627531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドラマの森|ブログレビュー(by楽天)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

メタボスパイラル ジェニファー234さん
ドラマばかりの君た… ドラゴン4328さん
■けんけんのきまぐれ… KENKEN_byrdsさん
いわぴいのドラマ日記 いわぴい2513さん
信楽焼手作りごはん… bunsei1192さん

フリーページ

プロフィール

くぶくりん

くぶくりん

サイド自由欄

最近スマホゲーム「新三國志(新三国志)」にドハマりしています。
ついに紹介ブログまで立ち上げてしまいました。
よろしければ一度見に来てください。
https://3gokushi.fc2.net/
2009.09.22
XML
カテゴリ:2009夏クールドラマ
彦一(草なぎ剛)たちが
つぶれた介護施設を訪れたとき
突然なりだした1本の電話
お年寄りからなけなしの貯金をだまし取ろうとする
若い男の声
そこには数か月前の自分の姿があった

もう一度このドラマの第1話を見返してみた
そして思った
このドラマが一番言いたかったこと
それは厚生労働省の職員
藤堂慶太郎(陣内孝則)が会議でいったこの言葉
「あれっ、介護ってそもそも
 弱気を助け、強気を挫くってことじゃなかったでしたっけ?」
このセリフに集約されていると思う

第1話の冒頭
「弱気を助け強気を挫き
 命を捨ててでも義理人情を貫く
 俺はそんな極道になりたかった」
これは翼彦一のセリフ

つまり介護と任侠道は同じ
ということがいいたかったのではないかと思う

研修を終えメンバーはそれぞれの道に進んでいった
黒沢五郎(五十嵐隼士)は真剣に介護ヘルパーになろうと決意し
六車雅人(夕輝壽太)は介護事業を立ち上げた
組長の息子 鷹山三樹矢(藪宏太)も
1話では仕事を何やっているか女の子に聞かれ
「極道で~す!」
と言っていたのが
「男の仕事よ!」
と答えるようになっていた

そして彦一と涼太(加藤清史郎)も
認知症という病気と向き合っていた
涼太の「今日は(僕たちのこと)忘れちゃってるみたい」
この一言に涙があふれてきた
それにこの晶のいる施設でのシーンは実によくできていると思う
花束に持ってきた”ひまわり”は
決してブザー・ビートの山下君のまねではないだろうし
彦一が「いい天気だな」
と言ったのに対して
晶は「そうですね」と答えた
記憶が戻っていたら本来は「そうね!」と答えるところ
ところが煙草をくわえた彦一に対しては
「ここは全面禁煙よ!」
このセリフは1話から登場した晶の口癖で
この瞬間は記憶が戻ったともとれる演出
それを聞いた彦一のうれしそうな表情

全話を通じて一貫した演出と脚本
そして草なぎさんと加藤清史郎くんの見事な演技
実にすばらしい作品だったと思います
介護に関して抱えている問題点も浮き彫りになり
改めて考え直すことができました
先行きのわからない今の世の中
このドラマが何かのヒントになればいいのにと
真剣に思うことができました

評価 ☆☆☆☆☆

このブログが気に入ってもらえたらクリックお願いします→blog Ranking 88_15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.22 16:54:57
コメント(0) | コメントを書く
[2009夏クールドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.