30831640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

JK と六法全書 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年01月25日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『この島で医者よりも大切なもの…それは』


内容
美波(夏未エレナ)、星太(丸山歩夢)との暮らしがはじまった遼(坂口憲二)。
美波の忘れ元を届けるため学校に向かった。
そこで、体育の授業に勝手に参加する中、日射病で倒れてしまう。
そして、“島の現実”の1つを知る。

島には、医者がいない。

驚く遼は、島の人たちを集め、
医者を派遣してもらうために訴えに行こうと言うが、
公民館長・公平(半海一晃)は、2年前、医者がいなくなってから
ずっと訴えかけていると言われてしまう。
そんななか、港に向かった遼は、公平の母・節子(大森暁美)の転倒を目撃。
すると、船から下りてきた男が、治療をする。。
それは校長・仙吉(近藤芳正)の弟・万作(田中実)だった
万作が医者だと知った遼は、
ふたたび公民館に人を集めて、医者になってくれるよう頼み込む。
今度は、公平も母のことがあり、頼むのだった。
万作は了承するが。仙吉は猛反対。

遼が仙吉を説得しても、どうしても拒否する。。
ワケを聞こうにも、何一つ話そうとしない。
そんなとき、うらら(松下奈緒)が、
本島の病院から電話がかかってきていたことを告げるのだった。


敬称略




えっっと。
今期の連ドラの中で、一番どう書いていいか悩んでいるのは、

このドラマ!

前回もそうなのだが。


『主人公の熱血』で『島の現実』を変える

と言うのは良いのだが、
どうも、根本的にオカシイのは、

島の人たちが納得出来るほどの『理由』が提示されないのに、
なぜだか、『現実』から『理想』に、気持ちが向いてしまう部分

なんですよね。


たとえば
遼『行政の問題じゃなく、島の人の気持ちの問題だと
キヌ『変えられないなら、変わらないまま最善を尽くす
  それがこの島に生きるモノが身につけた知恵

と言う部分があった。
その後も。

遼『医者がいることの安心は欲しいです
  けど、もっと大切なモノがこの島にはあります
  希望です
  子供達が自分の夢を見つけて、追いかけて良いんだって
  希望を持って良いんだって
  そう教えてくれる存在です
  その人を大事にすることが、この島の未来に繋がると思います
キヌ『きれいごとだね

である。

確かに、現実と理想は、そこに存在する。
その事に関しては、表現できているわけだが。

現実に即したカタチで、少しでも。。。という
その部分に向かうところが、
説得力がないんですよね。

今回なんて、
校長が、夢をかなえてあげる

である。
いや、『希望を持って良い』というのも重要でしょうが、
それ言い出したら、徘徊する公平の母はどうなるの??

毎日、血圧を測っても、意味ありませんよね??

そこからはじまっているのに、
その解決策が、全くないのに、解決したような印象になっている。


う~~ん。理想論。
それはわかるし、夢も分かるけど。
いくら何でも、そこに校長、、いや、教師の考えで持ってくるのは
強引ですよね。

説得力ないもん!

弟の夢をかなえてあげる?
それこそ、遼の熱意よりも、『理想論』『キレイ事』に見えますけど(苦笑)




落としどころ自体は、納得出来ても
逃亡してきた医者を入れる必要性さえも分からないし。

算数で書くなら
『1+0+0=1』であるが、
このドラマの場合
『1+0+0=100』
と言っているようなモノだと思います。

この雰囲気が、一番ピッタリ

繋がりの無さそうなモノを重ね合わせて、
強引につじつまを合わそうとしている印象だ。

アイデアとしては、面白いと思います。
でも、それは、ドラマとしては、、、、、ファンタジーにもなっていません。

これまでの感想

第1話






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月28日 16時35分15秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.