6268510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年11月07日
XML
カテゴリ:勝手に温泉案内
岩手県の花巻市には「花巻温泉」と、その隣の「台温泉」、さらに両温泉の南には「花巻南温泉峡」と、有名な温泉がありますが、今回は「岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」に宿泊しました!

藤三旅館の名物と言ったらなんといっても「日本一深い自噴岩風呂!
その深さ約1.25mゆえ、大人でも立って入るのがやっとという強烈なインパクトの浴場があります。また、昭和16年築・総けやき造り3階建という、木造の本館がみどころ泊りどころスマイル
一度は泊まってみたい、入浴してみたいと思ってみたところ、盛岡近辺で宿を探すことになり(前回まで参照)、花巻まで足を延ばしました。
人気の宿なので、2か月前に予約!
希望通りのお部屋を確保できましたグッド

東北自動車道 花巻インターチェンジから、山へ向かう1本道を走ること15分程度…目指す「鉛温泉藤三旅館」に到着です。


鉛温泉 藤三旅館 01
鉛温泉 藤三旅館 01 posted by (C)Traveler Kazu 

到着はとっぷりと日も暮れた午後6時頃。
あたりは闇に包まれていました。
「花巻南温泉峡」は、北上川の支流「豊沢川」沿いに1軒宿が点在する、温泉の総称です。
その一つが「鉛温泉」というわけです。
なので、周囲は闇とともに静寂にも包まれていました。

ちなみに花巻南温泉峡の最奥の旅館は「新鉛温泉」と言って、ビル型の大型旅館が建っています。
(2012年に婚礼出席で宿泊しました→こちら(新鉛温泉 愛燐館)


鉛温泉 藤三旅館 02
鉛温泉 藤三旅館 02 posted by (C)Traveler Kazu 

宿につくと、氏名の確認ののち、すぐお部屋へ通されます。
今回は、「映画「海街diary」特別プラン」でして、映画の撮影やキャスト、スタッフの滞在に使われた部屋に宿泊できる音符、そしてお料理の品数も多いというサービス満点のプランにしました。そしてお部屋は、藤三旅館の代表格ともいえる「本館の縁側付き角部屋」でございましたスマイル
実際に、映画の撮影で使われたお部屋だということです。




鉛温泉 藤三旅館 03
鉛温泉 藤三旅館 03 posted by (C)Traveler Kazu 

純和風、古家具もアクセントのお部屋に通されまして、ここで宿帳記入と各種の説明。
今では「日本旅館」であってもフロントで受付するのが普通ですが、藤三旅館では、昔ながらのシステムも守っておられるようです。併設の湯治部もまた、一風変わったチェックインのようです(隣にオープンした全室スイートの「別邸十三月」にはフロントデスクがあるようです)。


鉛温泉 藤三旅館 04
鉛温泉 藤三旅館 04 posted by (C)Traveler Kazu 
(テレビの画面を加工)

このお部屋の床の間。
歴史を感じる純和風。
唯一、デジタルテレビだけが21世紀のテクノロジー。しかも丁度ぴったり収まって!
念のため申し上げますが、床の間は荷物置き場ではございませんので…
これやっちゃっている人、結構多いようですよ。


鉛温泉 藤三旅館 07
鉛温泉 藤三旅館 07 posted by (C)Traveler Kazu 

年季の入った小箪笥。
コップなどはこの中に収められていて、アクセサリーだけではない実用になっています。


鉛温泉 藤三旅館 05
鉛温泉 藤三旅館 05 posted by (C)Traveler Kazu 

今回泊まった角部屋は、次の間がある2室構造でした!
特に飾りのない1間ですが、荷物など雑多なものはこちらに置いて、座敷はすっきり過ごせます。ちなみに、お布団もこちらにひいてくださいます。


鉛温泉 藤三旅館 08
鉛温泉 藤三旅館 08 posted by (C)Traveler Kazu 

欄間もまた手の込んだ作品で、完成当時(のものかどうかは分かりませんが)の意気込みを感じます。この建物は昭和16年完成ですから、「ぜいたくは敵」になる寸でのところで間に合った格好ですね。



!ここ、注意点!
本館の客室は、トイレ、洗面も共用です(客室内にはありません)
また、古い構造ゆえ、隣の部屋の音が結構聞こえますので、それらが気になる方には宿のほうでも「別館」(それでも昭和42年築)をおすすめしています
なお、エアコンは家庭用の機種が次の間についていました


さて、当初にも書いた通り、この旅館の最大の特徴が「温泉浴場」です。
一息ついた後、お食事の前に早速入りに行きました。
お風呂は許可なく撮影禁止ということなので、許可を取るのも面倒だったので(笑・一応、どうしても…という方はフロントへ、との告知あります)、イラストとサイトへのリンクでご紹介します。そして、品数豊富なお食事も!

以下、 次回!



上矢印
今回宿泊した旅館部(本館・別館)のほか、「湯治部」のご予約もこちらから!



上矢印
敷地内、隣にオープンした全室スイート全室温泉つきの高級旅館

「旅館部」「湯治部」「別邸 十三月」は廊下でつながっており、いずれに泊まっても
名物の「自噴岩風呂」など旅館部の浴場4か所と湯治部売店を利用できます!
※湯治部宿泊者は、浴場以外の施設利用に制限あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月20日 14時21分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.