30832151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

9ボーダー 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年08月30日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『暴かれた素顔…美容師ストーカー殺人事件

内容
ある日の夜。三咲奈穂美(山口美沙)という女性が刺殺体で発見される。
第1発見者は、隣の古川史織(明星真由美)
部屋の前を通りかかった時、扉が開き、倒れているのを見つけたと言う。
めった刺し。。。。現金、カードだけでなく携帯も残されていた。。。。
目撃情報では、男が走っていくのを見たという。
そんななか、水野(黒谷友香)が遅れて到着し被害者を見てショックを受ける。
通っている美容院で働いていた美容院の美容師の卵だった。
美容院の聞き込みでも特にトラブルなどもなく。。。。

そんななか、携帯の履歴に驚くべき人物が浮かび上がる。
東新宿署の地域課課長・織田朔太郎(羽場裕一)。。。
水野が警察学校で同期だった女性・響子(伊藤裕子)の夫だった!!
安積(佐々木蔵之介)水野が、織田へ事情を聞きに行くと、
かつて少年課時代に、たびたび奈穂美を補導し更生に力を貸していたという。
ただ、当時つき合っていた不良グループのリーダー・本田慶一朗(北条隆博)が
幾度も邪魔をしていたらしく、最近も少年鑑別所からの出所後、
必死になり、奈穂美のことを探していたらしかった。

直後、村雨(中村俊介)桜井(山口翔悟)が、、本田を確保。
しかしヨリを戻そうとしたこともないし、奈穂美とは会ってはいないという。
そのうえ、本田には、完璧なアリバイがあった。

再度、交友関係などを中心に、聞き込みを再開する安積班。
関係者を当たるため、織田宅へと向かう水野は、、響子と久々の再会。
まずはと、織田のアリバイを質問すると、織田が戸惑いを見せ始める。
そのうえ響子が、唐突なアリバイを証言し、違和感を感じる水野。

そのころ、須田(塚地武雅)は、被害者宅にあった写真と、現場の写真に違和感。
よく見ると、、、、ぬいぐるみが、部屋にない!?
被害者宅の周辺一帯を捜索する須田と黒木(賀集利樹)は、
事件当日。。男が、ぬいぐるみを公園のゴミ箱に捨てていったという証言を得る。


その後、奈穂美の代わって美容院を辞めた店員から奇妙な証言を得る村雨。
美容院の店長・三井正志(奥田達士)から、
ストーカーのような行動の被害にあったという。。。
同じ頃、水野は、織田の性癖を知りショック!、、、だが織田のアリバイは確定。

やがて、ぬいぐるみが発見され、有名作家によるレアな作品だと分かる。
購入者は、三井!
カメラを仕込み、見ていたと言うが、殺害はしていないと。
美容院から帰った奈穂美を付け、その後、隠しカメラで見ていたと言うが、
いつまで経っても奈穂美が映らないため、部屋に行くと、死んでいたという。
誰ともすれ違った覚えもないと証言する三井。
安積は、たったひとりだけ、奈穂美と接触が出来る人物が思い当たる。

敬称略


とあるアパートで、殺人事件
次々浮かび上がる、疑惑の人物たち。
そんななか、被害者のストーカーが奇妙な証言をする。
被害者が帰宅後、誰も出入りがなく、部屋に行ったとき、すでに死んでいたと。。


ってことですね。


ま、、、古典的なミステリーですね。
浮かび上がる容疑者を、次々と穴埋めしていき
アリバイを確定させていく。
そのアリバイ証言の中、奇妙な証言で、犯人が確定するという

かなりベタと言って良いお話だ

少し水野の友人が絡みすぎているのが、気に掛かる部分。
いや、、、ほんとは、水野の顔見知りと言うより、
水野が補導したことのある人物という方が、もっと盛り上がったでしょうね。

そこの部分だけは、同期の夫という、
とんでもない、『遠回りの証言』を混ぜ込んだことで、
ミステリー、サスペンスとしては、無駄と感じる部分となってしまった感じである。


物語のメインは、、、きっと

人間の本性
普通に見えていても、そこにある『別の顔』

そういった、ある種のヒューマンドラマとして見れば、
『刑事』という職業に、焦点を当てた、オモシロ味のあるお話だったと思います。

『人って、いろいろな顔を持っている
『だからおもしろい。
 犯人だけじゃない、時には被害者や関係者の
 見たくもない顔を見なきゃならない
 友だちの秘密を暴かなきゃならない
 それでも目を背けず、まっすぐに。。。。
 刑事に大切なのは、そういうコトだと思う
 難しい。でもやりがいがある』

かなりオモシロ味のあるお話には仕上がっています。

だがさすがに、友人から絡めてドラマを描こうとし過ぎて、少し無理したかな。。。
良いお話なんですけどね!
もし、その部分をクローズアップするならば、
『刑事の仕事』=『事件の捜査』→『謎解き』は、
もう少し簡単でも良かったかもしれませんね。

真犯人の動機も良い感じですけどね!
ただ
こういう作品では、ドラマとして描くということと、事件の謎解きの両立は
よっぽどのことがない限り、少し難しいと思います。

特に、友人の。。。ってのは、やり過ぎな部分の一つですよね。
秀作だと思うけど、奇をてらいすぎてるモンなぁ。。。。。
強調しすぎて、他が潰れ気味ですよね。。。。もったいないことを。


これまでの感想
第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月30日 21時03分37秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.