674349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月03日
XML
テーマ:たわごと(26791)
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKスペシャルさんだか?
「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」って番組をやっていました。
何だか
朝鮮戦争当時に資材製作とか後方支援をしていた日本企業群について
米国の
女性研究者さんが研究をしていたら
その
膨大な資料から
朝鮮戦争に従事(従軍?)した日本人への尋問記録が見つかった、のか?

尋問記録には
朝鮮戦争当時、従軍していた?多くの日本人への尋問内容が綴(つづ)られていたそうな。
たとえば
発砲したのか?…YES
北朝鮮人を何人殺したか?…20、30人くらい。
で。
これは
「TOP SECRET」だから、今後ダレにも喋りませんよ!と宣誓させられ
最後に
尋問を受けた日本人のサインですか?

朝鮮戦争への日本の関与ったら
ジブリの『コクリコ坂から』ってアニメで
たしか
主人公♀のお父さんが、半島へと船舶で資材を運搬する後方支援をしていて
あげく
戦禍に巻き込まれちゃって、空爆され撃沈されちゃいました。
これは
朝鮮戦争で
日本人が戦死した稀有な例ですよ!とかやってませんでしたか?

なので
あたしとしては。
二次大戦の敗戦により
いきなり
世界最貧国まで没落しちゃった日本ですが。
武器、弾薬、銃器に止まらず
戦車に装甲車に飛行機に塹壕を掘る用具も資材も
何でもかんでも
惜しみなく
大盤振る舞いを繰り返す「戦争」って、大狂乱大浪費イベントに向け。
その
資材から何から、後方支援物資は
ほぼ
戦災に焼かれた日本国内で製造・生産されたワケですよ?
もう
日本国内は、大盛況の狂乱物価で大盛り上がりでしょう?
つまりは
こうして
朝鮮戦争の米軍特需によって
間違いなく、戦後日本は救われた、軌道に乗ったワケですよ?

なので
あたしは
朝鮮戦争と日本との関係は
すなわち
そういう後方支援に特化していて
実際に
ジブリ『コクリコ坂から』で
主人公♀のお父さんの貨物輸送船が
空爆に巻き込まれて死んじゃったという事実さえ
初めて知ったワケですよ?
あぁ
そういう戦死ってのも、あったんだね?と。

ただ
今回、NHKスペシャルさんは
巻き込まれ型の自分じゃ不可避な事故じゃなく
実際に
半島まで出張って行って、北朝鮮兵士に向け発砲して
事実
何十人レベルかで、殺しちゃっているんだよ?…尋問調書が正しければ。
と、なりますと
さすがに
そこまで
巻き込まれ型の不可避な事故で済ませるのは、ちょっと、どうなんだろうね?

だから
NHKさんは正しいと思いますよ。
まさしく
己がジャーナリズムの思いの赴くまま、取材を続け、番組を構成していた?
ただ
それは、どこか
大昔、大問題になった映画を、あたしは思い出しちゃったのですよ?
主人公♂さんは
かつて自らが所属した独立工兵隊第36連隊の残留隊で
隊長による部下射殺事件があったことを知り
殺害された二人の兵士の親族とともに
処刑に関与したとされる元隊員たちを訪ねて真相を追い求める。
元隊員たちは容易に口を開かないが
主人公♂さんは時に暴力をふるいながら証言を引き出し
ある
元上官が処刑命令を下したと結論づける。 
主人公♂さんは
元上官宅に改造拳銃を持って押しかけるが
たまたま応対に出た元上官の息子に向け発砲し
殺人未遂罪などで逮捕され、懲役12年の実刑判決を受けた。 
発砲事件以前の1983年3月、西ニューギニアで2週間ロケが行われ
クライマックスとして、主人公♂さんが俘虜となった集落を訪れるシーンなどが撮影されたが
帰国当日にインドネシア情報省に
フィルムを没収されたため、この「ニューギニア篇」は陽の目を見なかった。のか?

