、イケイケドンドンの女の子ってイメージではあります。
つまりは
いつも、アイドルさんの周辺に屯(たむろ)する
ミーハーな「追っかけ」さんってことですか?
そうじゃなきゃ
どう考えたって、 ジュリアじゃないよね?Juliaだよね?

けっきょく
この歌のキモは
お熊さんとか、お瀧(たき)さんとか
その名を呼ばれたら
あたしか、あたしじゃないか、すぐ判るんじゃないってこと?
つまりは
この歌を聞く、チェッカーズ・フアンのダレもを含め得るイメージ。
それが
Juliaじゃないのかな?
だから
お熊さんとか、お瀧(たき)さんとか、特定のヒトを名指しちゃうとダメなんだよ?

それに、この歌
完全にイメージ、イリュージョンに徹底してるような?
だって
都会で何を失ったのか?具体的には何も言っていませんし。
何より
あくまで♪帰ろうぜ あの街角へ♪であって
具体的に
どの街に帰ろうとは、ひと言も言っていないのですよ?

つまりは
何となく、都会の慌ただしい日々で
擦り切れて、だんだん、自分ではなくなっていくような心持がする?
だからって
夢も希望も何もなかった、あの頃や、あの街に帰りたいとは思わない?
けっきょく
♪ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしやうらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆうぐれに ふるさと思ひなみだぐむ
そのこころもて
遠き都にかへらばや とほき都にかへらばや♪
そうです。
室生犀星さんの世界かも知れません?

今の
キラキラネームは知りませんけど。
Juliaって
ふつう、日本人じゃ当てはまらない名前をお相手にして、一定限、突き放して。
室生犀星さんの世界って
古来より
あたしたち日本人固有の郷愁や感傷を歌う。
そんな
心地よいイリュージョンの中に、あたしたちは身を置いたワケですよ?

そういう
人と人との心地よい距離感を
いつから、あたしたちは見失っちゃったんだろう?
リアリズムを追及する余り
50過ぎのキ○ガイ・オヤジに卒アル写真を使う滑稽さ?
それが
どんなファンタジーよりも道化染みていると、どうしてメディアさんは気付かないんだろう?
あんなものに
有識者さんは、どうして真顔でコメントできるんだろう?…心底、おバカじゃないのか。

フェイクニュースが、ああだこうだとクソ喧しい人々は
50過ぎのキ○ガイ・オヤジに卒アル写真を充てる手法が
リアリズムだと思っているのかな?
そりゃ
フェイクではないでしょうけど。
だからって
お見合い写真に、幼稚園の入園写真を持ってくるオールド・ミスさんを
リアリズムだと言えるのか?イリュージョンじゃないと言い切れるのか?

世の中
フェイク・ニュースか?どうか、フェイクか?どうか
ばかりに
あまりに拘りすぎているような気がしませんか?

べつに
Juliaだろうと、Cathyだろうと、どうだっていい?
それに
帰って一服したいのは
実際のあの街でも、想像上のあの街角でも、どうだっていい?
ただただ
あたしたちは、そういう心地よい距離感の中で
ときに
悠々と揺蕩(たゆた)っていたっていいんだよ?

それを
フェイクはダメだ、イリュージョンはダメだ。
何が何でも
リアリズムでなきゃダメなんだよ。ばかりがエライ世の中になって
50過ぎのキ○ガイ・オヤジに
中学の卒アル写真を充てて平気な顔?
山村・森林の荒廃・人手不足ばかりにフォーカスして
かつて
豪奢な酒池肉林には目を背けて平気な顔?

サヨクさんとか、左系市民団体さんとか
よく使う手法だけど
彼らみたいにリアリズムは点じゃないと、あたしは思うんだ。
どうして
貧困の連鎖か?どうしてナマボか?どうして年金がもらえないのか?
まさに現在の一点だけを切り取って
可哀想だね?何とか援けてあげたいね?いや、救うのは社会の責任ですよ!
それも
たしかにリアリズムには違いない?

けれど
その悲劇的な一点に繋がる彼らの過去には何も問題なかったのか?
あるなら
そのレベルから改善させ得る外科的処方を伴った社会にしないと
小手先勝負じゃ、いつまでたっても貧困はなくなりゃしない?
結局のところ
現実のリアリズムを線で理解しようとするのは
ある種
想像力だと思うのですよ?イリュージョンだと思うのですよ?

そこには
必ず、一定のバイアスがかかり得ることを大前提として理解さえしておけば
それは
必ずしもフェイクとばかりは言い切れない?
アサヒさんの報道の
必ず、その根底には
反日の、安倍死ね!のバイアスがかかっていますよ。と自他ともに理解していれば
まさしく、その線に沿った
アサヒさんの報道は、フェイクってより
いかにもアサヒさんって感じのリアリズムじゃないですか?

ときに
あたしたちは、古来よりの感傷などなど、心地よい距離感の中で
悠々と
揺蕩(たゆた)っていたいんだよ?
それは
リアリズムばかりってより、多少イリュージョンが混じってたって、どうでもいいんだよ?
ただただ
何がリアリズムで、どこからどこまでがイリュージョンか?いや、その可能性があるのか?
そこを
はっきりしないと、もう、すべてがグチャグチャになる?

何が「正義」で、何がリアリズムで、何がフェイクなのか?
ただただ
一点を見定めれば、ダレでも容易に判断できるのかも知れません?
けれども
豪奢極まる酒池肉林の果てに
両陛下ご臨席の植樹祭がある?
50過ぎのオヤジなのに
使える写真がないからと卒アルの写真を持ってくる?…イラストじゃダメなのか。
あたしたちのドコに
Juliaなんて名のオンナがいる?
かと言って、そこに歌われる郷愁や感傷までもが間違いなのか?

そういった
一定のリアリズムを線で理解しようとする、ある種イリュージョンの是非はどうですか?
何が良くて、何が悪いなんて
すぐに回答できますか?
あたしたちの社会は
なべて、そういうものでできているんじゃないですか?

♪oh My Julia 
ラストダンスは ひとりじゃ踊れない 
もう一度 胸に帰れよ Heartbreak oh my my my my ジュリア♪
なにが
「正義」で、何がリアリズムで、って 独りよがりな正解よりも
郷愁でも感傷でも
それぞれ、ヒトとヒトとの心地よい距離感の方が大事じゃないですか?
どれほど自己満足に鼻高々でも
ラストダンスは
ひとりじゃ踊れないんですよ?
それは
ときに、フェイク・ニュースは何が何でもダメですよ!よりも貴いかも知れません?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月02日 15時25分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.