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2016年10月04日
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カテゴリ:ドラマ系の感想
『羽子板娘』
「江戸三小町を似顔にした羽子板娘連続殺し!!手鏡の逢引きトリックを神田お玉が池の岡っ引き佐七がカラクリ見切ったぜ」
内容
時は、文化文政。神田お玉が池の岡っ引き・人形佐七(要潤)は、
縄張り内から“羽子板娘”が出たことを、年上の女房のお粂(矢田亜希子)
子分の巾着の辰五郎(三浦涼介)とともに喜んでいた。
そこに、子分のうらなりの豆六(池田純矢)が駆け込んでくる。
“羽子板娘”の小料理屋“辰源”のお蝶(君島光輝)が殺されて見つかったと。

現場へ向かうと、すでに南町奉行所与力・神崎甚五郎(小木茂光)がいた。
亡骸近くには、羽子板。妙なものを感じる佐七。
お蝶の亡骸を見つけたという“辰源”女中・お市から話を聞くが、
なにか、要領を得ない。
ただ、子分らの聞き込みで、お蝶には縁談の話があったと知る
その相手の男が、佐七の縄張り内で“羽子板娘”となった
質屋“紅屋”の娘・お組(田中明)に惚れていたと言うことだった。

そんな折、神崎から、妙な話を聞く。
羽子板娘だった水茶屋の娘・お蓮が、溺死して見つかったと。
そして初七日の夜、羽子板も見つかったと言う
やはり、何かあると踏む佐七。
そこでもう一度、お市から話を聞くことに。
するとお蝶が、裏長屋の紋三郎と逢い引きをしていたと告白。
その場所というのが、亡骸が見つかった神社の境内だった。
紋三郎は、事件以降、行方をくらましているという。

佐七は、お蓮の父、水茶屋の主人・喜兵衛から話を聞くが。
後悔を口にするばかりで。。。

そこで佐七は、“紅屋”へむかい、
女将・お園(田中美奈子)からお組とお蝶の縁談相手の関係を聞くが、
一蹴されてしまう。
が、その直後、佐七の動きを知ったお組は、母・お園が疑われていると知る。
お園が手を下さなくても、懇意にしている者が犯行に及んだかもと聞き、
お組は、顔色を変える。
母・お園と一番番頭・清兵衛(原田龍二)が。。。。。

しばらくして、紋三郎が見つかるが、ただ隠れていたと。
しかしその紋三郎の話で、佐七は、あることに気付く。

敬称略


原作は、横溝正史さん

脚本は、稲葉一広さん

演出は、村谷嘉則さん



話自体は、そこそこ面白く。

時代劇で、あまり見ない俳優であること以外、それほど違和感は無い。

逆に言えば、その違和感が、結構大きいのですが。


ただ正直。

そんなことよりも、もっと大きな違和感があるのは。

時代劇なのに、現代劇の“2サス”に見えることだ。


時代劇の“らしさ”が、ほとんど見えないのだ。

いや、もう、ほとんど現代劇だけどね(笑)

ま、こういうのもアリなのかもしれません。

俳優は、慣れるだろうし。

演出も徐々に慣れてくるかも。。。。。

いや、

それ以前に、これ。。。1時間のネタだよね。。。。絶対。






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最終更新日  2016年10月04日 21時50分14秒
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