2009.09.21
カテゴリ:旅行
あさや(日光市鬼怒川温泉滝813 0288-77-1111)の朝食は、やはりビュッフェ。8時に会場についてもかなりの行列で、それでも10分程度で席にはつけた。定番のオムレツもその場で焼いているし、素朴な煮物やとろろなどもあって、昨晩のビュッフェよりは好印象だった。

あさやのチェックアウトは10時と早い。朝食の後、Lucyと露天風呂に行って部屋に戻ったらもうチェックアウトの時間。フロントに電話して荷物を運んでもらうように頼んだら、台車を持ってきてそのまま帰った。今まで色々な宿に泊まっているが、こんな経験初めてでビックリした。

チェックアウトしてから、義母が行きたいと言うので日光東照宮に向かった。途中までは順調だったのだが、後4km位まで近づいたら、全く動かなくなった。12時になっても動かないままなので、これは無理だと断念し、反転して今市インターから義母宅に帰ることにした。帰路は順調で、途中PAで休憩したにもかかわらず、1時間程度で久喜インターに着いた。

昼食は、以前、一度テークアウトでフォカッチャを購入したことがあって、これがなかなか美味しかったブラン(久喜市上清久967-4 0480-22-6492)を遅めのランチで利用してみた。

大人3人、子供1人でオーダーしたのは以下のメニュー。

・マルゲリータ(1560円 ナポリ風だと勝手に思っていたら、ローマ風のパリパリのピッツアでちょっとがっかり。ローマ風としては上出来ではあるが。トマトソースは軽く、やさしい味付け。)
・前菜セット(680円 前菜3品とドリンク。カボチャのポタージュ、イチジク生ハム、カレー風味の魚の唐揚のマリネ どれもちゃんとしている)
・カサレッチャ(1240円 ちょっとピリ辛のソースで、アルデンテで美味しい。ナッツが入ったり、オリーブの実が入っていたりするのだが、これがちゃんとまとまっているのが良い)
・ゴルゴンゾーラのリゾット(1350円 ちゃんとアルデンテで美味しい)
・カボチャのニョッキ(580円 ソースはボロネーゼかゴルゴンゾーラを選べるが、Lucyがゴルゴンゾーラを主張し、リゾットと重なったが美味しかった)
・ケーキセット(735円 カボチャのプリンをオーダーしたが、これが濃厚で、キャラメルソースの出来もよく美味しかった)

ピッツアがナポリ風ではなく残念だったが、料理はどれも外れない。次回は、ピッツア以外のメニューをオーダーしてみようと思う。田んぼの中にあるイタリアンとは思えぬ、ちゃんとした味わいの店だった。

昼食の後、ベイシアで買い物をしてから、義母宅で休憩。あまりの疲れにLucy以外はみな昼寝。Lucyは抗議していたが、それどころではない位疲れてしまっていた。

夕食は、Lucyのリクエストでさとかた(北葛飾郡栗橋町松永10-2 0480-52-3110 )。毎回、蕎麦以外のメニューが大きく変わるのが面白い。つくね(420円)は普通に美味しく、げそ天(400円)は、たっぷりで美味しい。鰯煮付け(2本420円)も濃過ぎずほど良い味付けで美味しかった。前回オーダーして気に入った葱せいろ(840円)は、葱の香ばしさが活かされ旨い。

食事を終えて、義母を送ってから自宅に向かったのだが、途中事故渋滞に巻き込まれ、3時間程度かかりヘロヘロになった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!
食べログ グルメブログランキング

Last updated  2009.09.23 00:44:30

TOMIT

巣鴨味けん @巣鴨… New! 四方よし通信さん

黎明期の日本を彷彿… Nobuyuki Otaさん

デュポン・ティスラ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…
 山田 良太@ お仕事依頼 初めまして。 飲食店PRコンサルタントの山…