なんでもない日バンザイ!

翔平さん7号ソロホー… 走り人のブログさん

瑠璃色と紫紺色の春 Dr.マダラーノフさん

のぞたんにっき ゆかぽん4649さん
さよなら 「となり… プリンス51さん
晴走雨読 101匹の羊さん

のんびり3939@ Re[1]:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 野口いづみさんへ こんにちは。コメント…
野口いづみ@ Re:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 2022年12月に日本山岳会で新宮山彦グルー…
阪井 俊一@ Re:奥駈好きの方へ!大峯奥駈道の手ぬぐい限定販売!(07/20) こんにちは。 手ぬぐいは、まだ購入可能…

2021年10月07日
​​​10月6日(水)、見近島キャンプ場をあとにし伯方島、大三島、生口島と快適に走ります。

道にいる人におはようございます!と声をかけて通ると
「元気やなあ。お気をつけて。」
「どこから来たん?」と必ずお声をかけてもらえました。
おはようございますのボリューム大きかったか??あ、荷物がでかすぎて目立つんやな。
サイクリストの人にも荷物でかって声かけれた。

しあわせの鐘やて。鳴らしときましょう!(大三島)
横のベンチで朝食中のおじいちゃんに声をかけられました。
70代後半ぐらいの方で元気やなあと言われましたが
おじいちゃんのほうが元気やなあですがな。京都からバイクでこられたそうです。
私が自転車こいでいるとこ追い越したそうですがもう着いたんかいなすごいなて言われました。
お気をつけて!

大三島のサイクリストの聖地ですよ(大三島)

ライダーの人に撮影してもらいました!

生口島は、アートとみかんの島

おじちゃん前にきたときよりだいぶ年いっている。
腕にはガムテの包帯が・・・いろいろあったのね

自撮りで顔出しかなり恥ずかしい・・・(〃ノωノ)
道行く人に笑われた( ´艸`)

ここにも恐竜がいたのでびびらしたった!

因島からの長崎港からちょこっと寄り道してゆめしま海道にいきます。
長崎港から生名(いきな)島では渡し船で5分です

生名島~佐島~弓削島はあっという間にいけちゃいます。
弓削島にあるゆげ海の駅舎「ふらっと」にふらっと立ち寄ると
そこで働いてはる女性Aさんに出会いました。

暑かったでしょう、お茶でも飲みますかと
冷たいお茶をいただきました!そして、島一周するんやったらその荷物やったら大変やから
よかったらここにおいて置いたらいいよといってくださったのでご厚意に甘えました。
重い荷物から解放されて島の半分はらららん気分でまわり後半半分はアップダウンたっぷりの道だったので荷物なくてほんとよかった~

3時前にはふらっとに帰ってきてお茶&ぶどうをいただきます。
干物になりそうな勢いだったのでほんま神対応に感謝です!
冷房もきいたお部屋でAさんのドラマティックな生き方や島で働かれている外国人の方などのインターナショナルな話、いろんな話をしているとそのうちお友だちの佐島でゲストハウスをされている方や
尾道の地域おこし協力隊の方もこられて尾道の情報をお聞きしたりギターでカントリーロードやしまんちゅの宝を歌ったりのんびり。
仕事の終わったAさんと夕日を見ながら夢や島のお話し・・・
のんびりとした島時間を過ごしました。
ゆめしまで夢のような神対応ありがとうございました!
またこの島に訪れたいなと思います!

ちょうどハロウィンの催しをしていたのでちょっと変身
小悪魔になってみました~

ここは、ヨットの方も大勢くるようです

しかし昼間の天国のあと・・・まさかの事態が・・・・

この日の夜も海ボタルとたわむれ、たわむれすぎてなんとなんと
やらかしてしまいました!
​Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン​
みなさまも海ボタルとのたわむれすぎにご注意を!

そう携帯を水没させてしまい携帯がつかなくなってしまったのです・・・。
( ノД`)シクシク…
携帯をあたためてみたり、充電口を拭いてみたりいろいろしたけどダメ
海ボタル観察のため海辺の公園に泊まったので夜半強くなってきた
風に心配してAさんがラインをくれましたがそれにも返事ができないまま・・・

この海ボタルの写真撮影後充電できなくてスマホ死す

写真もとれない、連絡もとれない、電話番号わかんない。ひえ~っ!
写真もとれないとなると、明日尾道までいってから電車で呉まで渡りそれから
とびしま海道を走ろうそして今治までフェリーに乗って夜のオレンジフェリーでマリーアントワネットとなって南港につく作戦でしたがやめて、尾道から帰ることにしたのです。
とびしま海道とウサギの島はまた今度かな。

弓削島~佐島も暗いうちにまわり(でかイノシシに出会い怖かった)~生名島では夜中電気をつけて何やら探しているようすの人に会いましたが何とってはったんかな?
生名島の始発の船に乗り因島へ

因島は、今まで走ってきた島とちがいやたらコンビニと焼き肉屋があった印象です。
アメニティ公園で朝ごはんを食べてちょっぴりごろごろ。

向島では、さすがに疲れてきて尾道まであと何キロってのをひたすら見て走る消化試合的な雰囲気に。
向島の港の近くでアンパンを食べて尾道行の渡し船に乗り込み、港から800mの尾道駅でゴール!

温泉はいるんもおいしい店さがすのも時刻表も携帯ないからわかりません。
疲れもあってもう早く帰ろうって気持ちのほうが大きくなり鈍行切符で約4時間かけて4回乗り換えて
大阪に帰りましたとさ!
ビンボーな食生活だったので帰って作ってもらった餃子&ビールに大感激!

晴れ女力を発揮し今回もめちゃ天気よかったのでめちゃ焼けてもた。
パックでもしましょうかな。
あ、携帯はかえってドライヤーの冷風を10分ほど​かけたら無事復活しました!
めでたしめでたし
とっぴんぱらりのぷうっ!