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2007年10月19日
XML
テーマ:鉄道(21858)
カテゴリ:鉄道写真
ようやく今日から本題の山陰本線突入です。
10月14日の日曜日、前日の天気予報では曇り時々晴れの予報でした。
でも朝から薄日が差し、どうやら思った以上に天気は良さそうです。
しかも、山陰方面だけ晴れだって!!
青い日本海が見られるといいな~、と期待しつつ、ちょっと早めに下関駅に向かいました。


山陽本線下関駅(キハ47)
山陽本線下関駅(キハ47) posted by (C)たけぽ


山陰本線は全線を通して走る列車がないので、何本か乗り継いで行かなくてはなりません。
山陽本線下関駅の6番ホームから、黄色い2両編成のディーゼルカーに乗ります。
まずは8:16発の山陰本線小串行き普通列車(856D)で終点の小串駅を目指します。

今日は出雲市まで5本乗り継ぎ、先は長いぞ~!

埼玉あたりで気動車(ディーゼルカー)が走っているのは八高線くらいなので、滅多に乗る機会がありません。
でも、気動車が大好きなので、今回の旅行では乗り倒してやろうと思ってました。
音もうるさいし、振動もあるし、排ガス臭いけど、のんびり走っている感じで旅情を感じます。

なお、この写真は前日13日に撮ったものです。
翌日に乗るのもこれと同じキハ47の2両編成のはずなので、発車間際にバタバタ写真撮るのも嫌だし下関到着の折りに撮っておきました。


幡生駅
幡生駅 posted by (C)たけぽ


下関を出ると、次の幡生駅までは山陽本線です。
ここまではさすがにターミナル駅らしく、貨物の操車場など、線路もたくさんでにぎやかです。
幡生駅で山陽本線と分かれて、いよいよ山陰本線の始まりです。

山陰本線は単線の未電化区間、とたんにローカル線の雰囲気になってしまいました。
でも、線路と平行して延びる国道は片側2車線で車の量も多く、巨大なショッピングセンターも見えます。
やはり車中心なんですね。

2両編成の列車は年輩のグループなど乗っていて、およそ7割ほどの席が埋まり結構にぎやかです。
皆さんどこまで行くんでしょう。小串から先は1両編成だけど、大丈夫か!?

おおざっぱな地図で見たら山陰本線は日本海に沿って北上していきますが、意外と海は見えてきません。


響灘
響灘 posted by (C)たけぽ


下関から4つめの福江駅あたりで、ようやく海が見えました。
と思ったのも束の間、また海が見えなくなってしまいます。
折角早めに行って海側の窓際を確保したのに~。

列車が終点のひとつ手前の川棚温泉駅に着くと乗客は大方降りてしまいました。
皆さん温泉に行かれるんでしょうかね。


山陰本線(川棚温泉付近)
山陰本線(川棚温泉付近) posted by (C)たけぽ


川棚温泉駅を出たら、車内はこんな具合で水を打ったように静かになりました。
程なく終点の小串駅に到着、下関から40分ほどです。


山陰本線小串駅(キハ47)
山陰本線小串駅(キハ47) posted by (C)たけぽ


駅の跨線橋から1枚。電車と違って架線もそれを支える支柱もないので、すごくすっきりした光景です。
これも、気動車好きの一因かな。
・・と、よく見たら1両目と2両目で屋根の形状が違います。
これは前にまわってみなくては。


山陰本線小串駅(キハ48)
山陰本線小串駅(キハ48) posted by (C)たけぽ


前の車両はキハ48という形式でした。
私が乗っていたキハ47とはドアの形状(両開きと片開き)やシートの配置も違います。
・・とまぁ、細かいところを気にしつつ、しげしげと眺めていました。

見た目はいかにも国鉄らしい顔をしてますが、広島・山口色と言われる鮮やかな黄色に化粧直しされてます。
エンジンもオリジナルではなく、コマツ製のターボエンジンで、大柄な車体が割と軽快に加速するのでびっくり。
何しろ、ディーゼルカーというとキハ35やキハ58に乗っていた世代ですから、何だか隔世の感があります。

