1264932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/04
XML


2/3よりつづき

T:エフゲニープルシェンコの話に戻りましょう。
  プルシェンコは、彼と競技仲間(ブライアンジュベール)が、どちらもジャンプに集中しすぎていたため、「任意の(いくつかの)つなぎ」を入れることができなかったと、明らかにコメントして、大きな論争が始まりました。
  あなたは、試合後に、この記者会見が行われた時の全欧選手権に、出席していましたか?

P:いや、私は全欧にはいなかった。しかし、それは聞いた!

T:あなたは、彼のコメントをどう思いますか?

P:私は、それを行ったことは愚かだったと思う、しかし、プルシェンコはブロンドだろう?
  ほんの冗談だよ!
  彼が説明しようとしていることはわかるが、しかし、そのような行いは良くないし、彼は、同様にブライアンジュベールも貶めている。
  そんなことは、してはいけない!
  私は、ジュベールの大ファンではないが、しかし、競技仲間を、いわば悪い評判に引き込もうとすることは、アスリートとして最低だと思う。

T:あなたは、ジョセフインマンがフランスのメディアに公表した、イーメールのオリジナルを、受け取りましたか?
  もし受け取っていたら、バンクーバーの男子の試合でのジャッジの方法に、いくらか影響を与えたと思いますか?
  あなたのジャッジに、個人的な影響はありましたか?

P:イーメールは受け取った。
  でも、私を知っている人は、私はそういうことに影響されないことも、また知っている。
  このインマンのメールは、その種の送信では、2番目のものだ。
  私は、冒頭で述べたように、私は本当のジャッジで、自分の心を決めるのに、誰のイーメールもコメントも必要ない!
  私は完全に自分でできる。
  私は、誰であろうと関係なく、自分の見たままをジャッジをする!

T:あなたは、ショートプログラムにおいてパネルにいましたね。
  プルシェンコやライサチェックは、特定の部分という点で、どのようなスケートをしたと思いましたか?
  それから、あなたは、高橋大輔をどのように採点しましたか?
  トップ3は、その試合のその部門では、1ポイント未満で離されました。
  誰かが上げられたり下げられたりして、あなたがジャッジをしたものとずいぶん違っていたと、あなたは思いませんでしたか?

P:ショートプログラムの終了直後に、トップ3のスケーターが、1ポイントも離れていないことに気付いた。
  パネルは、素晴らしい仕事をしたね!
  その部門では、この3人は、あらゆる違った理由で、同じくらい素晴らしかった。
  けれど、私見では、高橋がショートプログラムでは勝っていたと思うが、私たちジャッジは、レベルやダウングレードに限り、テクニカルパネルが決定したことを知らないから、どんなことでも起こり得る。
  我々はまた、私たちの以前の点数もわからないので、誤って別のスケーターにより高い点を与えてしまうことも、あり得るのだ。
  もっとも、いいジャッジなら、それを避けるための独自の方法を持っているけどね!

T:最後の部分を詳しく説明してください。

P:もし、私がスケーターAに対し7.25点を与えたとして、その10人後にスケーターBが来た時、私の意見では彼のほうが優れていると思っているのに、7.0点を与えてしまい、間違ったスケーターに、そのコンポーネンツで「一番」を与える過失をした時のことだ。
  しかし、いいジャッジなら、最初のスケーターにコンポーネンツのすべてを足して、
  私たちは平均7.0点になるというだろう。
  それから、そのことを覚えておいて、次のスケーターが来たら同様にする。
  もし、コンポーネンツのすべてにおいて、彼よりもっとよかったら、その平均は明らかに7.0点より高くなるはずだ!

T:しかし、このシステムは、スケートを10点満点ではなく、点数をつけることができるように作られているので、
  スケーターを互いに潰し合うものではないと思います。
  そういうことが起きる理由は、一度にあまりにも多くのことが進行するからだと思いますか?

