1266701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/05/07
XML

 

 


【時事通信】浅田に追い風、男子は4回転時代へ=回転不足のリスク減で-フィギュア

 

 フィギュアスケートで、回転不足になったジャンプの基礎点の減点幅縮小などに関する規定改正が行われた。難易度の高いジャンプの基礎点も引き上げられ、女子でトリプルアクセル(3回転半)を武器とする浅田真央(中京大)や、4回転を跳ぶ男子選手にとっては追い風になりそうだ。
 例えばトリプルアクセルは今季から基礎点が8.5点に上がり、回転不足でもその範囲が4分の1以上2分の1未満なら「回転不足基礎点」として7割の6点が付く。昨季までの規定では、4分の1回転以上の不足で2回転半(今季から3.3点)の扱いだった。男子の上位選手が跳ぶ4回転の基礎点も0.2~1.8点の幅でアップした。
 2年前にも高難度ジャンプの基礎点が引き上げられたが、大技を避けて安全策を選ぶ風潮は続いた。失敗や回転不足で得点を大きく失うリスクと背中合わせだったからだ。2月のバンクーバー五輪では、男子で4回転に成功したプルシェンコ(ロシア)が4回転を回避したライサチェク(米国)に敗れた。
 今回の改正により、微妙な回転不足で失う基礎点の幅が小さくなった。出来栄え評価点(GOE)の基準も3回転半、4回転は減点幅のみ小さくなったのに対し、3回転以下は加点幅も縮小された。いずれも高難度ジャンプへの挑戦を促すきっかけになりそうだ。 


 

トリプルアクセル 

基礎点 これまで 8.2点 → 今季から 8.5点

回転不足の場合は

基礎点 これまで 3.3点 → 今季から 6点

 

(GOE)

3回転半、4回転 → 減点幅 縮小  

3回転以下 → 加点幅 縮小

 

まあ、この得点の改正については良いですけどね……

ルールがきちんと運用されるならば、現行のものでも、(問題はあるが)得点や順位に大きな影響を及ぼすほどではない」と常々言っておりますが

根本的な解決にはなっていないようですね。

 

この改正が「真央に追い風」といっていますが、そこもどうでしょう?

今まで恐れて高難度のジャンプを跳ばなかった選手達もバンバン跳んでくるようになるでしょうし……

必ずしも追い風とは思えませんけどね。

 


今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
このブログの趣旨にご賛同いただける方は
ブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/07 06:25:12 PM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


あまり変わらないのでは...   cha さん
回転不足が甘くなるってことは、ダウングレードされなくなる=プラス加点が付けやすくなるってことでしょうか?
3Aも0.3だけ上げるって、あまり真央追い風ではありませんね。男性の方は面白くなりそうですけど。
まぁ、気休め程度でも私達の声が届いてると思うことにしましょう。
彼女の去就、本当早く決めてもらいたいですね。 (2010/05/07 01:25:53 PM)

度々失礼します。   濃抹茶 さん
こちらのブログちょっと勝手に紹介しますが、かなりフィギアに詳しい方の物です。
ご存知かも知れませんが…。
ルール改正について参考になる意見が述べられています。

「女子SPに3Aを選択肢に」という改正案は、もっともヘタな戦略 の項
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/?ctgy=36

ちょっと詳し過ぎて私はついていけていないのですが…


> 浅田真央を勝たせるためのルールなんか、提案しなくて結構だ。マトモに試合をすれば、浅田選手に勝てる女子などいないのだ。

この一文が心に響いて響いて…(笑) (2010/05/07 01:51:14 PM)

chaさん   sumi0988 さん
>まぁ、気休め程度でも私達の声が届いてると思うことにしましょう。

そうですね。
他にも改正点があるノかどうかは分かりませんが、これだけだとしたら本当に気休めですけど……
それでも、「おかしい!」と上げた声は色々なところに響いていたと思いたいですね。

