1455596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月31日
XML
カテゴリ:何でも実験室
届きましたぁ。^^

やっほ~い!

何がって、ランプベルジェのオイルとランプですよ。
正確には、ランプはランプベルジェ社の物ではないんですが、用件が満たせれば、ブランドは気にしないタチなのでOK。

おまかせセットだったので、どんなランプが来るのか、ちょっと不安だったけど、オイラの欲しかったランプ、ど真ん中!
そうそう、これが欲しかったんだよ。

いや~、まさか、欲しいのが入ってるとは思わなかった。
特にコメント欄にリクエストしたワケじゃないんだけど、「念」て通じるもんだなぁ。
オイラの思い込みってば、怨念に近いのか?

すっごく美しい。
ネットの画像で見るより断然キレイ。
うっとりだわ。

で、セットの中身は、こんな感じ。
P1080531.jpg

・ヌートレ100ml(ランプベルジェ)
・ユーカリ100ml(トレビアン)
・ランプ本体
・ロート
・外キャップ
・内キャップ
・バーナー芯

使用法やら注意事項の書いた説明書(プリンターで出したA4用紙数枚)も入っており、初心者に分かり易い仕様となっている。

でもって、頼んでから気付いたのだが、高血圧がいるのに、うっかり、ユーカリ...ま、ダンナ死んでもいっか、と思いつつ、再確認してみると、

「高血圧じゃないよ、健康診断で高めって言われただけ」

との事。
高血圧でも焚くけどな。(あくまでも自分本位)

早速、お試し。^^

まず、オイル。
明らかに、アロマオイルとは違う。
オイルと言うより、香りの付いたアルコールって感じ。
開けっぱなしてると、どんどん蒸発していきそう。
こりゃ絶対、アロマポットなんかで使えないわ。
確実に、ランプ専用って分かる。


P1080539.jpg
オイル(ユーカリ)をランプの3分の2くらいまで入れ、セラミック芯を装着。
ここは、アルコールランプを取り扱った人なら躊躇無く行えるハズ。
注意点もアルコールランプと同じだ。


P1080540.jpg
内蓋をして、セラミックにオイルが染みこむまで30分ほど待つ。


abcc.jpg
分かりにくいが、左が染みこむ前、右が染みこんだ後。
白かったセラミックが黒くなっていればOK。


P1080542.jpg
点火!
最初だけ、デカイ炎が立つので、周りに引火しそうなモノが無い事を確認すること。


aac.jpg
炎が小さくなるまで、2分くらい待って、火を吹き消す。
(最初はセラミックの塗装を焼き切る為に、5分くらいやれって人もいる)
点火した後、電気を消して、セラミックが赤くなっていくのを見てると、より楽しい。


P1080547.jpg
外蓋をしてセット完了。


後は、内蓋を開けている間中、香り続ける。
セラミックは、60度くらいに保たれるらしい。

P1080549.jpg
写真だと分かりづらいが、火を消した後もセラミックが赤いままである。
手を翳すと、かなり熱いので、外蓋をした後も熱で蒸発させていると言うのが、よく分かる。

肝心の香りの程は...。
すっごい、すっごい、香る、香る、って感じで、5分もしない内に香りが部屋に満ちてくる。
8畳間くらいなら、ほんと、あっちゅーまで、爽やかなユーカリの香り。
これって、風邪予防とか集中力とか疲労回復に、って能書き、分かる気がする。
揮発したオイルを吸い込む事になるから、吸引療法ってヤツに引っかかるんだろうな。
だからまあ、体の状態によっちゃ、よけいに悪化するってのも分かるよ、うん。
資料によると、ラージランプの新品セラミック芯で、20ml/1h拡散するそうだ。
オイラのは、ミニランプだから、もうちょっと少なめと思うが、小市民の一戸建てなら、ミニランプで充分だと思う。
ラージランプは、大農家の純和風スカスカの家とか、建坪100規模じゃないと、キョーレツな匂いが充満して終わりのような気がする。
ヌートレで薄めてってのも理解納得。
オイラんち、プログラマの給料で建てた家だから、すっごく小さいの。

いや~、でも、ほんと、コレいいわぁ~。
香炉やコンセント式のアロマランプと違って、アロマオイルが燃料で、セラミック赤くして、数時間香り続けるタイプだから、止めたい時は内蓋被せりゃOKで、横着モンには、ほんといい、癒しアイテムだわ。

他のオイルも試してみたいなぁ。
選べる2種類のオイルのひとつをヌートレにしたから、他のオイル使う前に、ヌートレ焚けば前のオイルの匂いが消えると思うし(消えないのか?)

セラミックが赤くなってく様子も楽しいし、そのまま寝ちゃってもOK。
寝室に向いてると思う。

って事で、本が大量に散乱した散らかりまくりの寝室で、お試ししちゃいました。
そうなのよ~、ベットの上、本だらけで、地震が来たら間違いなくタンコブ作る自信がある。^^;

近頃、将来、オイラの棺桶の中って、こんな感じかなぁって思う。
寝そべった体の周り、本だらけ~とくらぁ!(しかもBL^^;)


と、レポート書いてる内に、1時間ほど経ったが、
セラミックは、触れないくらい熱いままで、ユーカリも香り続けている。

すごいぞ、魔法のランプ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月08日 19時25分45秒
[何でも実験室] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.