下関を出る山陰本線の列車の大半はこの小串駅が終点で、この先の長門市方面へここで乗り継ぎです。
私の乗った列車は下関の案内では「小串で長門市行きに連絡」とありましたが、待ち時間37分・・
次の長門市行き列車の出発時刻までまだ時間もあるし、駅周辺を歩いてみることにしました。

(次回へ続く)





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最終更新日  2007年10月19日 21時59分38秒
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Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   蘭ちゃん1026 さん
こんばんは。

長旅ですね。列車のこと詳しいですね。

旅はこうして楽しまなくてはだめですね。新幹線で走ってしまっては何にも残らないですものね。 (2007年10月19日 22時16分20秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   tomatocco さん
ローカル線の旅は、移動そのものが楽しいですよね^^。次の電車との連絡時間に、改札を出てたこ焼き買ったり。。。
19の夏に、今はなき、新幹線リレー号で大宮まで行き、新幹線、東北本線、連絡船を乗り継いで周遊券で北海道一周~八甲田で爆睡のうちに上野にたどり着いた旅を思い出します^0^~電車の待ち時間以外、街をうろつく時間もほとんどなかった・・・ケド楽しかったなぁ♪ (2007年10月19日 22時42分46秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
蘭ちゃん1026さん
>こんばんは。

>長旅ですね。列車のこと詳しいですね。

>旅はこうして楽しまなくてはだめですね。新幹線で走ってしまっては何にも残らないですものね。
-----
今回は移動すること自体が目的でしたからね。
わざと時間をかけて、双六でいったら何度も「一回休み」を入れて先に進みました。
窓の外を流れる景色もそんなに速くないので、ローカル線は楽しめます。
(2007年10月19日 23時08分15秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
tomatoccoさん
>ローカル線の旅は、移動そのものが楽しいですよね^^。次の電車との連絡時間に、改札を出てたこ焼き買ったり。。。
>19の夏に、今はなき、新幹線リレー号で大宮まで行き、新幹線、東北本線、連絡船を乗り継いで周遊券で北海道一周~八甲田で爆睡のうちに上野にたどり着いた旅を思い出します^0^~電車の待ち時間以外、街をうろつく時間もほとんどなかった・・・ケド楽しかったなぁ♪
-----
そうなんですよ、移動が目的ですから、列車の待ち時間さえも楽しいんです。
小串駅は無人で、時間も早かったのでお店も何もやってませんでした。
北海道に行かれたのはまだ各地のローカル線が廃線になる前でしょうか。
今は路線も減って、ちょっと寂しいもんです。
また機会を作って、こういう旅をしたいと思います。
(2007年10月19日 23時11分58秒)

こんばんは   ポジティブパパ2 さん
風邪は大丈夫ですか?

気動車は毎日乗っています、写真と同じ世代の車両ともう一昔前の車両で通勤しています。
調べて見るとキハ47とキハ11、キハ85系を利用しているようです。
電車と比較すると相当うるさい車両ですね。 (2007年10月19日 23時15分41秒)

Re:こんばんは(10/19)   たけぽ2001 さん
ポジティブパパ2さん
>風邪は大丈夫ですか?

