30824167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール  第5話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2019年01月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
「親子をつなぐ名裁き」
内容
江戸の町では、奇妙な噂が。大岡忠相(東山紀之)が町奉行を辞めるという。

そのころ、忠相は登城していた。
そして将軍・吉宗(平岳大)より、滞っている武蔵野新田開発を命じられる。
老中首座・松平乗邑(田村亮)は、
もしもの場合、町奉行職も危うくなるだろうと。。。。

その一方で、松平乗邑は、勘定奉行・伊生正武(高橋光臣)に、
武蔵野代官・田代重兵衛(おかやまはじめ)に忠相のことを伝えておくようにと。

そんななか、南町奉行所は、悪鬼の万七(國本鐘建)を捕縛する。
“末代まで祟ってやる”という言葉を残し。。。
その話を、村上源次郎(高橋長英)から聞いていた、
忠相の妻・雪絵(美村里江)は、
袴着の儀を終えた息子・救次郎(齋藤絢永)のことを案ずる。

そして、忠相は、結城新三郎(寺脇康文)の養生所で
研究をする農学者・青木昆陽(芋洗坂係長)から、
甘薯のことを聞く。どこでも育てることが出来るという。

しばらくして忠相は、代官が協力してくれぬことから、
武蔵野へと片瀬(加藤頼)勘太(柄本時生)を連れ、忍び旅に出るのだった。

同じ頃、救次郎が、荷車に接触。
それを助けたおこん(遠藤久美子)が、連れ去っていく。

武蔵野に着いた忠相は、妙な争いに巻き込まれるが。
その後、代官を訪ね、話を聞く。
そして名主・川野平左衛門(西郷輝彦)のもとを訪ねると、
そこには、榊原伊織(勝村政信)の姿が!

南町奉行所の面々が捜しても、救次郎が見つからぬまま数日が過ぎ。
新三郎が、大坂屋の一太郎の往診に訪れたところ。
父である大坂屋主人・与吉(赤井英和)から、投げ文があったと知る。
息子を預かったと。
何かを感じた新三郎は、村上に相談し、調べてもらったところ。
おこん、音松(河相我聞)が関わっていると分かってくる。。。。

すぐさま同心たちが、長屋へと向かったのだが、すでに姿はなかった
音松は、化け火の銀蔵(浜田学)に。。。。

敬称略




脚本は、尾西兼一さん

監督は、矢田清巳さん




いたらいたで、バランスが崩れがちになるのだが。

やはり、津川雅彦さんが、いないのは。。。。痛いですね。

いるからこそ、他の超ベテランも登場シーンが生まれるわけで。

結果的に、ドラマの重しが無くなり、軽くなった感じだね。

まあ、これはこれで、

上手くやれば、バランスが崩れることが無くなり、

ドラマとして、ひとつ上になる可能性もありますが。

それにより、別方向に進みバランスが崩れる可能性も。。。

が。。。やっぱり、いるからこそ、上手く回るって言う部分もあるんだよね。


こう言っちゃなんだが。

そもそも。第1弾から、一部のキャスティングが変更されているんだから。

新しく入れれば良かっただけじゃ無いのか?

例えば、途中にあったシーンなんて。

忠相から見れば、義父にあたる寺田農さんが、不自然にいるわけで。

それが、今までなら“命令”なんて不自然なことをしないのに。

。。。。だから、新しく入れれば良かっただけなのである。

ちょっとしたことだけど、説得力が無くなっている。


スタッフがベテランなんだから、絶対に分かっているはずだろうが。

きっと、時間的な余裕が無かったのかもしれない。



そのあたりはともかく。

印象からすると、2つの物語を、強引に繋げた感じか。

いろいろと盛りこみすぎだね。

SPなのも分かるんだけど。

江戸の話は、必要無かったんじゃ?


まあね。モチーフが。。。“アレ”でしょ?

で、《いだてん》にも、かけてるんだよね?

そういうのも理解してるんだけどね。

全般的に悪くは無いが、それでも、散漫すぎて、中途半端に感じてしまったよ。

実際、老中も、勘定奉行も、ほぼ無関係だし(苦笑)

。。。。次作のためかな?

でもね。

一方だけにしなよ。。。ほんと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月04日 21時29分04秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.