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カテゴリ:ドラマ系の感想
『母になる時』
内容 秀次(北村有起哉)に関白を譲った秀吉(岸谷五朗)は、海外出兵を決断。 一方で、秀勝(AKIRA)に求婚され、結婚する江(上野樹里) そんななか、秀吉の命令で、居を聚楽第へと移し、兄・秀次の監視をすることに。 秀次、秀勝兄弟を微笑ましく見守る江は、文学好きという別の一面を垣間見る。 そして兄を慕う夫・秀勝から、、、監視には及ばぬと。。。。 やがて秀勝に出陣命令が下り。。。。 敬称略 前回、、『愛の嵐』で、 主人公の江と秀勝の『愛』の表現がイマイチだった今作。 流れの中で、なんとなく結婚し、 今回に至っては、江の行動だけでなく、秀勝の行動なども一変!! 一方で、“関白”秀次ではなく、、“兄”秀次の様子を描いてくるなど、 まるで、ホームドラマのような今回のお話。 あまりこう言うことは書きたくありませんが。 こういう方向に満足しているわけではありませんが、 たとえ、そんな私であっても、 ほんとは、こういったホームドラマが描かれると期待していたのだ! 意味が分からないのは、 今回に至るまでの過程の描き方が散々で、 前回、前々回など、主人公にほぼ関わりがないと言って良い利休三昧。 その前と言えば、 主人公ではここまで描いていないというのに、秀吉と茶々の恋物語。 そこまで、 本来の今作にとって重要ではない部分を描くならば、 なぜ、もっと秀勝と江のやりとりを描かなかったんだ????? 茶々に対し、、秀吉が憎いと語ったところで どれだけ秀吉に訴えたところで、 秀勝に対する『愛』がイマイチにしか見えないのに、 その思いは、本気に見えてこない。 もう一度書いておく。 ここまでも書いてきたことだが、 私個人としては、戦国時代ならば戦国時代らしい作品を見たい。 が。。このキャスティング、スタッフを考えれば、それは望めない。 だったら、これらのパーツから描かれる。。。 いや、 スタッフおよび作家が描きたいホームドラマを、どこまでも描けば良いのだ。 それならば、たとえ満足していなくても、納得出来るし。 描き込んでくれれば、『これも良し』と思い満足に至ったかもしれません。 いわゆる 無理が通れば道理が引っ込む。。。という戦法である。 例えば、今回にしても、 茶々、初を、もっともっと利用すれば良いのだ。 途中にあった、初と江のやりとりのように。 ハッキリ言えば、 たとえ秀勝が戦死病死したとしても、戦の表現など、どうだって良いと言うこと。 ほんと、積み上げ方の悪い今作である。 もともと話数が少ないのは分かっていることで、 無駄さえ省き、恋バナでもなんでも良いから、シッカリ描けば 時間が余るほどになっていたはずなのに。。。。 時間がないから、時間を飛ばして脳内補完、ナレで補完。アバンで補完。 活躍なんてどうだって良い。政治に口出しもどうだって良い。 もちろん、秀吉との無駄なやりとりもどうだって良い。 そこじゃありませんよね。 江を中心に描けば良いのだ。主人公なのだから。 意味が分からないのは、 大政所の病床には、身重なのに駆けつける江。 甥の死、、姉の子の死には。。。。。。。 今作の迷走ぶりが、良く分かるシーンである。 悪くない部分も多いのに、意味が分からない部分も多いのが今作。 編集とナレで、もう少し上手く誤魔化せないのかな??? TBは以下へお願いします。 http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/0adba801dfb27ef383ff0166b334a542 または http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2718.html http://ameblo.jp/maxexp99/entry-10949459197.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年07月10日 18時45分12秒
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