347961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SUNROOM

SUNROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunChild0306

SunChild0306

Recent Posts

Favorite Blog

劇場通いの芝居のは… peacebright1953さん
最期まで諦めない … 優奈のママさん
マザーグースの部屋 マザーグース2002さん
すまいる スマイル … ☆うみ★さん
いまじぶんにできる… seimama5682さん
みけねこまにあ みけねこまにあさん
がんと戦うために… (・~・)tomさん
Life is Unpredictab… shima0915さん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Comments

 SunChild0306@ いつぞやの運転手さま 書き込みありがとうございます。 日本…
 いつぞやの運転手@ 同感します。 医師会>医療法人 医師会=医師の集まり …
 SunChild0306@ マイツールさま 書き込みありがとうございます。m(__…
 マイツール@ Re:「朽ちていった命-被曝治療83日間の記録- NHK「東海村臨界事故」取材班」(08/06) 私も最近本屋さんで発見して、「朽ちてい…
 SunChild0306@ マイツールさま(その2) (その1からのつづき) 財源の問題も先送…

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2011年05月07日
XML
カテゴリ:脱力すること
 みなさまこんにちは

 ゴールデンウィークも終わり、立夏も過ぎました。
 連休の疲れを今週末に癒す方も多いのかなと思います。

 私はほとんど家にいて、ひっくり返った家の中を片付けようと試みましたが、効果は上がりませんでした。しくしく…


 さて、今日は、とりあえずびっくりしたことがあったので、書き留めておこうと思ってブログをアップしています。医療とは関係ないお話です。


 私はこの4月から『社会保障審議会 第3号被保険者不整合記録問題対策特別部会』という会議の委員になったのですが(私は年金なんて全く詳しくないし、医療の部会の委員をやって、もうこういった委員はこりごりだったので、もちろんお断りしたのですが、一般的な国民の立場としての発言でよいということで、1ヶ月くらいで終わる予定の会議だということでしたので、仕方なくお引き受けしました…)、私への取材依頼ということで、とあるテレビ局のディレクターの方からメールをもらいました。
      下矢印
SunChild様

お世話になります。○○テレビ報道局の×××と申します。このたび、私が担当しております「○○△△…」という番組の中で、SunChild様が特別部会の委員を務める『第3号被保険者不整合記録問題(いわゆる主婦年金)』を取り上げたいと考えております。

つきましては、SunChild様のご意見(部会の中で主張されたこと)や現段階での基本方針、部会の中でどのような意見があったのか等、伺いたいと考えております。突発的な災害、事件等が起こらない限りは、明日の放送を予定しております。必ずというわけではございませんが、お答えいただいた内容につきましては、ある委員の意見として番組に盛り込みたいと考えております。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。不明な点などございましたらご連絡ください。詳細につきましては、以下に記します。

質問事項:
●『第3号被保険者不整合記録問題(いわゆる主婦年金)』の中で、“すでに受給している人への対応として、過去に支払われた年金の返還をどうすべきか”ということについて、委員であるSunChild様の意見をお聞かせください。また、どういった理由でそのような結論に至ったかについてもご回答願います。

●「返還を求めるべき」とお考えの場合、個人によっては、真面目に返す人がいる一方で、あえて返納しない(経済状況で大きく左右されるとは思いますが)という方が出てくる可能もございます。不公平との批判が噴出した“運用3号”でしたが、新たな救済策でも別の不公平が生まれる可能性もあるのではないしょうか。そのあたりはどのようにお考えでしょうか。

特別部会では、この過払い分の返還については、どのような意見が出ていたのでしょうか。また、現段階での基本方針はどのようになっているのでしょうか。

以上
 

 メールを読んで、目が点になりました。かえるあせり

 メールの文中、おもに、私が驚いたポイントは、赤い文字にしてあります…。

 要するにこの人、会議を一切傍聴してないし、関係者にもきちんと取材してないのね……?

 つまり、手っ取り早く電話とかメールで内容を聞いちゃって、それで番組一丁上がりってことなのかしら…?

 その安直な姿勢に、「この人、ほんとに報道のプロなのかしらん…」と、目が点になりました。

 この会議は公開で、申し込めば当然、傍聴もできます。
 しかも委員は部会長も含めたった6人しかいませんから、1回でも傍聴に来ていれば、6人全員と名刺交換したり、意見を聞くこともそれほど大変なことではないと思います。(医療部会なんて、30人くらい委員がいるんだから…。)
 

 会議で委員からどんな意見が出てるかとか、今までどんな議論があったかなんて、傍聴した上で取材に来なさいよ、バカタレ…… と、思いました。
 議事録だって、直近の以外は公開されてるんじゃないかしら、と思うんですけど。

 そもそも、そこの局の中で、誰か一人ぐらい傍聴したり取材したりしてる人いないのかしら。その人に教えてもらいなさいよ。怒ってる誰一人傍聴してないんだとしたら、それもびっくりだけど。

 会議の傍聴すらしないで、偉そうに批判だけするというか、そういった姿勢で番組作っちゃうんだなぁと、改めてしみじみと情けなくなりました。

 そういった人がいる一方で、別のテレビ局(左矢印某NHK)の記者さんはすごくきちんとしていて、年金の制度についてもすごく勉強されていたし、初回の会議のときに名刺交換もしたし、私の考えについても、きちんと対面で取材してくれました。彼はその後も毎回傍聴されています。(委員も少ないし、傍聴者も少ない会議なので、会場を一望すると、名刺交換したことのある人の顔くらいはすぐに見つけられます。)
 それに比べて、こっちのディレクターさんのレベルの低いこと…。
 そもそも、常識もありません。こんなこと、放送直前に電話やメールで取材するなんて、ほんと、非常識だし失礼です。

 テレビ関係の人にとっては、こういったやり方は非常識でも何でもないんでしょうかね。
 まぁ、いろんな人がいるんでしょうけど…。

 それにしてもびっくりして愕然としました。

 今までも、その番組は見てなかったけど…。
 これからも、信頼性が低い報道番組ということで、みるのはよそうと思いました。どが~ん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月07日 19時09分20秒
コメント(1) | コメントを書く
[脱力すること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.