142023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きららん♪の本と色彩の玉手箱

きららん♪の本と色彩の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2005
XML
カテゴリ:読んだ本
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』は、人のもつ強みを34に分類し、さらに
その人が持っている強み上位5つを教え、その活用法について教えてくれる本で
す。

(注意!この本は図書館でなく買って読んで下さいね!強みを発見するテストは
インターネット上で行うことになっていて、それには、本のカバー裏に印刷して
あるIDが必要なんです)

この本は、Tulipaさんのブログ「後悔しないための読書」2004年の8月8日で紹介
されていました。

この本のテストはなかなかよく出来ていて、インターネットを使用する点と、質
問の数が多いので少し面倒なんですが、答えを恣意的に操作しづらくなっていま
す。
心理テストで、「こう答えたら、この結果になるな」って、何となく分かってし
まうものってありますよね。そうすると、正直に答えづらくなって、こうありた
い自分になって答えてしまう、そういったことはこのテストでは起こりにくいと
思います。

さて、テストの結果、私の「強み」は次の5つでした。

Input/収集心
Maxmizer/最上志向
Context/原点志向
Deliberative/慎重さ
Harmony/調和性

大雑把に中身を書くと、「情報などを集めたがり、優秀であることを目指し、過
去の原型を重視し、慎重で、調和を見出そうとする」性質らしいです。

これ、就職の面接対策にやると良いんじゃないでしょうか。
学生さんでも、転職する人でも、自分を客観的に見て、表現するのは難しいもの。
上手く組み合わせれば、自己PRに良さそうです。

私が自分の「強み」を見てイメージしたのは、考古学者でした。
原点、正統性を重視して最高のものをめざして努力し、チームでする仕事なので
調和も大切にし、間違っては行けないので、慎重に、情報は最大限集める…。
そんなイメージでしょうか。
(でも、私は考古学者じゃありませんけど)

で、テストは面白かったんですけど、自分が当てはまる所以外は、ちょっと読み
づらくて、読み終わっていないんです。
でも、全部を読まなくても、

「人の才能は一人ひとり独自のものであり、永続的なものである」
「成長の可能性を最も多く秘めているのは、一人ひとりが一番の強みとして持っ
ている分野である」
※「はじめに」より引用

ということを知っておくのは、有効だと思いました。


『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
    あなたの5つの強みを見出し、活かす』

著者: マーカス・バッキンガム /ドナルド・O.クリフトン
出版社:日本経済新聞社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2005 08:57:50 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

きららん♪

きららん♪

Calendar

Category

Favorite Blog

今考えていること(… くま塾長さん

思考の交通整理人の… attoGMさん
Be Joy pansy angelさん
心の不思議 STELLAさん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん

Comments

Keiko@ きららん♪さん、どうもありがとうございます☆ きららん♪さん、 ご紹介どうもありがとう…
きららん♪@ Re[1]:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) AYA さん コメントどうもありがと…
AYA @ Re:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) こんにちは^^。 うわぁ、とってもステ…
きららん♪@ Re[1]:金太郎 鶏肉は好きみたいです(04/11) AYA さん コメントどうもありがとう…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.