30901956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

6人の女 ワケありな… New! はまゆう315さん

新作映画「ゴジラ VS… New! 鹿児島UFOさん

【虎に翼】第6週(5/6… New! ショコラ425さん

GO!GO!7442 New! 虎党団塊ジュニアさん

逆転裁判>『虎に翼​… New! ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008年03月08日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
勇助のウソ。
喜代美は、勇助をぶってしまった。
そして、草々は、勇助にもう一度、
『落語』について説明する。
結局、磯七にも思いが通じ、初高座が決まる。




まぁ、いろいろと今週はあったわけですが。

不思議なのが、
草々の言葉よりも、喜代美の言葉よりも
正平の言葉が、イチバン効果的だった!!!

って事でしょうね。


草々『お客さんによっても伝えられてきた
とか
勇助『師匠のお話、おかみさんのお話。心にしみました
とか

言ってるのですが。。。

イチバン納得できるのが

正平『やっぱり、ウソはほどほどにしといた方がええで
   木曽山君が、ほんまの気持ちを打ち明けたさけ
   お姉ちゃんも、ほんまの気持ちでぶつかれたんや。

言ってみれば、順子の言葉そのままなのです。
でも、
今までずっと『真面目なことだけを言ってきた』からこそ、
勇助が、正平のことがニガテであり、

そのこともあり、
正平の言葉が、納得できるモノとなった気がします



そうなのだ!
師匠、おかみさんなのに、2人の言葉は軽い。。。。

納得できる喜代美の言葉、草々の言葉なのですが、
セリフが、固いし、重すぎるんですよね。
若い2人からは、すぐに出るような言葉ではない。
いくら前にセリフが出ていたからと言っても、
『そのまま』では、『まねごと』であるだけ。
それは『違和感』を生みだしている。
やはり『草若』だからこそ、『納得感』が出るセリフなのだ。

本当は、『2人の言葉』で言わなければいけないことなのだ!

っていうか、、、、それは『落語』と同じなんですけどね。。。。
どうも、凝ろうとし過ぎて
すべっていますよね。。。。。



『2人も修行中だから、スベッテもよし』とは、
いかないと思いますけどね!
そのセリフで『お話』を作っているのだから!!


本当は、次の部分が正解のような気がします。
もちろん喜代美の『勘違い』は健在なのですが。

『塗り箸?
『私の父が作った塗り箸です
 人間もお箸と同じや。研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。。。
『それ正平の作った塗り箸とちがうけ

この部分でも、正太郎ちゃんの言葉を真似ているのですが。
『勘違い』で『失敗』している。
これこそが『喜代美ちゃん』であるというのもありますが、
『失敗』しているからこそ、『違和感』が消滅し
『納得感』が出てきているのだ!

ココなら『スベッテよし』も、すんなり入ってくる。




まぁオチとして、最もよくまとまっているセリフは誕生しています。
勇助
『ありがとうございます
 正平さんが言うてはりました
 これは失敗作や。
 小手先の器用さだけで、どうにか体裁が整っただけや
 小手先で器用に落語やったらアカン。
 大勢の人に支えられて、はじめてホンモンの落語が出来るようになる。
 自分で1人でやってる気になったときには
 これ見てその事思い出せ言うことですね

この言葉、フォローをしているようにも見えますが
わかりやすい『勇助の言葉』なのである。
だから『納得感』が生まれた。




若干、セリフの違和感が発生してしまっていた後半戦でしたが
一応まとまった感じです。

喜代美『小次郎おじちゃんのもくろみは失敗したけど
  正平の塗り箸は巡りめぐって、
  上方落語の未来に繋がる財産を残してくれたのです。

と、、、『はてな』のようでしたね(^_^)b

これも細かいこと言えば、
『未来の喜代美ナレーション』だから、納得できるんだよなぁ。。。。








さて、、、やっと、一安心の。。。。徒然亭コント

『小草々』誕生

『徒然亭小草々や
 いつか小さいという字が取れるようにと
 願いを込めてつけた名前や
『パクリやないですか?
『ちがうわ!
『どっちかいうたら他に手がなかったっていう感じやな
『ちがいますって!


こういうところは、安心感があるんだけどね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月08日 17時15分21秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.