30821289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

Re:リベンジ 第3話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2012年02月05日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『海賊討伐』

内容
清盛(松山ケンイチ)家盛(大東駿介)に弟・平五郎が生まれた。
喜ぶ家盛と違って、距離を置こうとする清盛。
だが父・忠盛(中井貴一)母・宗子(和久井映見)に促され、
ようやく、平五郎を胸に抱くのだった。
ただ、その可愛さに、、、つい、遅刻をしてしまった清盛は、
同僚の佐藤義清(藤木直人)からたしなめられるのだった。

その直後、偶然に近くを通りかかった義朝(玉木宏)とともに、
義清の屋敷に招かれる清盛。
義清から“志”を問われ、「面白う生きたい」と応える清盛。
そんな言葉に義朝は、あきれ果て注意しようとするのだが。。。。
その2人の姿に、笑顔となる義清。

そのころ権力を手放そうとしない鳥羽院(三上博史)は、
璋子(檀れい)のなかの“もののけの心”に触れてしまい、
得子(松雪泰子)を妃として迎え入れていた。。。。

そんななか朝廷では関白・藤原忠通(堀部圭亮)と、
その父であり藤原家の長・忠実(國村隼)を前にして議論が行われていた。
瀬戸内を跋扈する海賊たちの対策について。
知恵者として招かれた高階通憲(阿部サダヲ)は、
貴族の権力争いなどが原因であると論じるが。。。。。。

やがて海賊討伐の命が、忠盛に下る。
討伐に加わりたいという清盛の言葉に、忠盛は“初陣”を清盛に命じ、
弟・家盛には、京に残るようにと伝える。
その忠盛の真意を、清盛を跡継ぎと考える行動ではと疑う忠正(豊原功補)は
清盛の出陣を猛反対するが、忠盛は、跡継ぎ問題を言及せず、
忠正を押しとどめ討伐に加わるよう清盛に命じるのだった。
清盛もまた、平氏の男子という扱いで無くても良いと言い切り、
そして海賊討伐へと出立する。

が、、、途中。軍議において
清盛の友である鱸丸(上川隆也)を巡って、
清盛、守役の平盛康(佐戸井けん太)と忠正、伊藤忠清(藤本隆宏)が対立。
なんとか忠盛が両者を諫め、ことを収めるのだが
忠正は、清盛に面と向かい、災いの種になる“もののけの子”と不安を口にする。
その言動に戸惑いを見せる清盛であったが、
そこに、、自らを大学者だという妙な男。。。通憲が荷車から現れる。

定めを背負い、道を切り開き、生きていけ。
すべては、清盛次第であると告げ。。。。。

敬称略


↑いきなり最後で乱れてしまった。

こういうところも、今作らしさなのだろうけどね。



とりあえず、今のところは、
清盛視線で見れば“自称”にしか過ぎない男だが

出生を悩む清盛にとって、
悪くは無い一つの方向性。。。顛末。だったと思います。


もう一度書いておくが。これも“らしさ”でしょう。


とはいえ、
今回。お話自体は、それほど進んでいるわけではないんですよね。

義清との関係を描きつつ。。。。
今の清盛の平氏のおける立場を表現した。

その程度ですね。

人間関係の表現としては、鳥羽院。。。の部分はともかく。。。

良い雰囲気で描かれていたと思います。

前回があるから、父・忠盛との関係が
少し違ってきているのも良いところですしね。


これで、もう少しドラマとして、何らかの展開などがあれば
楽しかったのだが。。。。

ちょっと、最後。。。遅いよね。

実際、2度目にもなると、清盛が変化したのかどうかも微妙だし。

“海賊討伐”というサブタイトルからして、
裏切られた気持ちになったのも事実なんですよね。

次回、色々ありそうだから、楽しみに待ちますが。。。。



最後に、もうヒトコトだけ書いておきます。

気のせいか。。。

微妙に再編集しました????


なんか、前回までと比べると

主人公であるはずの《平清盛》が、あまり前に出ていませんよね。

たしかに、物語を描くのに
主人公をワザワザ前に出す必要はないのだが、

最後のくだりをのぞき、
主人公である必要性がありませんよね。

いやむしろ、“その他大勢”と同じポジションになってしまっている印象があります。

セリフ1つとっても、
これまでのお話と比べると、、、妙に少ないですし。


その一方で、
歴史。。。として仕方ないとしても
鳥羽院のあれこれも、妙に長かったですしね。


あまり言いたくないですが。

こういう、物語の雰囲気にブレを生むようなことは
やらない方が良いと思いますよ。

主人公は主人公らしく。。。それで良いと思いますけどね。


放送開始からちょうど1ヶ月だから、
いじった可能性が匂ったのが、少し気になってしまいました。


ラストの“アレ”も、、、わざとでしょ????(失笑)



TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/a1b7480706e2203178f378018a722a0f





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月05日 18時59分38秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.