073107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加齢と戦う女のブログ

加齢と戦う女のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Mrs.Conan

Mrs.Conan

日記/記事の投稿

カレンダー

2012年05月06日
XML
カテゴリ:神社
しまなみ海道の中央に浮ぶ大三島にある大山祇神社に行った。


ooyamazumi5


翌日(5月6日)誕生日を迎える主人のために、
この一年のお礼とこれからの健康と開運を祈願。

穏やかな陽気で、参拝客の顔には笑顔が浮かぶ。
のんびり、心行くまでパワーを充電している様子。


ooyamazumi4


主祭神はイザナギノミコトとイザナミノミコトの間に生まれた
大山積神(おほやまつみのかみ)。木花開耶姫命の父にあたる。

日本総鎮守として尊称され、1万社を超える山祇神社・三島神社の総本社。
歴代の朝廷や源氏、平家などの武将が奉納した武具類(甲冑や刀剣)は、
国宝8点、国の重要文化財75点を数え、境内の国宝館に保存展示されている。


ooyamazumi6


ooyamazumi1


小千命(おちのみこと)手植えの楠は樹齢2600年ともいわれるご神木。
ひときわ若葉が瑞々しい。


ooyamazumi2


能因法師 雨乞いの楠にかかる注連縄(しめなわ)。


ooyamazumi3


大山祇神社の駐車場前にある大三島藤公園。
花は見頃を過ぎていたが、柔らかな日差しが
回廊に不思議な模様を写す。

fuji


道の駅・多々羅しまなみ公園のたこ焼き(ポン酢)は絶品だった。
食べる前、口に運んだ瞬間から磯の香りが立って、すでに美味しい。
生だこ恐るべし。っていうか、いかに冷凍だこに慣らされているか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月07日 23時08分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.