>彼女の去就、本当早く決めてもらいたいですね。

色々、計算しているのでしょうね……。
でも、多分、これほど日本で評判が悪くなるとは思っていなかったので、引退、独立しても、もっと仕事が舞い込むと思っていたのが……じゃあ、やっぱり、現役……なんてことだけはやめて欲しいですけど。
(2010/05/07 02:18:06 PM)

濃抹茶さん、   sumi0988 さん
いつもありがとうございます。

mizumizuさんはフィギュアに詳しくとても的確な文章を書かれる方ですよね。

>> 浅田真央を勝たせるためのルールなんか、提案しなくて結構だ。マトモに試合をすれば、浅田選手に勝てる女子などいないのだ。

私も同感です。
ジャッジさえまともなら、ルールがどうであろうと、浅田選手は勝てる実力があるのです。
ルールではなくジャッジに問題があるから、ルールをいくら改正してもムダ……とまでは言いませんが、あまり意味を成さないのです。
3Aを……というのは私も最も愚策だと思います。 (2010/05/07 02:21:20 PM)

全然だめ!   小林 きたじ さん
結局小手先だけ変えてもダメですね!韓国は徹底的に国際試合を破壊してくるでしょうから!2010年3月の世界選手権がそれを証明しました。
どちらにしても浅田真央、安藤美姫、村上かなこが日本代表でいる間は涙をのむことが続きます。 (2010/05/07 02:43:16 PM)

う~ん…   シュガートースト さん
割に耳障りよく、真央ちゃんやミキティ、その他の選手達の3-3見れるかもと期待しちゃいますが…。主観の入るPCSは?他の要素の加点は?ジャッジの匿名制は?ジャッジの養成は?などなど、もやもやは消えないです。ジャンプ大会になるかどうかは、今まで同様、利用(悪用?)されてみないと分からないですね。DG緩和と言われ喜んだ後の失望感が忘れられないだけに…。でも、フィギュアファンのため息が少しでも届いた、と思いたいですね。根腐れした団体が一気に浄化するのは難しいのでしょうか。
とにもかくにも、信じて待つより他ないですね。選手全員のアスリート魂に火が点くような改正となりますように…。 (2010/05/07 04:16:52 PM)

改正   リンネル さん
皆さんと同じでジャッジの加点でなんとでも変えられるので始まってみないとわからないですね。それにしても、1つの作品を作るのに旧採点方法で作ってきた人にしてみれば、これほど不可解なルールはないでしょうね。。

今季は3-3も浅田選手には挑戦してほしいですね^^

2008年のワールドや2007のGRPシリーズの構成はすごかったです。
それでもDGなどはついてましたけど・・・;
毎年いろんな技にチャレンジする、浅田選手を見るたびに
まさしく、スポーツ選手だなって思いますね。
どこぞの、選手のように、小手先ではない本物だから・・ (2010/05/07 06:37:48 PM)

小林 きたじさん   sumi0988 さん
小林 きたじさん
>結局小手先だけ変えてもダメですね!韓国は徹底的に国際試合を破壊してくるでしょうから!2010年3月の世界選手権がそれを証明しました。

全くです。
詳細は分かりませんが、これだけだと苦しいですね。
これ以外の改正点はどうなっているのか……

>どちらにしても浅田真央、安藤美姫、村上かなこが日本代表でいる間は涙をのむことが続きます。

出る杭は打たれる……ですね。
あちらの女王様、引退後は第二の女王様より実力がある選手は涙することになりますね。
後ろ盾がしっかりしている国ならあまりひどいことはされないでしょうけれど。
(2010/05/07 09:44:04 PM)

シュガートーストさん、こんちには   sumi0988 さん
>割に耳障りよく

ここが問題ですね!
これで「ルール改正された!問題解決!」と思ってせっかくあげた拳を下げてしまう人が多く出そうでいやです。

>主観の入るPCSは?他の要素の加点は?ジャッジの匿名制は?ジャッジの養成は?などなど、もやもやは消えないです。

これを見る限りでは、大きな問題には手をつけていませんよね。
このままなら……例えば3Aの回転不足の得点6点として、仮にトリノワールドのフリーに当てはめてみた時、
キムヨナ選手との順位が逆転し、浅田選手1位となるわけですが……実際はどうでしょうね。
その分、他のところで調整が入るでしょう。他のジャンプをDGされたり、PCSでさらに点差をつけられたり……。
キムヨナ選手1位の順位はやはり変わらない気がします。

