30825144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

弁護士のくず 第10話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008年09月23日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『恐怖と混沌の世界へようこそ…
 今宵あなたは奇妙な運命という名の迷路から抜け出せない

今回、五本。


『ボディレンタル』
 内容
 自分には不幸しか来ないとサイトをめぐる女。
 もう、、、死を覚悟した篠塚香織(内田有紀)
 ある日、指定された廃工場に行くと、上野(今井朋彦)という男が現れ、
 とある会社に連れて行かれるのだった。
 そこには、体が動かない老女・遠藤容子(吉行和子)がいた。
 『体を貸してください』
 期間は3ヶ月、報酬は4000万。
 生きるのがイヤになっていたので、、、承諾した香織は、
 頭にチップを埋める手術を受け、翌日から、、遠藤の意思を持った体となる。
 すると、、遠藤は、『働く』と言い始めるのだった。
 『やらなきゃならないことがある』と。。。。。。


敬称略

基本的に、主人公の人生模様なので、
それが変化したことは、1つのオモシロ味であり、
また、、

生きる意思を失っていた女性が、意思を持ち始めるというのも

この番組らしさでもあり、らしくない部分でもある。

でも

『幸せと不幸は同じだけ来る
 でもそんなの嘘だ
 幸せはきっと、そこら中にある。』
 
と言う、コトバの演出もあり
良い感じのまとまりになっていますね。


『このお婆さんスゴイ
 中身が違うだけで、こんなに人と楽しく
 生き生きと暮らせるなんて
 私には出来ない。。』

というのも、面白い部分だ。

20分強だけど、結構いいお話だったと思います。


ただ、気になるのは、ソフト会社がどうなったか?

ま、、いいか




『どつきどつかれて生きるのさ』
 内容
 10年前に独立した『大阪国』
 そこには、、コンビ結成法というモノがあった。
 ボケとツッコミ。。。その文化の興隆でもあった。
 その大阪国の役所に勤める中村(横山裕)は、
 ある日、、ボケクラ『Doon』に上司に連れられていった時、
 衝撃的なボケ男と出会う。
 3年前にコンビ結成直前まで行き、、相方に振られた中村。
 ボケ不振に陥っていたのだった。。。
 そのボケ男・西本康男(山崎樹範)に引かれていく中村は、
 ボケクラに通い詰める毎日。
 そして、、、ついに、コンビ結成を申し込む。。だが、
 西本は、答えを言わず、、、店も辞めてしまうのだった。
 店に行き事情を聴くと、金持ちの山下(佐藤二朗)と結成をするのだという。


敬称略


何で、『卒業』やねん!!

ま、、分かってはいたけどね。

なんやねんこれ。
ほんま、、、分かり難いったらありゃしない!
でも、

こういう『バカな作り込み』って、大好きなんですよね。

イヤ、ココまでやるから、成立するのであって
やらなければ、、中途半端と酷評されるだけだ。

たしかに、『ドラマ』としてみれば、
完全に『別世界』の話であり、『違和感のある設定』のために

どうしても、、

なんのこっちゃ!!

と、ツッコミたくなってしまいます。
でも、その反応をした瞬間に、
『作戦』にはめられてしまっているわけです。。

そう、、『ツッコミ』を待っているドラマなのである!!


と言うことで、ハッキリ言ってあげましょう。

『なんでやねん!』と!


アホらしくて面白かったと思いますよ。



『死後婚』
 内容
 ある日、実家に呼び戻された羽馬ひより(深田恭子)
 父・康夫、母・亜希子の話によると、
 死んだ姉・さゆりがお見合いをするという。。。
 それは、、結婚せずに死んだ者同士が結婚するという『死後婚』
 仲人は、霊媒師。
 そしてお見合いをの日。。。
 そこには、、姉と、見合い相手の禰津礼治が見えたひより。
 しかし霊媒師・みつによると不成立だという。
 好きな人が見つかったというのだ、、、それは、、ひより。
 翌日から、命に関わる事件が発生しはじめる。。
 そして、妙な『影』を見てしまうひより。。
 だがある日、ひよりを庇い恋人の霧斗が死んでしまう。
 霊媒師に相談に行くと。。。。。。。

敬称略


まぁ、、礼治の母栄津子、までは読んでいたんですけどね。
忘れてましたよ。。。ほんと、恋人が死んでいたの!!

そうですよね。
こう言う部分が、『世にも奇妙な。。。』の真骨頂ですよね。

ほんと、、しまった!!
ッて思ってしまいました。

でも、最後の件は良い感じで『死』を強調しませんでしたからね、
霧斗の母からの電話まで!

このあたりは、ミスリードをキッチリ行っているからこその結末。

ただまぁ、、
もう少し『事件』が多かった方が良かったような気がしますけどね。
どうも『謎』を表現しすぎて、テンポが若干悪いですよね。
『影』にしてもそうで。

こう言うところにこそ、ミステリーというかサスペンスがあるのだから
もう少し、描き込んでも良かったかもしれません。

だって、『悲劇的結末』もまた、真骨頂でしょ?





『行列のできる刑事』

う==んん。。。これは、、

鈴木正継(平岡祐太)

なぜか行列ができる、刑事である。

先輩刑事角倉(遠藤憲一)と張り込み!!


それだけだ。
確かに『奇妙な物語』ではあるが、

これは、、なんていったら良いんでしょうね。
奇妙は奇妙ですけど。

どう評価して良いのか、分かりません。
ま、、、これも定番ですが。

コント仕立てのシュールなオモシロと考えるのが適当か。




『推理タクシー』
 内容
 ある雨の日の夜。タクシーに乗った男(谷原章介)
 話しかけてくる運転手(佐野史郎)の、
 奇妙な話を聞くことに。
 それは、半年前にあった人気ニュースキャスターの殺人事件。
 その事について、自分なりの推理を話し始めるのだった。。。
 
 敬称略
 
 
この話が、一番わたし的に好きな感じ。
完全に同じではありませんが、
同じような雰囲気の話は、確か、、、以前あったような気がしますが。

でも、それでも面白いのは、
『結末』が、どこにもっていくのかを分かりにくくしている点だ。

キャスター殺人の真犯人は、、この2人のどちらなのか?
と言う推理を、延々とやっているわけだが、

実は、、ほんとはそこにある推理を行っているわけではなく、
その推理の中に出てきたシチュエーションを、
現在のタクシー内の状況に重ね合わせるということが主である。

この手のどんでん返しは、、このドラマの特徴の1つであるが。

なかなか、タクシー内の推理が楽しかったので、
その楽しさをもって
完全に、結末をミスリードしているのは、秀逸と言って良いだろう。

推理の複雑さは、、確かに、慣れていない人には
何のことか、分からない感じなのかも知れませんが、

これくらいやってくれないと、
『原因』と『結果』ということが見えにからね。
やはり、『推理』というのは、『動機』が主である。
そのため、はじめに取り上げた殺人も、良い感じで盛り上げている。

たった20分弱であっても、ココまでの密度のモノは少ないので
結構面白かったサスペンスだったと思います。







今回のSP全般を見て。
分かりやすいものから、楽しいモノ、、そして、本当に奇妙なモノ。
当然存在する『不幸なモノ』と。
様々な物語が、盛りだくさんで。
このドラマの『らしさ』を詰めこんだと言って良いだろう。

全般的に、かなりの質で仕上げられていたと思います。


それに今回。
1つの可能性ではありますが。
『ボディレンタル』
このネタ。。また使えそうですよね。

最近よくやっていた『他人の記憶』の物語の代わりとして。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月24日 01時00分33秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.