051059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不良中年障害者の日記

不良中年障害者の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 2, 2008
XML
カテゴリ:歯の治療
4月になり年度が変わりましたね~

4月と言えば

保険証などの証書が切り替わる時期
中でも4月から施行される「後期高齢者医療制度」
なんちゅうネーミング!
75歳以上の高齢者を対象とした公的医療保険ですが、
死ぬ前の特別医療制度みたいな印象しか残りませんが

後期高齢者医療制度と言えば

ウチの母が対象者になります、保険料は原則年金天引きで、
母がどれくらい年金が支給されているか先日初めて知りましたが
月額8万弱、ウチの母は他に収入があったから何とかなりなすが
国民年金のみの人はこれから保険料と医療費と生活費・・・

年金と言えば

その母に来ました「ねんきん特別便」
母の場合、会社設立前の自営業での期間になりますので国民年金のみで
厚生年金や未納の期間は無く、年金記録どおりのはずなんですが・・
考えられるのは同姓同名の方の不明記録があるってことか・・・
社保庁のいい加減さが身近に感じる事ができる書類でした(=_=)

制度と言えば

メタボ健診スタート、対象は40~74歳で、メタボ該当者・予備群に
生活習慣改善を促すことで、生活習慣病の発症や悪化を予防し、
医療費削減を目指す世界でも例のない制度だそうな。

各保険者とも12年度までに、メタボリックシンドローム該当者や
予備群を10%減少させることなどが目標とされている。
達成できない保険者には、後期高齢者医療制度への財政負担が
最大10%加算されることになる。
この場合、保険料の値上げなどが必要になって保険加入者の
負担増になる可能性もある。
結局は負担増が目的か?(=_=)

もう一つ制度と言えば

ガソリンの暫定税率の失効でしょうか・・・
「暫定」と言う日本語の崩壊、「特定」としていながらの無駄遣い。
TVのインタビューで「安いに越したことはない!」と答えられてる方、
確かにそうやけど、その手に持った缶コーヒー
ガソリンより遙かに高いですからぁぁぁっ!

水より安いガソリン、その適正価格は有限であるが故にもっと高くても
不思議ではありません。
環境の事も含め、税金は代替燃料やハイブリットの技術促進にもっと
使われるべきやと思うけど・・・

環境と言えば

自分が住んでる所は4月からゴミの分別収集が強化されます。
何を今更という感じですが、実は自分の住んでいる市は全国でも
数番目に早くゴミ袋の有料化を実施したところで、それが逆に
リサイクルに対して立ち後れていました。

ゴミ袋は5種類、リサイクルマークなどの分別を含め十数種類の分別
まあ、それはいいんやけど、本当にリサイクルされているかは怪しい・・
これにより財政が圧迫されたり、新たな利権が生まれるんやろうな(=_=)


で、実は本題の「歯が折れた( ̄□ ̄;)!!治療54回目」

前回に引き続き左下2番の治療、型どりした歯ができあがり、かみ合わせ
などを調整して装着。

毎度の事ですが、なんとも言えん圧迫感
でもこの歯は治療終了!

後は右上3番を残すのみ、他に要治療の部位がないか久しぶりに
パノラマ撮影のマウスピースでおえぇっ(|||_ _) として終了。

次回は4月15日、やっと終わりが見えてきた?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 2, 2008 05:33:13 AM
[歯の治療] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tankoro1962

tankoro1962

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 tankoro1962@ Re:気胸に関しての直感(03/17) 自然気胸で出血? 申し訳ありませんが…
 おおのひろし@ 気胸に関しての直感 私はつい先日自然気胸を経験しました。ひ…
 ゆうこ@ お返事ありがとうございました 私は上肢障がいです。今回の改正により、…
 tankoro1962@ Re:はじめまして(01/21) ゆうこさん、初めまして。 名古屋はネッ…
 ゆうこ@ はじめまして 駐禁除外指定車証のことを調べていて、ユ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.