142022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きららん♪の本と色彩の玉手箱

きららん♪の本と色彩の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2006
XML
カテゴリ:読んだ本
この本には、タイトルと著者両方から惹かれました。
手帳術の本も出している女性企業家の佐々木かをりさんと、「give &given」人に与えて、
人からも与えられるという発想。

中には、「7つの発想」として佐々木さんの考えが述べられていますが、やはり私が一番
惹かれたのは、表題にもある「ギブ&ギブンの発想」でした。

というのも、最近、人に与える人 giver になりたい、そうありたいという声をあちこち
で聞くし、人に与えて、人から取るんじゃなくて、与えられるという考えはすごくいいな
と思ったからです。

自分が講演会で話を聞いた人や、本で読んだ活躍している人でも、もちろん講演料などは
受け取っているけれどもそれ以上のサービスがあったり、他の場面で無償の活動をしてい
たりする。そしてその中から、誰かが何かを受け取って、感じたりする。

私には、人に与えられるものって、あるだろうか?
朝、笑顔で気持ちよく挨拶することくらいかな?
最近の自分はとにかく余裕がなくて、会社を出る頃には疲れきっていて、もうちょっと違
う生活がしたいところ。でも、あとしばらくは仕事中心になるのは仕方ないかな。

表題以外の6つのテーマ「Win-Win の発想」なども面白かったです。
「勝ち負けではなく『一緒にプラスになる』というウィン-ウィンの人間関係が成功の秘
訣である」
ここでもやはり、自分だけよければいいという考えでないところに惹かれました。

佐々木さんの考えのエッセンスがぎゅっとつまったこの一冊、お勧めです。


『自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ 』

光文社 知恵の森文庫

佐々木かをり著

520円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2006 02:22:13 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

きららん♪

きららん♪

Calendar

Category

Favorite Blog

今考えていること(… くま塾長さん

思考の交通整理人の… attoGMさん
Be Joy pansy angelさん
心の不思議 STELLAさん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん

Comments

Keiko@ きららん♪さん、どうもありがとうございます☆ きららん♪さん、 ご紹介どうもありがとう…
きららん♪@ Re[1]:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) AYA さん コメントどうもありがと…
AYA @ Re:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) こんにちは^^。 うわぁ、とってもステ…
きららん♪@ Re[1]:金太郎 鶏肉は好きみたいです(04/11) AYA さん コメントどうもありがとう…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.