3505976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2014.06.10
XML
テーマ:イベント(1292)
カテゴリ:ガラスびん応援隊
6月10日(火)、今日の飲みニストは、「ガラスびん応援部」のイベントで、第一硝子・中村ガラス工場見学ツアーにやってきました!!

JR武蔵野線の東川口駅に集合して、タクシーでさいたま市にある「中村ガラスさいたま工場」へ。
中村ガラスさんは、ガラスびんをリサイクルして、再利用可能な製品カレットを作っている会社です。

中村ガラス01.JPG

今回の工場見学をコーディネートいただいた第一硝子の藤岡さんの挨拶で工場見学ツアーがスタート!!

中村ガラス02(藤岡さん).JPG

中村ガラスの中村社長から、ガラスびんのリサイクルについて説明をいただきました。

中村ガラス03(イケメン社長).JPG

いや~、中村社長、めっちゃイケメンですねぇ~!!

さぁて、説明の後は、いよいよ工場見学へGo!!

工場に、回収されたガラスびんが運ばれてきて、原材料置き場におかれます。

中村ガラス04.JPG

中村ガラス05.JPG

中村ガラス06.JPG

こちらが、現在料となるガラスびんの山!!

中村ガラス07(回収されたガラスびん).JPG

よく見ると、ガラスびん以外のものも結構入っていますね。。。

中村ガラス08(回収されたガラスびん).JPG

ガラスびんを重機で、原料ホッパーに投入。

中村ガラス09(原料ホッパー).JPG

粉砕機で、50mm以下に粉砕され、ベルトコンベヤーで運ばれていきます。

中村ガラス10(粉砕).JPG

こちらで、混ざっていた大きなゴミについては、取り除かれます

中村ガラス11.JPG

そして、ベルトコンベヤーで運ばれるなかで、
バキューム集塵機で、びんに付帯したキャップ・ラベル等の軽量物を吸引除去、セラミック除去機で、石や陶磁器類を除去、金属検出器で、金属類を検出除去します

中村ガラス12.JPG

中村ガラス13.JPG

最後は、やはり人の目で選別検査。

中村ガラス14(選別検査).JPG

機械の目と人間の目の検査を終えて、製品カレットの完成となります

中村ガラス16(製品カレット).JPG

製品カレットは、こちら。

中村ガラス15.JPG

角が取れているので、手で持っても大丈夫。

石や陶磁器、金属等は完全に取り除かれており、
一部、ガラスに張り付いたラベルが残ることもあるようですが、
ガラスに溶解する過程で燃えてしまうので、問題ないとのことでした。

今回、中村ガラスさんを見学させていただいて、
如何に回収されたガラスびんから異物を除くのが大変なのかを学ぶことができました。

ガラスびんを出す際に、

1、キャップを取る
2、中をサッとゆすぐ
3、あきびん以外のものを混ぜない

という基本行動をしっかりと守っていきたいと思います。

中村ガラス19.JPG

中村ガラス20.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.13 13:00:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.