申し訳ないのですが
この映画を
いいとか?悪いとか?
お気軽に論考する根性が、あたしにはありません。
好いか?悪いか?
そんな是非の範疇は、遥かに超越して
ほぼ
自分の生命を賭けて、己が魂を叩きつけて
着実に1歩1歩
物事を進めていくタイプのみなさんみたいですので。
彼らの歩跡に
あたしごときが
何をかいわんや。ですよ。

ただただ
今回
NHKスペシャルさんにおいても
その
ジャーナリズム魂が強過ぎて激し過ぎて
上記の映画みたいに
ひたすら
当時、尋問調書にサインした日本人を探し、追いかけ廻し
実際問題として
あなたは朝鮮戦争で、北朝鮮の兵士を殺したのか?どうか。
その
一点を突き詰めようとする?
映画と違うのは
NHK記者さんは、改造拳銃を持っていなかったくらいですか?

よく
判らんのだけど
たしか
フランス外人部隊ってヤツがあったよね?
結構
平和主義国家日本人も、そこに所属して
除隊後
護身術のご本とか書いてららっしゃるヒトとかいませんでした?

その
フランス外人部隊に入隊するか?どうかは
それ
たんに職業選択の自由でしょう?
そりゃ
日本国は、国家として二度と戦争はしませんよ!でしょうけど
何も
全日本国民に、米軍グリーンベレーさんやフランス外人部隊さんに
絶対的に入隊しちゃいけませんよ!とか、厳禁していないんじゃない?

そんなで
米軍グリーンベレーさんとか、フランス外人部隊さんとか
それぞれの国策で
戦地に赴(おもむ)くこともあるでしょう?
じゃあ
その戦地の部隊にいる日本人さんは
銃器を撃っていいの?
それとも
何が何でも撃っちゃダメで。
つねに
両手を高く掲げて、ときに打っ殺されなきゃダメなんですか?

何だか
Nスぺさんって
日本の国家としての平和主義と
あたしたち
日本人それぞれの緊急避難・正当防衛とを
同一線上に
「一緒くた」に論じようとしていない?

そりゃ
朝鮮戦争の最中(さなか)
日章旗でも旭日旗でもいいさ。
そういうの
高らかに掲げて
まんま
日本軍として、重武装で参戦するなら、そりゃ平和憲法違反でしょうよ?

けれど
採用理由・本職は
炊事係で、連絡係で、通訳で
ただ
日本国内に残っていても、お仕事がないから
米軍に連れられて
朝鮮半島に渡った非戦闘員の日本人さんたちがいたとします。
で。
韓国軍はどこまでも弱くて、米軍はおバカで
自然
大田(てじょん)攻防戦は大激戦になっちゃいました?
なんでも
従軍した米軍大隊さんは、その半数を死傷で失っちゃう大惨敗?

そんな中
米軍の
炊事係として、連絡係として、通訳として
朝鮮半島まで連れてこられた日本人さんたちは、どうすればいいんだ?
日本国は
平和主義で、専守防衛の国だから
ダレも撃たずに、撃たれて死んで来い!とでも命令する気なのか?
それが
日本国として、邦人擁護の在り方なのか?

そうじゃないだろう?
戦地であろうと、平時であろうと
いま
正に殺されかかってんだよ?
なら
その殺そうとしてくる敵を打っ殺してでも排除して
もっぱら
自分の身の安全を確保しなきゃ、どうしようもないじゃん?
てか
そうして何が、どう悪いんだ?

ただ
戦地にいた、きほん、非戦闘員さんが
激しく
敵襲されたから、銃器を持って自分の身を守りました。
そりゃ
見た目は
戦闘行為かも知れませんけど。
それ
どう考えたって
緊急避難・正当防衛ですよね?

何より
日本のマス・メディアさんは
ダレを守るために存在しているんですか?
こと
NHKさんなら
せめて
受信料を支払っている、あたしたち一般国民のタメに存在していてくださいよ?

雇用理由・本職は
炊事係で、連絡係で、通訳で
ただ
日本国内に残っていても、お仕事がないから
米軍に連れられて
朝鮮半島に渡った非戦闘員の日本人さんたちがいました?

