205798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごとワンダホー

ひとりごとワンダホー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とよじゅんポエマー

とよじゅんポエマー

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05

コメント新着

とよじゅんポエマー@ じぇんせんさん♪(○^ω^)_旦~~♪ なんか最近、とよじゅん会議(秘儀☆マサル…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.05.14
XML
カテゴリ:心のままに独り言
『ネガとポジ』との出会いでにわかに僕の一押しバンドとなったPlastic treeの、他の楽曲も聴いてみたいぞ!ということで、アルバムを二枚借りてきました。『シャンデリア』と『Single Collection』。

『シャンデリア』はゴスロリ的な毒と攻撃性を感じました。正直、あんま好きじゃないなー…と思ってしまった(ごめんなさい)。

『Single Collection』の方は、重度のデリケート病(死に至る病)を感じさせる曲が連綿と続いてました。なんか、12~3歳の頃の自分を思い起こさせました(『絶望の丘』はかなりそのまんまかも)。

  あのね、雨上がりの空 見つめすぎたダメな僕は 何もかもがわからなくて(『鳴り響く、鐘』)

  僕と空気がまざって反応して頭がぼんやりして解らない(『絶望の丘』)

まさしく、毎日毎日空を見上げ続けて過ごした日々でした。消え入りそうになりながら。いや僕は消えたいなんて思わなかったけど。

  あのね、思い出は痛いくらいきれいだから
  鍵をかけていつまでもボクに閉じこめなきゃ(『プラネタリウム』)

かつてこんな歌を歌ってた人が、今は

  僕は独りで歩いていけるかな?(『真っ赤な糸』)

なんて言えるようになってることに、ちょっと感動したりして。
過去の作品に比べると、明らかに最新アルバム『ネガとポジ』には精神的な逞しさが感じられて。ああ、僕もそれくらい変われたのかな、とか思ってみたり。

余談ですが『sink』という曲、めちゃめちゃ聴き覚えがあったので驚いて調べてみたら、なんとアニメ『金田一少年の事件簿』のエンディングテーマ。あー、そりゃ知ってるわけだ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.14 21:38:44
コメント(0) | コメントを書く
[心のままに独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.