P:どちらともいえる。
  私たちの競技は「スポーツ」から外れていると、言える。
  スポーツは、誰かは、2人目よりもいい、3人目よりもいい、と決めるものだ。
  比較することでしか、結果は出せない。
  もし、スピードスケートなら時計があるが、もちろん技術や芸術性への点はない―ただ早ければいいのだ!
  試合では、10点制だけで点をつけるのは、不可能だ。

T:あなたや、多くの他のジャッジは、練習を見ますね。
  スケーターの、本番と全く同じに行う通しを含む練習を見るのは、試合のコンポーネンツの点をつけるときに、彼らの能力を判断するものを見つけるためですか?

P:私は、私自身が、これからしなくてはならない仕事に集中できるような、正しい心理に持って行くために、一度練習に行く。
  スケーターがやっていることの正確な詳細は観察したことがない。
  彼らは、どのみち、試合のストレスの下では、違うことをするものだ!
  しかし、いくらかのジャッジは、すべての練習を見に行く者もいる。
  私に、なぜ彼らがそうするのかを聞かないでくれ。
  私は、詳細を観察しないから、いずれかの公式練習の間に、コンポーネンツについて感触を得ることはできない。
  実際は、あまりにもたくさんのことに集中しなくてはいけないから、時には困難になる。
  エレメンツ、失敗、ルールや5コンポーネンツによって。
  時々難しいこともあるが、いいジャッジなら、自分を訓練し、小さなこともすべて拾い上げられるように心がけ、
  プログラムの間は重要なことに集中することができる。

T:コンポーネンツは正しくジャッジされていると思いますか、
  あるいは「後で調整できるように前もって確保しておく場所」といったタイプのものとして、使われていると思いますか?
  あなたは、以前に、結局のところ、基本的にスケーターを比較するようなやり方に使われると、言及しましたね。

P:コンポーネンツは正しくジャッジされているとは思わない、そして、それは「後で調整できるように前もって確保しておく場所」として使われるからではなく、ジャッジの中には芸術的な素養が欠落しているばかりか、くだらない平均的な点数の範囲にとどめる者がいるからだ。

T:つまり、あなたは、ジャッジの中には「範囲」を外れないようにジャッジし、試合の終わりに審査を受けることがないようにするため、あるいは、今後の割り当て(ジャッジとしての指名)がなくならないようにするために、概ね、ほぼ同じようなレベルにファイブコンポーネンツをつけていると、感じているのですね?

P:その通りだ!!!

T:あなたは誰がオリンピック男子チャンピオンと考えていますか、また、それはなぜ?

P:私にとってのオリンピックチャンピオンは高橋だ。
  彼はすべてを持っている!
  スケーティング技術、カリスマ性、テクニック。
  いくつかのジャンプに問題があったこと、そして、一度の転倒は、とても残念だ!

T:わかりました。
  すると、彼はベストでは滑れなかったのだから、ライサチェックかプルシェンコですか?!

P:高橋だ!

T:それ以外に答えが得られないということが、分かりました。


すごい長文でした。

改めて、和訳してくださったフィギュア好きさんに感謝いたします!!



P:いや、ライサチェックだ!
  二人のうちのどちらかというのなら、それについては間違いない。
  しかし、もしあの夜、全員が素晴らしいスケートをしたとしたら・・・高橋だ。

T:バンクーバーでは他の試合を見ましたか?
  2014年のソチの大会までの4年間をひっぱっていくのは、誰だと思いますか?

P:私は、ペアの試合と男子のロングプログラムだけしか見なかった。
  それらのジャッジに、指名されていなかったからね。
  パトリックチャン、デニステン、そして、フローレンアモディオに注目した。
  それから、ザビエルフェルナンデスも忘れてはいけない!

T:ジャッジを辞めることを決めたあなたは、今後はどうされますか?

P:まだ決めていない、しかし、国内や国際的に、スケーターにアドバイスをするだろう。
  それから、新しいジャッジが、ジャッジを始めた時に、何を見るべきかを学ぶ、ジャッジのマニュアルをまとめたい。
  ジャッジのすべてのあらゆる側面を扱い、100ページ以上になるだろう。
  さらに、ベルギーのテレビで、来る世界選手権の解説もすることになるだろう。

T:お時間をいただき、ありがとうございました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/04 02:27:31 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.