突然
北朝鮮軍が侵攻してきて
彼らがいた
大田攻防戦は大激戦になりました?

そうなったら
いま
メディアさんは、どうすればいい?
当たり前に
その国が、どこであれ
SDF(Self-Defense Force)さんをブッ込んで
緊急に邦人を救出してくださいな!じゃないのかい?

まして
正にダレもが殺されかかるカオスのなか
自力救済で、正当防衛で
九死に一生を、生き延びてきた人々に何の罪がある?
反対に
それでも
どっかに、罪を着せようとする動きがあるとしたら
そこに
敵対してこその社会の公器じゃないのか?

それを。
平和主義の日本国なのに
じつは
戦争行為に従事した日本人がいます!
みたいな?
特ダネ扱い、ばかりに気が急(せ)いて
その何百倍も大切な
邦人擁護の観点から
大変だったね?辛かったろうね?でも、助かってよかったね?
などなど
必死の正当防衛・自助救済を褒める、言祝(ことほ)ぐ言葉は、ひと言もない?

あたしたちは
べつに
日本国のために存在してんじゃないんだよ?
それでも
日本国には
日本国としての立場があるし。
あたしたちには
それぞれ
あたしたち毎に立場があるんだよ?

だから
日本国が平和主義ったら、そうなんでしょう?
専守防衛?
何を寝言、言ってんの?とか思わなくもありまんけど
国として
国家安全保障が、そうなのなら、そうなんでしょうよ?
べつに
あたしは何の反対もしませんよ。

けれど。
いまや
あたしたちは。
みんな
陛下の赤子じゃないですよ?
あたしたちは
それぞれに
あたしたちなんですよ?
なら
きほん、自助努力で、自分の生命を守って何がどう悪い?
正当防衛で
外敵を殺して何がどう悪い?

NHKさん。
ごめん…だけど。
あなた
国の平和主義が大事か?邦人擁護が大切なのか?
果たして、どっちなの?

あたしたち国民自身の生命が
いま正に
俎上(そじょう)に乗ろうとしているとき
日本国が平和主義だろうと、専守防衛だろうと
そんなこと
ひたすら、どうだっていいんだよ?
ただただ
あたしたち自身の生命が大事なんだよ?…判れよ。

せめて
長年支払ってきた受信料分くらいは
そんな
あたしたちの味方をしてくださいな?
ならば
この放送回なら
平和憲法下の日本なのに
朝鮮戦争に従軍し?敵兵を殺した日本人がいる!って、スクープ扱いじゃなくて。
四方を敵兵に囲まれて
従軍していた?米軍が半減した激戦にも関わらず
雄々しくも
自らの正当防衛で生き延びた日本人がいた!
ほんとほんと
よく生き残ったね!生命力万歳!万歳!の大絶賛でいいんじゃね?

戦地であろうと、平時であろうと
いま
正に殺されかかってんなら
その
殺そうとしてくる外敵は打っ殺していいんだよ?
それが
ごくごく基本的な、あたしたちが生きるってことなんだよ?

そういうの
この国は
どうして
きっちりかっちり、伝えようとしないんだろうね?
だから
イジメで自殺が止まらない?
自殺するなら
イジメっ子をブッ殺してからでも、遅くないじゃん?

だから
アオリ行為で暴行被害が止まらない?
煽って
前に停車して、車の前に出て来て邪魔するヤツは
まんま
轢いちゃえばいいじゃん?轢き殺しちゃえばいいじゃん?

あたしたちの
基本的人権として守られるヤツは
何も
犯罪者さんの人権ばかりじゃないんだよ?
そんなもんより
もっともっと大事なものがあるだろう?…人権派市民団体さん。

そうですよ。
緊急避難・正当防衛で、平気に外敵を殺せる権利ですよ?
それを
犯罪者さんの人権以上に、いま、社会の常識にしちゃったら
この
閉塞しきった日本社会も、すっと風通しがよくなるんだろうな?

まぁ何にしろ
何をするのも、自己責任、自業自得で!ってことで。
どうか
よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月03日 23時27分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.