3819395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2014.12.09
XML
低月齢で集団生活(保育園)させればさせる程、風邪とかもらってくる確率は増えるわけで、
確かに生後3ヶ月半から保育室生活をスタートさせた二女(小3)は、
本当にしょっちゅう発熱呼び出しがありました。特に認可園に移ってからは集団も大きくなるので。

・・・だからと言って、体が弱い子になったわけではなく、揉まれ揉まれて、
今のところ4姉妹の中で一番丈夫そうですw。
それより2歳で保育園に入園した長女(小6)の方が、小学生になってからアレやコレやで
保健室から呼び出されます(泣)!もちろんその子どもの個性にもよると思うのですが、
心配し過ぎないでほしいな。。。。と。

IMG_6037.jpg

保育園の好きな風景。布団干し。いつも先生ありがとうございます!
2時間しか寝ないけれど毎週持ち帰り洗濯するし、こうして天日干しも・・・
うちの布団よりよほど衛生的ですwww!

***********

「年齢別の他殺被害者数」というデータを見て衝撃をうけました。
以下、引用です。(舞田敏彦さんのブログ「データえっせい」より)

「昨日の単年の図では,ピークは73歳でその次が0歳の乳児でしたが,最近5年間のデータでみると,他殺による死亡者は乳児がダントツで多くなっています。普遍的な傾向としては,殺人被害に遭う確率が最も高いのは,生後間もない乳児であるようです。このうちの多くは,上記の記事でいわれているような虐待死であるとみられます。

 児童虐待は,相談件数の上では「イヤイヤ期」に相当する3歳児に関わるものが最多なのですが,死に至るまでの深刻な事案は生後間もない乳児で最も起きやすいことが知られます。しかし,ここまでの集中度だとは・・・。上記の提言を,強く支持するエビデンスです。」


虐待の中だけでの数字を見ても、死に至るのは44%が0歳です。
もっともか弱い存在のうちに亡くなっているのです。
そして以前の「愛する人を「虐待の加害者」にしないで〜産褥期のケア〜」でも書きましたが、
加害者の6割以上(2012年は7割以上)が実母でした。

「腹を痛めた我が子に手を上げるなんて、信じられない」
という言葉を聞きます。
本当にそうでしょうか?

私は12年前産後うつになった時に、死にたくなりました。
赤ちゃんはどうしよう?巻き添えにするか?いや、私が死んだら、
周りが改心して(!)赤ちゃんをしっかり育ててくれるはずと思いました。
7階から1階に引っ越しをして、本当によかったと思っています。
あるいは、私に体力が存分にあったら、赤ちゃんに手をあげていたかもしれません。

0歳の赤ちゃんに手をあげてしまった、母親たち。
父親たちは指をくわえて見ていたのでしょうか?
いいえ、その場にすらいなかったのです。
父親として名乗りを上げてすらいなかったでしょう。

手を上げる必要がないですよね。会ってすらいないとしたら。
育児の大変さすら知らなかったら。
虐待死した0歳児のさらに半数は生後0日目に亡くなっています。

若年層の妊娠出産が多数を占めているでしょう。
彼女たちは、手をあげてしまったその後に、
母乳が作られおっぱいが張り、痛み、
1か月近く悪露(おろ)という月経のような出血が続くことを知らないまま
受け入れていくのでしょう。。。

産んだ後のこと、出産した後のこと、赤ちゃんとの生活の現実を
10代のうちから伝えていきたいです。

「産褥記」では少しずつ、「産後の現実」を伝えていますが、
私の夢?野望?は、妊婦向け雑誌「た○ごくらぶ」などで、
「虐待」や「産後うつ」、生まれた子どもに「障がい」があったら?
など書いていくことです。妊娠中に目を背けたくなるのもわかるのですが、
背けていたら変わらない現実です。
・・・まずは、みなさん、選挙行きましょう!!

ちなみに、私がベビーシッターより保育園派なのは、
子どもを見る保護者・保育者が複数だからです。
大人を恒常的に一人にしてはいけないと思っています。


***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆

***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【12月コース】4,11,18,25日(木)10:30-12:30 定員になりました
【1月コース】8,15,22,29日(木)10:30-12:30 受付中
【2月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【12月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 単発受講受付中
【1月コース】16,23,30,2/6日(金)10:00-12:00 受付中
【2月コース】休講です


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【12月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 定員になりました
【1月コース】14,21,28,2/4日(水)10:00-12:00 受付中
【2月コース】休講&チャリティークラス開催予定


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【12月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30  単発受講受付中
【1月コース】休講です。
【2月コース】13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.10 02:33:46



© Rakuten Group, Inc.