30823052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール  第5話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2016年10月12日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『守護神』
「守護神~呪いで人を殺す女~挑むは右京と広報課の冠城亘?新展開!波乱の幕開け!!」
内容
警察学校の研修を終えた冠城亘(反町隆史)は、
その意に反して、捜査部門では無く、社美彌子(仲間由紀恵)が課長を務める
総務部広報課へと配属されてしまった。
不満げな亘は、警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)に直訴する。
“宝の持ち腐れ”だと。
美禰子の話では、総務部長と警務部長が渋々決めたと聞かされてしまう。

そんななか警視庁に妙な女性・来栖初恵(小野ゆり子)が訪ねてくる。
「人を殺しました」
話を聞くことになった捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)
呪い殺したと主張するが、証明できるわけも無く、
迎えに来た知人の梶原脩斗(辻本祐樹)に、連れて帰ってもらうのだった。

そのころ、サイバーセキュリティー対策本部特別捜査官として
採用された青木年男(浅利陽介)は、杉下右京(水谷豊)の特命係に
度々やってくるようになっていた。警察学校では、亘と同期。
また衣笠藤治(大杉漣)副総監が、青木の父と竹馬の友だったらしく、
採用にも力を貸したという噂があった。
が。。衣笠と甲斐は、警察内でけん制し合う中。
そして、右京は、青木から妙な話を聞く。
「人を呪い殺した」という初恵という女性の話だった。

興味を覚えた右京は、初恵のネイルサロンへ。
初恵の話では、3日前に亡くなった宮田太を含めて、
4年前、津原繁喜、13年前、吉村雅美。。。と3人を殺したと言うことだった。

翌日、青木から話を聞いた亘が特命係にやってくる。
きっと右京が興味を抱いただろうと。
すると右京は、3人の新聞記事をすでに準備していた。
直後、梶原の呼び出しを受けた右京は、初恵の幼なじみだという梶原から
13年前の女子高生・吉村雅美の事故について話を聞く。
雅美から嫌がらせを受けていたと、初恵と同じ証言をする梶原。
しかし、梶原が“呪い”を受け止めていることに違和感を抱く右京。
そのことを問うと。。。初恵の祖母・トヨ(山本陽子)の存在を説明する。

結局、右京は、美彌子から同行の許可を受けた亘とともに、
初恵の祖母トヨのいる青森へと向かうのだった。

敬称略


脚本は、輿水泰弘さん

監督は、橋本一さん



前シーズンでは、まだまだキャラが定まっていなかった“冠城亘”

だが、そのときに描いた様々な要素を、良い感じで盛り込んできた感じですね。

キャラの迷走を感じるよりも、

やはり、確定している方が、分かりやすいし。

ドラマを見る上で、安心感があるのは言うまでもない。

そういう意味じゃ。

前シーズンを上手く受け継いだ“初回”だったと思います。

右京と亘というより、水谷豊さんと反町隆史さんも、

良い感じのコンビネーションでしたし。

“片棒”“右京の事件簿”じゃ無く、“相棒”になっています。

このアタリの見せ方は、2人だけでなく、監督のおかげかもしれませんけどね。


まあ。。。2人も、新レギュラー投入には、驚きましたけどね。

一応、因縁も描いているので、

そのあたりを、どんな風に膨らませていくか?が、

きっと、前半戦の見どころになるのでしょう。

で、元日SPを越えて、どんな変化が有るか?ですね。

そのあたりは、社美彌子も同じ。

個人的には、美彌子は、掘り下げない方が良いと思っているのですが。

。。。大人の事情も、あるのでしょうね。間違いなく。



とりあえず、色々と。..横に置いておくとして。

話自体は、開始数分。。。序盤で見えてしまったのは、かなり気になりましたが。

だって、オカルトだと感じた瞬間。

結論が、2段階。。。。まで、最近の今作では、想像できますから。

ま、良いでしょう。

初回だし。



ひとつ、注目したいのは、

米沢が退場後、鑑識をどう使うか?

伊丹の同期。。。ですか。。。なるほど。

実は、これ。かなり良いことかもしれませんね。

そもそも、“特命係”は、お荷物部署。

本来ならば、他部署の協力を得ることは難しいわけだ。

初期作では、これを利用して、面白く魅せていた部分が多々あった。

が、長期シリーズになると、皆、協力的でしたから!(苦笑)

それが、面白味であると同時に、

“特命係”にとっての、違和感に繋がっていた事実もあるわけだ。

そう。かつて、通じていたと言うより、

利用していたに近い形で、小野田という存在がいた。

この存在こそが、人間関係の円滑化に、かなり強力な役目を持っていた。

それが、なし崩し的に。。。。でしたので。

正直、米沢の退場が、どうなるか?が、不安でしたが。

良い感じで緊張感もでてきたし。。


これって、もしかしたら、

“本来のカタチ”に、なんとなく、戻した。。。と言えるのかもね。


かなり好意的に見ている部分もありますが。

もしかしたら、今回で、

本格的なリニューアルが出来るかもしれませんね。

もちろん、シナリオ次第ですが。

今までと違って、色々な意味で“幅”が出てきたのは事実ですので。


TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/a0ee0b3ecb3ee145fb5f9d2cdee8f051





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月12日 22時10分15秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.