2122158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月23日
XML
カテゴリ:パソコン
NECは私が使っているVALUESTAR G タイプX以降,しばらく水冷PCを出していない。Core 2 Duoなど低発熱で高性能なCPUが普及したことで,空冷でも十分静かに冷やすことが可能になったことは確かなので,もう水冷PCは開発しないのかなぁと思っていた。

しかしスタパ氏のブログで気になる記事を発見。日立とNECが共同でPC向けの新しい水冷モジュールを開発したという。こちらにNEC開発者のインタビューがあるが,CPUに加えてHDDの冷却も可能になるらしい。

NECがHDDの静音に目を向けたのはありがたい。そう,CPUは確かに高効率になったが,HDDはあいかわらずすぐに熱くなる。特にVALUESTAR XはHDDの冷却には適した構造とは言えず,外からの冷却をあれこれ試して苦労した覚えがある。

結局私はラトックの外付けリムーバブルケースをデータ保存のメインに使うことで落ち着いているが,空冷なのでVALUESTAR Xに比べればやはりうるさい。ラトックがこの水冷ユニット採用したりしないかな。

インタビューでは出荷前に全数検査できる「NEC独自の異音検出システム」に触れるなど,静穏性にこだわっている姿勢も伺えるので,新作水冷PCはPCトランスポートとしても使えそう。デザインも気になるが・・・。



レビューした機器・CD一覧はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 18時15分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

かにちのいろいろ かにちさん

© Rakuten Group, Inc.