1264916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/20
XML
カテゴリ:マスコミ偏向報道


Mr.サンデー▽焼き肉対談五輪涙の真相  

宮根氏がオリンピック銀メダル、世界選手権金メダルの浅田真央選手を祝福し、ねぎらうためにショッピング&焼肉へお誘いする趣旨の番組かな?と最初は思いました。

フジにしては珍しいけど、浅田真央選手に対する度重なる偏向報道で叩かれたので、イメージアップしたいのかと。

ところが、やはりフジ……ただの真央ちゃん上げですむはずがありませんでした。

ご機嫌でショッピングを終え、浅田選手の好物だと言う焼肉を楽しんでいる時……

話題はオリンピックでのミスのことへ。

史上初、3AをSPで1回、FSで2回、合計3回。そのうちの2回をコンビネーションで決めた大快挙」は軽くスルー。

ギネス認定の話も全く触れず。

無題.jpg

あのミスが金と銀を決したものではなく、ミスがなくとも金には遠く及ばなかったのに、勝敗には関係なかったミスをいつまでこのようにイジラレなければならないのだろうか。

しかも、涙のインタビューのパネルまで用意する周到さ!!

もういい加減に、このせいで負けたかのように言われるのはイヤであろうに、それでも浅田選手はしっかりと受け答え。

笑顔も見せてくれてほっとしたのもつかの間、キムヨナの話へ。

無題.jpg

「根性入ってるやろ、あの子(キムヨナ)!」

真央ちゃん、複雑な想いがあるのか、笑ってごまかそうとするが、宮根氏はさらにしつこく押す。
「根性入ってるやろ?」

真央ちゃん、俯きながらも
「……強いですね……」

強いよな!

キムヨナ選手への賛辞を無理やり言わせてどうするという気がしますが……。

色々思うところがあったでしょうに、こんな所で言えずに浅田選手は飲み込みました。

某国の選手とは違います。テレビで他選手のことを下げるようなコメントをするはずがありません。

彼女はひどい仕打ちを受けても、決して不平不満を言わずに、常に前向きに頑張ってきたのです。

そして番組は無題.jpgシーズン前半の不調を強調する流れに。

キムヨナとのライバル関係についてきかれるが、実際には点数上ではキムヨナに勝てずに来た浅田選手。

素直にその胸のうちを語ってくれます。

いつも前向きに頑張っていた浅田選手ですが、様々な不安が胸の中にあったのでしょう。 

なのに、宮根氏は追い討ちをかけるように、 さらに「あれは何やったの?あの不調は」とデリカシーのないきき方。

「……逆に全日本以降は良かったので、そのためのものだったのかと思います」と浅田選手はさらりと交わし、前向きな答え。

マイナスのイメージで番組を進めようとする大人たちに対して、実に見事な切り返し方でした。

結局、真央ちゃんに語らせたかったのは
オリンピックでのミス」「キムヨナの強さ」「不調の原因
の三本立てのようでした。

ファンはもっと別のことを聞きたいと思っているはずですが……。(というか、国を背負って頑張ってくれたまだ10代の女の子に、大の大人が寄ってたかって、恥を知れと言う感じですが……)

浅田母が「メダルを取れなかったら日本に帰れないほど追い詰められていた」と語ったと言う話ですが、それは本当かも……。

(その話を外国の人から聞かされ、日本と言う国のえげつなさを責められた時には情けなく、恥ずかしい思いでいっぱいでした)

オリンピックで3A3回という大快挙&銀メダル、世界選手権金メダル、さらにギネス認定(世界一の技術)でもこれですから……。

日本では一番の結果を出した、国民の誇りともいうべき選手なのに……。

これほどまでに、ミスの原因を追及され、落とされ、ライバル選手を上げられる選手が他にいるでしょうか?

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/20 09:20:21 PM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.