>とにもかくにも、信じて待つより他ないですね。選手全員のアスリート魂に火が点くような改正となりますように…。

私も同じ思いです。 (2010/05/07 09:50:31 PM)

リンネルさん、こんにちは   sumi0988 さん
>今季は3-3も浅田選手には挑戦してほしいですね^^
>2008年のワールドや2007のGRPシリーズの構成はすごかったです。

同感です。
しかもSPとFSで変えてきたり……
スゴイ技をみせてくれるのではと安藤選手なんかにも期待がいってしまいますが……

>毎年いろんな技にチャレンジする、浅田選手を見るたびに
>まさしく、スポーツ選手だなって思いますね。
>どこぞの、選手のように、小手先ではない本物だから・・

決して新しいことにチャレンジはしないと言っている作り物の女王様には早々に引退していただいて、本物のアスリートの女王に刺激されて、他の選手も心の底から良い演技が出来ることを期待します。 (2010/05/07 09:55:14 PM)

んー。   たかたん さん
マイナーマイナーチェンジって程度でしょうか。
一番の問題である「ジャッジの公平性の担保」がなければ何の解決にもなりはしないんですけれど。

少しでも声が届いて、少しでも前進したのか、ただのガス抜きか。油断はできませんねぇ。
「中間点」は、そうきましたか。という感じ。
共同通信によれば、
1/4~1/2不足は基礎点の70%、1/2以上の不足はいままでと同じ1回転不足の基礎点。これで天野の野望が少しでも薄まるといいけれど、なんか全部に7掛されそうな不安もぬぐえない。
(2010/05/07 10:41:46 PM)

微妙です!   猫ママ さん
3Aからのコンビネーションジャンプの基礎点は上がっていないんですよね?回転不足に甘くなると3Aもどきも認定されるのかしら。微妙な改訂ですね。
曲の解釈だ演技の繋ぎだ等は、きっと今までと同じように、人を見て付けるんだろうな・・・
ジャッジの教育こそ改正して貰いたいな。 (2010/05/07 10:56:46 PM)

シンプルに   Kalen さん
3回転ジャンプの回転不足は3回転の基礎点からGOE減点すればいいだけの話では?何故それが出来ないのでしょう?
変に細かくするより撤廃してしまえばいいのに!
それに今のまま政治的採点が続くのなら(システムは根本的に変わらないのだから)、いくら基礎点の高いことを頑張っても踏みにじられる。優遇されない選手は、むしろ難しい演技構成で基礎点を上げれば上げるほど、どんどんPCSで落とされると思いますよ。
昨日ワールドのプロトコルを整理していて改めてクセニアちゃんのPCSの低さにため息が出てしまいました。ロシア選手は日本選手以上に冷遇されすぎです。おそロシアの逆襲はソチで訪れるでしょうけど。 (2010/05/07 11:40:41 PM)

たかたんさん、コンニチハ   sumi0988 さん
>一番の問題である「ジャッジの公平性の担保」がなければ何の解決にもなりはしないんですけれど。

そうなんですよねえ……


>「中間点」は、そうきましたか。という感じ。
>共同通信によれば、
>1/4~1/2不足は基礎点の70%、1/2以上の不足はいままでと同じ1回転不足の基礎点。これで天野の野望が少しでも薄まるといいけれど、なんか全部に7掛されそうな不安もぬぐえない。

得点の減少の幅が減った……というだけですからね。
その分、DGが厳しく取られるようになり……DGの嵐ということもありえますね。
(2010/05/08 10:08:32 AM)

猫ママさん、コンチニハ   sumi0988 さん
>回転不足に甘くなると3Aもどきも認定されるのかしら。微妙な改訂ですね。

浅田選手の3Aと他選手の3Aもどきも同じ扱いということになるかもですね。
そして、加点・減点の匙加減次第では3Aモドキの方が高得点になるかも。

>ジャッジの教育こそ改正して貰いたいな。

結局はジャッジ次第……そこを何とかしないとですよね。 (2010/05/08 10:12:55 AM)

Kalenさん   sumi0988 さん
>3回転ジャンプの回転不足は3回転の基礎点からGOE減点すればいいだけの話では?何故それが出来ないのでしょう?

