1455594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月11日
XML
カテゴリ:何でも実験室

去年、ちょっと無理を言って、お願いしていた「莵絲子(としし)」が来ました。
今度の定休日に、取りに行きます。
これでやっと作りたかった「七宝酒」が仕込めるってもんですが、
よくよく考えると、この酒ってジジイ向けの酒なんだよね。
って事に、今、気づく。(--;)

主薬が「何首烏」って時点でもう既に、年寄り向けじゃんねぇ。
気づけよあたし。

動脈硬化、高血圧、心臓機能改善、便秘などなど、主に年を取ると出てくる症状を改善することが目的の酒って、あたしに全く当てはまらないんですけど。
ま、白髪が無くなるってところを落としどころにして、当帰と枸杞子も入ってるしぃ~、牛膝も入るからぁ~、女の子にもいいしぃ~、腰痛も改善できるしぃ~、と自分を納得させて仕込むことにしました。
あと「莵絲子」が使える酒って、精力増強とか、そんな感じの酒で、もう媚薬作ろうかな的な、いや、最終的には作ってみるけど。

そうだよね~、この手の薬酒ってさぁ、昔の皇帝とか偉い人が、長生きしてえっちもバンバンいこうと思って作らせるパターンが多くて、ほとんどがエロ目的かよ、バカじゃんって感じで、ほんと「長生き」と「エロ」は不滅だな。
その手の薬酒のレシピがゴロゴロしてるもんで、半分辟易しながら、「疲労回復」「無気力」「精神安定」とか言う言葉に惹かれて、拾ってきたもんで、はい、よくよく調べると、定年したジジイが、どうれ、もうひと頑張り、ちう時に、チビチビいく酒じゃんかさ。
うん、まあ作ってみるか。

確か、ハゲ治る酒ってのもあったな。(もう、どこにあるか分かんないけど)
薬用酒は、自分で簡単に作れる酒だ。
梅酒よりも簡単だと思う。

難しいのは、生薬を量り売りしてくれる薬局を見つける事が出来るか否か。
これは、かなりの気力と根性がいる。
市内中の漢方薬局に電話をかけまくらないといけないからだ。

今ある多くの薬局では、製薬メーカーの出している、500g入りの生薬しか売ってくれない。
しかも種類もあまり無い。
そんな細かいレベルで買いに来る人、ほとんどいないからかしら?

だから、レシピを手に入れても、作ろうと思ったら、えらい金かかる。
20gしかいらないのに、500g買わないといけない。
簡単に言うと、110円で済むところを3,000円近くかかっちまうって事で。
それが、数種類必要だと、もう万単位。

私は昔、それを経験しているので、何年もやめててて、自分が更年期に差し掛かって、つらくなってきたから、また始めようと思ったワケで、偶然、隣町に量り売りしてくれる薬局を見つけられて、色々作れるようになったってワケです。

だから、興味のある人には、薬局の場所を教えてるし、私のわかる範囲でなら、アドバイスできますが、あくまで自己責任で作って飲む事。
生薬は、薬に属します。
だから自力で採取する以外では、薬局でしか手に入りません。

最初にやる事は、自分の体質をしっかり把握する事。
それには、陰陽五行を理解する事。
生薬の特性を理解する事。

自分は冷え性だと思っていても、実は違ったりするんですよ。
その冷えは、どこから来ているのかわかりますか?
血行不良だからですか?
じゃあ何故、血行不良になったんでしょう?

そうゆうの、ちゃんと理解しないと自分が分かりません。
病気じゃない、でもなんとなくおかしい。
テンション上がっておかしいのか、下がっておかしいのか。
さあ、判断できますか?

私は、上がっちゃっておかしくなるタイプです。
だから「補虚」、体にマイナスを入れます。
マイナスを入れないと、オーバーヒートします。
血を冷やして、水分を補い、血を回す。
そんな生薬が必要です。

さあ、それは何?

って言う判断が出来ないと、全く正反対の結果になっちゃいます。
簡単に言うとですよ~。

酒なんか大嫌いなクセに、色々な、薬酒を作って実験するのが面白くて、
調べていくともう、時間が足りなくて足りなくて、覚えきれなくて。
自分なりに調べてまとめたり。

中国に行って10年くらい、学んできたいのが本音です。
師が欲しい。
独学、時間かかる、加えて頭も悪いので、覚えた事すぐ忘れる。^^;

まずは、出ているレシピの内容を調べて、自分が飲んでも大丈夫か分かるようになる。
実際、作って飲んでみる。
よかったら、自分は正しかった。
おかしくなったら、自分は間違っていた。

これが独学というものです。

何にせよ、酒は時間がかかるもの。
作る→放置する→飲む→結果出る。
横着者には、もってこいの実験道具です。

先月仕込んだ、更年期向けの「五物活血酒」が、やっと今月下旬に飲めるようになります。
「熟地黄」と「紅花」を入れたので、私の体質とは、ちょっと違う気がしますが、飲んでみる事にしましょう。

お友達の皆さん、試飲は、もう少しお待ちください。
6364_391406070947331_906779240_n.jpg


にほんブログ村 健康ブログ フーレセラピーへ ご予約は、あんよの癒し「よじべえ」から!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月11日 15時10分57秒
[何でも実験室] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.