1264928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/03/29
XML
カテゴリ:2010世界選手権

もう日本の言論統制されたような解説はうんざりですので......

公平に世界の評価を聞いてみたいと思います。

まずBritish Euro Soprtsの解説です。
カナダはフランス語の実況で分からなかったので、イギリスのものを見つけました。
英語なので、訳が多少しっくりこない所もあるかもしれません。


浅田真央のSP演技終了直後……

「衝撃の走る素晴らしさ!」

「Yuna? Who?」(←受取る人によってニュアンスが違ってくると思うのでそのままにします)

「この数年、真央はヨナと争い、負ける結果が続いたがそんな状況にうんざりしているでしょう」

「本来ならもっと多くの金メダルに値する実力者です」

「実際に2008年には勝っていますが、それ以降は本領を発揮できず、二の足を踏んでいましたが、それも今日まで」

「その場しのぎの結果ではない、驚嘆の演技でした」

「本当に素晴らしい演技!」

「この採点システムには納得できがたいものがあります」

「この後もショートプログラムは続きますが、彼女の演技は終わったので、今夜はもう3Aは見られません」

「3Aとはそれほどに難しい演技なのです!」

「しかし、3A-2Tの基礎点は9.5。 誰かの3Lz-3Tよりも低いのです」

「何かの間違いとしかいいようがない配点ですよ。これははっきり言っておかなければなりません」

「真央がリスクを顧みずにその3Aを跳ぶと言うこと、それは本当に素晴らしいことなんです」

演技をスロー再生しながら

「いい演技でした。どのジャンプも高かった」

「見栄えも非常に良かったし、正確。 彼女はとても冷静でエッジも正確ですね」

3A-2Tのスロー再生

「確認してみましょう。 クリーン(回っているという意味)です!」

「美しいトリプルアクセル! 着氷もしっかりしています」

「次の3Fは間違いなく最高の出来ですよ!」

「彼女アウトサイドエッジから始め、インサイドエッジに乗り換えます」

「エッジに関しては何の問題もありません」

「演技構成もつなぎも美しいですね」

「タチアナ・タラソワは良い仕事をしましたね」

「私はラファエルが数年間に渡り、真央とやり遂げた仕事に関しても言及したいと思います。彼の功績も認められるべきです」
 ※ラファエル・アルトゥニアン......以前のコーチ

「ラファエル素晴らしく有能な男であり、真央の成功の立役者でもあります」

「コストナー選手が62.20でリードしていますが、この演技はそれを軽く超えるでしょう」

得点の発表&周囲からのブーイング

「驚いた! 68点! あの演技で68点どまりとは!!」

「コストナーをたった6点上回っただけです」

「正直、開いた口がふさがりません」

「私が思っていたより点数が出ません」

「どうもダウングレードがあったようです」

「私には十分な回転に見えたんですがね」

……

----------------------
日本の解説と世界の評価はかけ離れている
不自然に捻じ曲げられているとしか言いようがありません

インターネットが普及し、外国の放送を聴く人も多くいる現在、テレビの偏向放送に疑問を持つ人は多く出てくるはずです。

ネットがなかった時代に、テレビの放送が全てだった時代とは違うのです。

皆、自分の目で確かめ、自分の耳で聞き、真実を判断することができます。

 

上位選手のコンビネーションの得点で比較

キムヨナ 3Lz + 3T   = 基礎点 10.00 + GOE 1.80 = 11.80
レピスト 3T + 3T  = 基礎点 8.00 + GOE 1.80 = 9.80
長洲未来 3Lz + 3T<= 基礎点 7.30 + GOE-0.60 = 6.70
コストナー3T + 2T = 基礎点 6.80 + GOE 0.80 = 7.60

浅田真央 3A<+ 2T= 基礎点 4.80 + GOE -0.48 = 4.32
本来なら基礎点9.5+GOEとなるところです。
※<はダウングレードの意味

イギリス解説者も絶賛した最高に難しく美しい演技......他のどの選手よりも低い得点です。

回転不足でも見た目が美しければGOEで加点するっていうのはヨナに限ってのことでしょうかね?

ちなみにヨナがあからさまに着氷に失敗した3FはGOEで0.24しか減点されていません。

イギリスの解説者も採点がおかしいと言うだけではなく、ジャッジについても不満を強く訴える語調でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/01 08:50:14 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.