3819358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2014.07.16
XML
『産褥記3』入稿&座談会(奇しくも同日☆)の興奮冷めやらぬ昨日・・・
やっと寝れると思いきや、子どもたち、あゆみちゃんが連日泊まるのが嬉しくて興奮しすぎです!
明日5歳になる衣りあは初めてあゆみちゃんと同じベッドで☆

さてさて産後クラス@小竹向原7月コース2週目!
振り返りの方もいらしてにぎにぎしく。双子ちゃんもにぎにぎしく☆

IMG_2602.jpg

黙っていると美しいみなさまが、エクササイズ始まると「ウォーーー」「ウゥーーー」
おばさん通り越して、オッサンになっていますよ(;゚Д゚i|!)
そんなみなさんLOVEですがw

IMG_2603.jpg

2週目なので、だーい好きなシェアリング☆みんな大好きだよねーw
っていうか、みんな最終週に「コミュニケーションのワークって気が重かったんですが、
やってみたら大好きに!!!」っていう告白される方、多数です☆
まずは「人生・しごと・パートナーシップ」3つのテーマから1つ選んで、
主体的な希望を象徴する絵を2分かけて描きます。
このみなさんの、真剣な表情が本当に美しいと思います。


IMG_2613.jpg


今日もいろいろ話題が挙がりましたが・・・根っこはパートナーシップ!?
家事をいろいろやってくれるパートナーに対して、
これ以上言えないけれど、モヤモヤーーーーって残る。

ちょうど今「家事ハラスメント」も話題になっていますね。
夫がやった家事に対して、妻がダメ出しをするのを「家事ハラ」と。
違う違う違う違うそうじゃない!!「家事労働ハラスメント」って元は違う意味でしょ。
対価の支払われない家事労働は無視され、時に蔑視され、外で働けないために、
経済力&発言力が奪われがちな状態になるっていうことを言うんでしょ!!

・・・と、ちょっと話逸れましたが、なんか大変!女性って。
(あ、こういうこと言うと叩かれるんですよね。。。)
出産で体にダメージ受けて、その養生&リハビリのための育休なのに、
「うちにいるんだから!」という理由で、家事&育児を一手に担い受け、
それでも手が回らないからパートナーに一緒にやろうと提案しても
「働いてるんだ」「稼いでるんだ」と言われ、
少しやってくれて、納得いかなくても相手のやる気をそがないように言えない、
ちょっとでも「もう少しこうしてくれたらいいんだけれど」と言おうものなら
「俺と同じくらい稼いでみろ」と言われる(あ、コレ飛躍し過ぎ?でも言われてる人いるんだよ…)

IMG_2612.jpg


ちきしょーーー!!オマエ陣痛味わってみろよ!
子ども生んだ後に、内臓から胎盤剥がしてみろよ!
授乳で毎日血液やってみろよ!
股切れてみろよ!
寿命のある臓器をかかえてみろよ!!!



・・・なんて、言葉は呑み込まなくてはいけないんですねヽ(;´Д`)ノ
あ!!すべてココに書いていることは私の頭の中の会話です。
参加者さんの言葉じゃないですよー(`_´)ゞ

波風を立てないように、言いたいことも言わないでいる方が産後は楽チンかもしれない。
でもね、その皺寄せは例えばその夫婦関係を見て育つ子どもに、
例えば、自分の体に。。。
体力つけて向き合っていきたいですね。。。

********

切り替えて・・・お昼は『産褥記3』打ち上げランチ☆あゆみちゃんが上京しているチャーンス☆
ということで、ハナコ編集長からお誘いが!

IMG_2622.jpg

ハナコの編集&構成能力と、あゆみちゃんのReadyfor?企画進行がなければ、
『産褥記3』は出来上がりませんでした。そしてこのバックにもたくさんの人たちの力が。
はみ出し産褥期52件、男性の声4人、産褥ヘルプ体験談2件、あゆみちゃんの声、
そしてクラウドファンディングについてサポートしてくれたアカツキさん、
Readyfor?にて支援くださり、お声も寄せてくださったみなさん、、、
たくさんの声を載せられました☆

本当にありがとうございます☆ということで、ハナコ編集長におごってもらっちゃったー!
で、なぜか、編集長&著者(私)の打ち上げは、夜@高円寺で私もちって・・・納得いきません(`_´)ゞ

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉  
【7月コース】4,11,18,25日(金)10:30-12:30 単発受講受付中

【8月1、8日(金)にチャリティークラス開催
【8・9月コース】22,29,5,12日(金)10:30-12:30 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 定員になりました
【8月コース】お休みです。6日にチャリティークラス開催
【9月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート 
【7月コース】4,11,18日(金)13:00~15:00 単発受講受付中 
【8月1、8日(金)にチャリティークラス開催
【8・9月コース】22,29,5日(金)13:00~15:00 受付中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.16 18:40:31
[産後のボディケア&フィットネス教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.