>気動車は毎日乗っています、写真と同じ世代の車両ともう一昔前の車両で通勤しています。
>調べて見るとキハ47とキハ11、キハ85系を利用しているようです。
>電車と比較すると相当うるさい車両ですね。
-----
風邪は、良くも悪くもなっていません。
さすがに今日はもう休もうと思います。
毎日乗るには、ディーゼルカーはちょっとうるさいかも知れませんね。
たまにしか乗れないので、それもまたいいものだと思っていまいますが。
でも昔のディーゼルカーと比べて、格段に進歩していると思います。
車内は排ガス臭さもないし、空調も利いているし、エンジン音もかつてのガラガラいう音ではなくなりました。
(2007年10月19日 23時57分13秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   sage55 さん
読んでいたら一緒になって旅行している気分になりました。
ドキドキしますねこんな旅は!
>八高線は高麗川から南は電化されていますけれど・・・(笑)
(2007年10月20日 00時18分31秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   tawagoto-kbys さん
のどかですね~山陰本線。
乗り換え時間37分とは...まだマシですか(笑)
急ぐ旅ならイライラしますが、のんびり旅ならば
町歩きなどが出来るので、これもまた楽しみのひとつですね。 (2007年10月20日 00時27分37秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   himekyon さん
架線がないってなんか変な感じがします。。去年鳥取に行ったけど、列車移動なんて考えてもみませんでした。時間があればこういう旅もいいですね。。。リタイアしないとむりかな・・・ (2007年10月20日 01時46分04秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   蝶 明 さん
夏は絶好の海水浴場ですね。
小倉在住時にはよく行きました。
二十歳代の話です。 (2007年10月20日 08時13分54秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
sage55さん
>読んでいたら一緒になって旅行している気分になりました。
>ドキドキしますねこんな旅は!
>>八高線は高麗川から南は電化されていますけれど・・・(笑)
-----
幸いにしてすべての列車がほぼ時刻通りに走ったので、無事に帰ってこれました。
やってる方も、それなりに緊張感ありましたよ。(笑)
八高線も高麗川から高崎まで未電化ですね。この冬の間に行ってみたいと思っています。
(2007年10月20日 08時31分59秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
tawagoto-kbysさん
>のどかですね~山陰本線。
>乗り換え時間37分とは...まだマシですか(笑)
>急ぐ旅ならイライラしますが、のんびり旅ならば
>町歩きなどが出来るので、これもまた楽しみのひとつですね。
-----
37分は「連絡」の範疇という感覚みたいです。
駅の周りをブラブラしたり、コーヒー飲んだりできるので、インターバルがあるのはいいものです。
列車の本数が少ないので、このくらい時間をとるのが安全策なんでしょうかね。
40分乗って40分待って、1時間乗って30分待って、そんな感じです。
(2007年10月20日 08時37分43秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
himekyonさん
>架線がないってなんか変な感じがします。。去年鳥取に行ったけど、列車移動なんて考えてもみませんでした。時間があればこういう旅もいいですね。。。リタイアしないとむりかな・・・
-----
電車に慣れていると、この空の開放感はむしろ違和感があるくらいです。
こういうことをするのは、移動自体を目的にしないと難しいかも。
ひたすら時間かかります。
米子から先の鳥取方面、京都までまたいずれ行ってみたいと思ってます。
(2007年10月20日 08時41分39秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
蝶 明さん
>夏は絶好の海水浴場ですね。
>小倉在住時にはよく行きました。
>二十歳代の話です。
-----
駅を出ると小串海水浴場の看板があります。
今も、夏は海水浴客で賑わうんでしょうね。
このあたりは海もきれいで良さそうです。
(2007年10月20日 08時43分33秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   Leonia さん
一両しかない電車とかあるんですよね
びっくりしながら乗ったりしました。

この黄色はじめて見ました
いいなあ~乗りたいです (2007年10月20日 12時59分33秒)

Re:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   チャメリー さん
単線で未電化区間があるのですね、ビックリ!
新幹線で何時間と云う時代、日本が狭くなった様に思えますが、
まだまだローカルな懐かしい電車が走っているのですね♪
情緒があって楽しい旅でしたね。
私の子供の頃は煙を吐く汽車も走っていましたよ~! (2007年10月20日 14時25分43秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
Leoniaさん
>一両しかない電車とかあるんですよね
>びっくりしながら乗ったりしました。

>この黄色はじめて見ました
>いいなあ~乗りたいです
-----
このあとで乗ったのが1両でした。
わざわざ乗りに行く旅行者には旅情たっぷりでいいんですが、住んでいる方には列車の本数も少ないし使いにくいんでしょう。
この黄色は、広島・山口あたりだけの色です。
(2007年10月20日 14時42分32秒)

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(3)下関~小串(10/19)   たけぽ2001 さん
チャメリーさん
>単線で未電化区間があるのですね、ビックリ!
>新幹線で何時間と云う時代、日本が狭くなった様に思えますが、
>まだまだローカルな懐かしい電車が走っているのですね♪
>情緒があって楽しい旅でしたね。
>私の子供の頃は煙を吐く汽車も走っていましたよ~!
-----
山陰本線は島根県の出雲から下関の手前の幡生まで、未電化の単線区間です。
この間290km、5本の列車で9時間くらいかけました。
新幹線なら1時間あまりの距離でしょう。
私が小学生の頃まで、SLが現役で走っていました。
関西本線の貨物は当たり前にSLが引っ張っていたと思います。
(2007年10月20日 14時48分42秒)

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