30930686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

花咲舞が黙ってない … New! はまゆう315さん

「国家風水の計、日… New! 鹿児島UFOさん

引っ越し!無事におわ… New! 俵のねずみさん

怒り>『虎に翼​​』… New! ひじゅにさん

岡田のバットがカチ… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2016年07月13日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

「スペシャリスト再結集!!未解決事件に空欄50の罠…!!模倣犯からの挑戦状」

内容
運河で血液が流れ出る紙箱が見つかり、機動捜査隊の天樹(東山紀之)が急行。
中には、人体の首部だけが入っていた。
状況から遺棄されて2時間以内と推測。絞殺された痕跡も残されていた。
その後、都内の各地で、同様の箱が発見される。

そのころ、刑事総務課長の片桐(吉田鋼太郎)は、
小田六郎(中丸新将)刑事部長の許可を得て、
元部下の捜査一課12係
係長の沙村(高嶋政宏)水田(倉科カナ)永沢(鈴木浩介)を捜査に加える。

管理官・道上慎之助(田中哲司)有明署副署長・赤石貴志(菅原大吉)が中心に、
有明署に捜査本部が立ち上げられる。
被害者が、DNAから筧里緒奈(恒吉梨絵)と判明したことが報告される。
財務官僚の娘だった。
そのことから、3年前の死体遺棄事件との関連が疑われた。
警察官僚の娘・品田ゆり(西平風香)の遺体が発見された事件だった。
殺害方法、遺棄方法などが類似していた。
そこに天樹が、妙なマス目のカードが見つかったことを報告にやってくる。
佐村達12係の面々に目を光らせる明石副署長は、
部下の青山新(塚本高史)を、報告にやって来た天樹への同行を命じる。

そんななか、新たな箱が発見される。上腕部を確認した天樹は、
帰国したばかりの堂本(北大路欣也)に、独断で解剖を依頼する。

その直後、不審者の映像を確認した沙村は、
現場へと捜査員を急行させたところ、多数の紙箱が発見される。

やがて、山下(片岡愛之助)の分析により、
“ちゃんとしなさい”というメッセージが浮上。
それを聞いた道上管理官は、
数ヶ月前に、3年前の事件の捜査中に遭遇した青年を思い出す。
そのことから、飛駒英太(金井勇太)が、捜査線上に浮上。

敬称略


脚本は、真野勝成さん

演出は、長谷川康さん


第2弾ですね。

“1”では、基本的に、主人公の天樹が一匹狼状態。

そのうえ、刑事としての捜査をしているのが、沙村、水田、永沢の3人。

大人の事情もあってか、片桐、堂本、山下は、タマに出てくる程度。

そう。

実は、7人のチームだと強引に見せていた“1”。

そのため、現在の“2”と、カタチは代わり映えがないのだ。

互いに情報交換さえ、ほぼ、していませんでしたしね(苦笑)

おかげで、

今まで以上の強引さはあっても、それほど不自然さは無い。

不思議な作品である。


そうなのだ。

チームであるようなタイトルがついているのに、

チーム感が、ほぼ無かったことを、逆手に取った感じですね。



そのあたりは、ともかく。

刑事7人に。。。。8人目が加入。

そこが、今回のポイントのひとつだろう。

そして、ドラマとして、大きなポイントになったのは、

名実ともに、刑事としてのリーダーになった沙村ですね。

飄々としていて、存在感と、作品の重しにしかなっていなかった片桐よりも、

刑事モノとしては、よりパワーアップした印象。


実は、刑事モノとしては、これくらいの方が、オモシロ味があります。

いや、片桐がダメなんじゃ無く、役割が、ほぼ無かったと言うことなのだ。

お飾りと...一応の責任者、程度では、役割が明確では無く、

物足りなさがあったのだ。指揮官じゃありませんでしたから!

これは、沙村も同じ。天樹がいる以上、役割が明確では無かったのだ。

そのため、指揮官として沙村の存在をハッキリさせたのは、大正解ですね。

水田、永沢の役割も明確になったし。

微妙に、天樹が抑えられている感じだし。。


明らかにブラッシュアップし、パワーアップした今作。

これは、看板になる可能性が出てきたと思います。



TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/71eb6ecab9e9135975ad43b92902aebb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月13日 22時10分36秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.