「あるいは裏切りという名の鶴」
内容
政次(高橋一生)に伝えず、“種子島”を作らせていた直虎(柴咲コウ)
しかし、政次に知られてしまい、取り上げられてしまう。
謀反の疑いありと、直虎は虎松(寺田心)の後見を降りるよう迫られるのだった。
すぐさま、駿府へと向かってもらうと。直虎は了承するしか無かった。
だが銭のにおいを感じた方久(ムロツヨシ)は、慌てて駆け出して行く。
そして、直虎達より先に、駿府の今川館に到着し、氏真(尾上松也)に目通り。
“種子島”とともに五平(おかやまはじめ)を売ってしまうのだった。
直虎は、方久の動きに感謝するも、政次は。。。。
敬称略
銭の犬。。。大活躍である。
っていうか、
最近、この方久だけで、保っている感じだね。
もちろん、それがダメと言うコトでは無い。
ただ、出来れば、南溪和尚も、もうちょっと混ぜて欲しい。
それに、
もう少し直虎が、本当の意味で中心に居れば、
ドラマとして面白くなるだろうに。。。。
そういうことだ。
実は、物語自体は、そういう風に描いているんですけどね。
しかし、演出的に、
中途半端に、直虎を画面に出し過ぎているため、
。。。南溪曰く。。。“良さ”が分かりにくいので有る。
そうなのだ。
その“良さ”こそが、ドラマの中の直虎の“役割”のハズ。
数回前の徳政令のとき、わずかだが、あったんだけどね。
これ、主人公・直虎だけを目立たせても意味が無く。
直虎の“役割”を見せるには、周りを使って見せる必要があると言うこと。
決して、面白くないわけでは無い。でも、面白いと言えないのが今作。
そこだよなぁ。。。
ほんと、そこが中途半端だからね。。。。
わずかなことなのに。
きっと、いろいろとやっているつもりなんだろうけど。
そういう部分が見えない演出をして、主人公を意味なく目立たせすぎるから、
PRビデオに見えて、面白味に欠けてしまうのだ。
もうちょっとなのに。。。
まあ、今作だけの話じゃ無いんだけどね。
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