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テーマ:おおさかなにわ(95)
カテゴリ:大阪(や関西)
と、言う訳で・・・
あと2日で[新年度]です。 新しく始まるものもあれば、 その一方では「今月末をもって・・・」と、 終わってしまうものもあります。 関西に限定したものでは、 ・伊丹空港への[ジャンボ]乗入れ ・スカイマークエアライン 羽田 ⇔ 関西(関西国際空港)線 ・南海電鉄 貴志川線 ・神戸ポートピアランド これくらい? ・・・飛行業界の話題が2つあるのは、 さっき(明け方)まで、その業界の方々と飲んでたからです(汗 ・伊丹空港への[ジャンボ]乗入れ 伊丹空港では周辺の騒音問題から、 2つ以上のエンジンが付いている機体は乗入れ禁止になります。 ・・・別に[ジャンボ]がダメとは言っていないけど、 現状として、日本国内を飛んでいる飛行機で、 「2つ以上のエンジンが付いている機体」と言うのは、 今では[ジャンボ]しかありません(汗 [ジャンボ]とはB747(Boeing747)と言われる機体です。 正面から見るとタマゴ型をしていて、2階席があるヤツです。 日本で飛んでいる飛行機の中では一番大きな機体で、 機種にもよるけど、560名前後の人を乗せる事が出来ます。 大きさ・形から、とにかく目立った事。 そしていろんなペイントを施された機体としても有名でした。 ( ↑ 羽田勤務時代に撮ったAN●の[ピカ●ュウジャンボ]) ・・・神戸も含めた関西3空港の問題は、 神戸が関空を受け容れていれば一番良かったけど・・・ 少なくても、それがダメになった後に決めた 「関空出来たら伊丹は廃止」を、何を言われようとも実行していれば、 今みたいに複雑にならずに済んだとは、思うけどね。 おまけに言えば、後から着工したセントレアはとっくに完成している、 さらに後から着工した神戸まで完成しているのに、 関空は「まだ」完成しないなんて「物笑いのたね」でしかないね。 ・スカイマークエアライン 羽田 ⇔ 関空(関西国際空港)線 スカイマークの、この路線が4/1から休止されます。 昼間の時間に 羽田 ⇔ 関空 で運行されていたけど、 この路線の昼の時間帯は利用者がとても少なく、 「赤字が見込まれていた」路線のはずです。 (JA●・A●Aが過去に実証してるし。) 関東の人で、海外に出るのに「わざわざ」関空で乗継ぐ・・・ なんて人はとても少ないです。 知ってる人ならソウル(仁川)か香港に行って乗換えますし、 成田で用が足りるなら、多少ガマンしてもそっちへ行きます。 それに、大阪に用事があるなら・・・(事情が許さない時を除けば) 関空ではなく、伊丹へ行きますからね。 見通し甘かったんやろうね。。。 会社の経営の為に「儲かる」路線に転換するのは分かるけど・・・ (いちおう)公共交通機関ですし、 短期間のうちに就航 → 休止を繰り返すのは、 「信頼」と言う面からは受け容れられにくいと感じます。 ・南海電鉄 貴志川線 南海は(赤字とは言え)ワンマン運転での効率化や新駅開業など、 明るい話題が続いていた貴志川線(和歌山 ⇔ 貴志)を、 突然「廃止する」と発表していましたが・・・ 最終的には岡山電気軌道と言う会社に譲渡される事になりました。 これによって貴志川線は廃止を免れ、営業が続けられます。 この時期は、大池遊園の桜がキレイです♪ ・神戸ポートピアランド閉園 関西ではUSJ開業以後 あやめ池・宝塚・阪神パーク・・・ と、遊園地の閉園が続いています。 その流れに続く様な形で、ポートピアランドも閉園です。 気が付けば・・・ [ひらぱー]と[エキスポパーク]しか無くなっちゃたねぇ。。。 ここの印象は・・・ 何かと「狭い乗り物」が多かった事。 カップルなら密着度UPで親密になれる事、間違いなし?(笑 男同士だと苦痛でしかないけど(汗 話題を関西に限定しなければ、 エアー北海道の[ツインオッター]退役、なんて話題も出たけど、 今回は関西限定と言う事で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年03月30日 14時22分44秒
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