30830532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

オードリー 第24話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年05月26日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『天才少女と嘘をつく少女!?』

内容
土曜日の授業が実施されることになった。
基本的に大学生のボランティアが行うが、場合によっては教師も参加するという。
成績次第で、学校の評価、教師の評価にも関わってくるということだった。
そんななか、
ハガネ(吉瀬美智子)のクラスの中山さくら(原舞歌)が、
東京都の学力テストで、学年トップというズバ抜けた成績を残す。
話を聞いたところ、偶然だというさくら。
いつものテストでワザと間違っているのかと問いただすと、
さくらは、友人の浅野夏希(鍋本凪々美)たちには言わないで欲しいと懇願する。
どうやら成績が良くて、仲間はずれされるのではと思っているよう。。。

一方クラスでは、ハワイに行ったなどと自慢話をする曽根美月(石井萌々果)が
野元はるか(遠藤由実)たちから“嘘つき”と責められていた。
だが、決して嘘ではないというばかりの美月は、嘘に嘘を重ねていく。
とりあえず、ハガネが、なだめるが。。。。。
美月の言動が気になり始めたハガネは、上川(片岡愛之助)に“虚言癖”を相談。
特に劣等感などを抱く感じの容姿、成績ではないとハガネが伝えると
上川は、他人の注目を集めたいだけの可能性があると説明する。

そこで、ハガネは、さくらには、ホントのことを言うべきじゃと説明するが、
どうしても、仲間はずれになることを考え、受け入れられないよう。
その一方で、美月の家を訪ねたハガネは、
母・真紀子(山口香緒里)父・孝弘(近江谷太朗)に、“虚言癖”を説明するが
あり得ないというばかりの両親。

そんな折、3年で同じクラスだった佐藤ひかり(須佐遥)から話を聞くハガネ。
3年の時クラスの人気者だった美月。
あるとき、すべて嘘と分かってから、信頼を失い。嘘も酷くなったとわかる。
ハガネは、上川と共に、美月の説得を試みるが失敗。

が。。。クラスでは、騒動が起き始めていた。
偏差値70の生徒が4年4組にいるという噂を聞いたという宮越未来(粟生睦未)
それが、さくらだとわかり、クラスは大騒ぎになっていく。
そして隠していたコトで、さくらは夏希から怒鳴られてしまう。
“私たちから、嫌われると思った?”
なんとかしてハガネが、まとめようとするが失敗。

と同時に、美月が、金属バットをもった高校生に殴られたという知らせが!!


敬称略


あえて。ダラダラと感想を書かせてもらうが。


なんて言うか、、、かなり無理矢理に物語をつなげている印象がありますよね。

たしかに、“嘘”と言う事をテーマにして描かれている。


嘘をつくことで友人関係を築いていた少女。

嘘をつくことで友人関係を築こうとした少女。

ってことの、、、ハズなのだ。

そう、“こういう重ね方”自体は、間違っているわけではありません。


問題は、この2つの物語、
かなり似ているが、似て非なる物語を重ねたことにあります


たしかに、重ねているのですが、
方向性と状況が違いすぎて、

“嘘”を連呼して、“全く印象の違う物語”を無理に繋げている印象なのだ。

結局、バラバラの物語だから散漫にしか見えない状態になっている。


それを、切り替え、切り替えするものだから、
一方の感動の友情物語にも影響を与え、まさに足を引っ張っていますよね。。
見ていると、重ねようとするのは分かるが、
何をやりたいのかが、サッパリ分からない感じだ


そのうえ、最後の最後は、、っていうか40分過ぎだが、
大立ち回りのイベントを盛り込んで魅せるという、
ほとんど、本題とはまったく違うお話。

たしかに、
嘘から事件に、、、ってのも分かるが、

あの~~~~~~、もう一つの嘘話、、、消えてるじゃないか!



まず。ハガネのキャラがぶれすぎていることも、おかしいんだよね。

そら嘘かもしれないと信じて行動するのはハガネだ。
そこは良い。

それに


ついちゃイケナイ嘘がある
他の誰かを傷つける嘘
自分を傷つける嘘


自分を信じて欲しければ、相手を信じなきゃ。


ってのも良いだろう。

が。。。序盤で、
上川から
“相手を受け止め、信頼関係を築かなくちゃ。”と指摘されているのだ。

これ、上川、水嶋を絡めたいが故の無理な流れが、
ハガネというキャラに違和感を生み出してしまっています。


最後は、信じて、、、美月を受け止めようとするハガネを描いている。

“焦り”という単語を盛り込んでいましたし、
間違っていることをやっているとは言いません。


が。ほんとは、途中からのように、そこを信じて受け止めるのがハガネじゃ?

途中に、諭される。。。特に“信頼関係”で諭されるのは、
さすがに違和感としか言いようがありません。


思ったのだが。
現在、アレコレ描こうとしすぎて、かなり違和感展開になることが多い今作。

いっそ、前後半30分で区切れば?第1話、第2話。。で良いと思います。

そうすれば、もう少し“見ることが出来る”ようになるでしょうに。
今の状態は、前期の、、某学校モノと同じ道を歩んでいます。


これまでの感想

第5話 第4話 第3話 第2話 第1話


TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/78d9357266c72d3160eca5f3fcf373f2

または

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2572.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月26日 21時58分26秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.