631889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

surre_gather - シュールゲイザー

surre_gather - シュールゲイザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

和モノコンピの世界 目次


和モノコンピの世界 1


和モノコンピの世界 2


和モノコンピの世界 3


和モノコンピの世界 4


和モノコンピの世界 5


和モノコンピの世界 6


和モノコンピの世界 7


和モノコンピの世界 8


和モノコンピの世界 9


和モノコンピの世界 10


和モノコンピの世界 11


和モノコンピの世界 12


和モノコンピの世界 13


和モノコンピの世界 14


和モノコンピの世界 15


和モノコンピの世界 16


和モノコンピの世界 17


和モノコンピの世界 18


和モノコンピの世界 19


和モノコンピの世界 20


和モノコンピの世界 21


DooWooコンピの世界


DooWooコンピの世界 2


DOO-WOP A to C


DOO-WOP D to F


DOO-WOP G to K


DOO-WOP L to Q


DOO-WOP R to Z


ラヴァーズロックコンピの世界


ラヴァーズロックコンピ 1


ラヴァーズロックコンピ 2


ラヴァーズロックコンピ 3


ラヴァーズロックコンピ 4


ラヴァーズロックコンピ 5


ラヴァーズロックコンピ 6


ラヴァーズロックコンピ 7


ラヴァーズロックコンピ 8


ラヴァーズロックコンピ 9


ネオアコ/ギターポップの世界


ネオアココンピ/インディー編


カヴァー曲の世界


カヴァー曲の世界 2


目眩めくハーモニーの世界 1


目眩めくハーモニーの世界 2


ヴィブラフォンの愉しみ


橋本徹の非公式ファンページ


Suburbia Suite愛好家 1


Suburbia Suite愛好家 2


Suburbia Suite愛好家 3


Suburbia Suite愛好家 4


usen cafe apres midi '11.10~12月トラックリスト


usen cafe apres midi '12.1~3月トラックリスト


usen cafe apres midi '12.4~6月トラックリスト


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.12
XML
カテゴリ:和モノ
ムード1front.jpgムード1back.jpg

ムードコーラス・スペシャル 秘密のカクテル
其ノ一 幸せになってね
GSD-7501 (2001)


ムードコーラス研究家として名を馳せる、秘密博士氏編纂のボックスセット。氏はまた、秘密博士とエンペラーズと云う優秀なロックバンドで活躍しています。2004年のNHKFMライブビートでも素晴らしいライヴ演奏を聴かせてくれましたね。(なんとグループ初めてのライヴだったとのこ。)ムードコーラス、ムード歌謡の隆盛は幾つかの時期に分けることが出来るようですが、こちらでは50年代後半から脈々と歌い継がれるムード調のテイクをまとめて聴くことが出来ます。ムードコーラスとは、主に色恋の茶番をスティールギター、ヴァイヴ、オルガン、ホーンなどのムーディな演奏で、しかもファルセットを多用した開離和音のスウィートコーラスで聴かせる一つの演奏スタイルです。その美味しいところはほんの10年間程度であると思われますが、グループの数は400は下らないとのこと。ノットオンLPシングルオンリーなども多く、カルトな魅力も相まって日本版の甘茶コーラス、スウィートソウルと云ってもよいのではないでしょうか。(違うか。)

ムードコーラスは廉価盤でクズのように叩き売られているベストヒットや、コンピCDで多くのヒット曲を聴くことが出来ます。こちらのボックスは敢えて王道は外したようなカルトな選曲で、研究家のナにかけて奥深い業を一望出来る相応しい仕事。本当に素晴らしいコンピレーション。際物と思えるテイクも数多く収録あり、歌謡曲黄金期にありながら、リスナーを意識しないアーティストのコアなロマンを垣間見ることが出来て面白いです。こちらのページの後半でボックスの内容を一覧出来ます。

1は敏いとうとハッピー&ブルーの"わたし祈ってます"の元ネタ。幾分薄く冗長な印象のハッピーブルーより重厚で流れるような此方の方が良い。ところでカヴァーと云うことだが両者で作詞曲者名が全く違うのが謎。ハッピーブルーは「五十嵐悟」、ブルーロマンは「中ひろし」。松平直樹は元マヒナスターズとのこと、流石、歌える人です。5は全編に泣きのサックスが吹き荒ぶ。リードの幸薄い声色と、夕暮れにこだまするような魂の抜けたコーラスが雰囲気バッチリです。

7、マキとマッキーズ。コレだけで充分インパクト大で打ちのめされる。ムードものには珍しい、二人のマキ、女声ツインヴォーカルをフューチャーした哀歌。8は後半の歌詞がかなり笑えるので一聴の価値あり、バカポップ認定。セクシーなテナーと飢えた女声の絡みが見ものです。9は幻の名盤解放歌集にも収録のアロハブラザーズ稀代の傑作"ラリラリ東京"への親愛なるオマージュ、"イライラ東京"。そして殿様キングが"メロメロ東京"とくれば、偉大なムード歌謡史一大絵巻の出来上がり。

ビートを強調したノーザン歌謡、11は"天才バカボン"を歌ったアイドルフォー。13は87年と云うかなり後期の作品ではありますが、生活感溢れる傑作ミディアム。合いの手のコーラスもムードマナーに則り一途であり、包み込まれるリードの逞しいバリトンもなかなか聴ける。14、15は小山田圭吾の父親、故三原さと志のファルセットが素晴らしいマヒナスターズ。ムード創始者でもありますし、百戦錬磨のコーラスの腕には惚れ惚れします。16はリヴァーヴたっぷりの豊潤なコーラスを堪能出来るジョイベルス。

17、18は数々のヒット曲で知られるクールファイヴ。17はかなり心地よい流麗なミディアムソウル。18のカーペンターズの不思議カヴァーにはぶっ飛びます。リードは前川清ではなく、メンバーの拙いボーカル。伸びない、巧くない、味がないと、何故このような展開に陥ったのか非常に興味深いところ。

1 幸せになってね/松平直樹とブルーロマン great!
2 銀座のクラブをやめてから/松平直樹とブルーロマン
3 倖せはここに/大橋節夫とハニー・アイランダース
4 東京は風の寒い日だった/ジョーヤ増渕とアフロ・アミーゴス
5 小雨の慕情/江藤政勝とラ・セーヌ great!
6 西海ブルース/花菱エコーズ
7 あなたを知って/マキとマッキーズ
8 花はぬれている/ロス・アンヘリトス
9 イライラ東京/三浦正弘とハニー・ブラザース great!
10 東京の夜に泣いている/古城たかしとブルー・タッシュ
11 またお逢いしましたね/アイドル・フォー
12 おりゅう/南有二とフルセイルズ
13 あなたじゃないの/沢田あきらとハーバーナイツ great!
14 女っぽいね/和田弘とマヒナ・スターズ
5 死ぬまであなたと/和田弘とマヒナ・スターズ great!
16 わが青春に悔いなし/ジョイベルス東京
17 西海ブルース/内山田洋とクール・ファイブ great!
18 イエスタデイ・ワンス・モア/内山田洋とクール・ファイブ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.13 01:01:39
コメント(0) | コメントを書く


Comments

奈良・荒木@ Re:お悔み Gene Puerling (THE HI-LO'S)(04/07) Gene Puerlingの苗字は「パーリン」です。…

Free Space

twitter.jpg
フォローしてちょうだい.jpg

Profile

surregather

surregather

Recent Posts

Favorite Blog

なかなかいい組み合… zoukyさん

Groove Finder soulfreedomさん
30代独身女子のリラ… リラックマのせかいさん

© Rakuten Group, Inc.