|
カテゴリ:子供のこと。
5年生のナツコはどんぐり歴1年9ヶ月。
どんぐり以外なにも教材は使わない状態でのんびり、でも定期的には やってきて今はM5問題を週1程度。 だいぶ絵で考える力がついてきたなあ、とうれしく感じていたのだが、これが いつでも応用できるわけではないようだ。先日、学校で、なぜか図工の時間、 「時間の余った人はこのプリント挑戦しましょう。」と先生に配られたのが 算数の問題4問。内容はちょっとどんぐり的で、でももちろん、売虎くんも赤亀くんも 出てはこないけどね。おそらく受験算数問題集からでももってきたのかな? ナツコ「全然できなかった~。」そうだ。見てみると絵、図らしきものは どこにも書いていない。学校だと途端に絵図を書こうとしない。(書くスペースもない) どんぐりと他の算数問題は別と思っている? (私もあとからどんぐり的にチャレンジしてみたけれどなかなか難しかった。) どんぐりをやっているからこんな問題も絵を使って解けました~!なんて言えれば理想的 なんだけど、現実はなかなかそうはいかない。(実際、こなしてしまう子供もいるからね。) ナツコのようにいまだに問題を解くことよりどんぐりのおもろいキャラクターの絵を書くほう が好きなタイプの子、処理能力がそれほど高くはない子(それは弟のタカシと比べても分か る。)の場合、どんぐりで得た視考力が他の問題にも反映されるのはいつ頃なんだろう。 やはり本人が意識し始めるときか・・。 その時はくるのか・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[子供のこと。] カテゴリの最新記事
>どんぐりと他の算数問題は別と思っている?
○おもってるから、「おなじだよ」っていってあげてね。「ノートにかいてもいいですか~~」っていってデッカイえをかいてとく。おかあさんがさきに、せんせいにいっておくともっといいなぁ。「うちのこのスタイルですから」ってね。 (October 2, 2009 08:12:35 AM)
レオンくん、コメントありがとう。
わたしがまず、さししめそうとおもって、 「おかあさんならここにかくなあ。」とがっこうの ノートにえをかいたのだけど、なんと、わたしが 絵図でうまくとくことができず頭を抱えているうち 中途半端な助言になっていたのです。 う~ん、ここのところ非常に大事なポイントになってくると思うので引き続き粘って工夫してみます。 ありがとうレオンくん♪ (October 2, 2009 10:22:26 AM)
うちの長男もやっぱり、別と思っています。
同じように学校の教科書の問題を「どんぐり化してやってみて~」ってお願いして、やってもらってます。 自信を持って描けたものを自主学習ノートに書き写して持って行く時も。(担任の反応は普段一言コメントを入れるのに何のコメントもなしでした(>_<)) 遊びや、どんぐりで育んできた力と学校の勉強とを繋ぐ方法を私も今模索中です。 (October 2, 2009 11:49:27 AM)
★あさひ8516さん
コメントありがとうございます。 >担任の反応は普段一言コメントを入れるのに何のコメントもなしでした(>_<)) ★おやおや!? >遊びや、どんぐりで育んできた力と学校の勉強とを繋ぐ方法を私も今模索中です。 ★あさひさん、頑張っておられますね♪ お子たちもたくさん力をためているんですね♪ 子供によってその時期は違うのかもしれないし、繋がるだろう事を信じて親は気楽に待つしかないのかも知れませんね~~。また~。 (October 3, 2009 12:33:38 AM) |