その方がすっきりとして分かりやすいのですけどね……。
GOEでのマイナスしかできなくなると、どんなに多くても3点以上のマイナスはできないですからね……。
減点させたい側の人からみれば、得点の調整が難しくなるのではないですか?

>優遇されない選手は、むしろ難しい演技構成で基礎点を上げれば上げるほど、どんどんPCSで落とされると思いますよ。

他で調整されるだけですよね。

>昨日ワールドのプロトコルを整理していて改めてクセニアちゃんのPCSの低さにため息が出てしまいました。ロシア選手は日本選手以上に冷遇されすぎです。おそロシアの逆襲はソチで訪れるでしょうけど。

現在のルールを作った側としては、ロシアは一番の敵なのでしょうね。
私も昨日ワールドのヨナのプロトコル見ていて、改めてその異常さに呆れ果てました。

あんなグラグラスパイラルをレベル4にして、3点加点した方々は、テレビの前でその理由を説明する義務があるでしょう。
(2010/05/08 10:28:37 AM)

どーなんでしょう・・・   chibi さん
一見浅田選手に有利と見せておいて
蓋を開ければ「なーんも変わらんじゃん」ってなってそうな。
訳の判らないPCSも残ってるし、ジャンプでDGされれば点は低くなるし。
穿った見方をすれば、今後真央ちゃんの3AはさらにDG取られまくるかも知れない。
逆にKYさんが2Aに毛の生えたような怪しい3A跳んできても3回転からの原点なんてこともあるかも知れない。
ジャッジやルールを根本的に変えない限り不安要素は一杯です。
それよりもスパイラルを得点から無くすのは断固反対!!
真央ちゃんの芸術的なスパイラルをまだまだ見たいです。

(2010/05/08 01:07:51 PM)

うーん   こくまろ さん
キム選手の苦手なスパイラル(キム選手のはスパイラル風の
アラレちゃんのキーン走法みたいなやつですが)が
SPからなくなるっていうから、結局この改正も
湯女ageになりそうでむかつきます。 (2010/05/09 12:54:50 AM)

Re:どーなんでしょう・・・(05/07)   sumi0988 さん
chibiさん
>一見浅田選手に有利と見せておいて
>蓋を開ければ「なーんも変わらんじゃん」ってなってそうな。

浅田選手有利とみせかけたのは、ルールやジャッジに不信感を払拭する狙いもあるのかもしれませんね。

>穿った見方をすれば、今後真央ちゃんの3AはさらにDG取られまくるかも知れない。
>逆にKYさんが2Aに毛の生えたような怪しい3A跳んできても3回転からの原点なんてこともあるかも知れない。

ありですね。やはり。
有利……なんてルールは出来るはずがないというか。
あるとしても、不利な点を少し改善する程度のものですよ。

>それよりもスパイラルを得点から無くすのは断固反対!!
>真央ちゃんの芸術的なスパイラルをまだまだ見たいです。

スパイラルなくすのは意味が分からないですよね?
やはり女子の見せ場だと思いますけど……。
(2010/05/10 05:44:35 PM)

こくまろさん、こんにちは   sumi0988 さん
>キム選手の苦手なスパイラル(キム選手のはスパイラル風の
>アラレちゃんのキーン走法みたいなやつですが)が

あれですよね。
高難度かつ芸術的なんだそうですけどね(笑)
それならなぜなくすかということですよね。

>SPからなくなるっていうから、結局この改正も
>湯女ageになりそうでむかつきます。

浅田選手有利と見せかけてはいますが、SPでの小細工はどう見ても……という感じですよね。
(2010/05/10 05:47:12 PM)


© Rakuten Group, Inc.