1264981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/05/11
XML
カテゴリ:韓国関連
【2010.05.06朝鮮日報】ショートトラック:李政洙と郭潤起、3年間資格停止

 ショートトラック代表選考会での談合問題が発覚し、大きな波紋を広げたバンクーバー冬季五輪2冠王の李政洙(イ・ジョンス)=檀国大、21=とリレー銀メダルの郭潤起(クァク・ユンギ)=延世大、21=に対し、「資格停止3年」という極めて重い処分が下された。

 大韓スケート連盟賞罰委員会は先月29、30日、当事者に釈明の機会を与えるなど懲戒の手順を踏んだ後、3日に懲戒内容を記した書留郵便を当事者に発送した。李政洙の関係者は5日、「李政洙と郭潤起が、賞罰委員会から資格停止3年という内容の通知を4日に受け取った。大人たちが及ぼした過ちのために、選手にとっては非常に過酷な処分だ」と話した。

 今回の懲戒は、先月22日に文化体育観光部・大韓体育会・スケート連盟で構成された共同真相調査委員会が勧告した「資格停止1年」よりはるかに重い処分だ。資格停止の3年間、二人は国家代表選考会など国内外の大会に一切出場できないため、事実上選手生命を絶たれる危機を迎えた。

 スポーツの基本精神に反するショートトラック界の「助け合い」「分かち合い」に対する社会的な批判がかなり強かったことが、今回の重い処分につながった、とスケート連盟関係者は説明している。また先週、賞罰委員会に出席した李政洙と郭潤起が反省の姿勢を見せず、談合を否定する主張を繰り返したのも逆効果となった。この結果、スケート連盟を管轄する文化体育観光部も、選手らに厳重な懲戒を課すことを望んだという。

 チョン・ジェモク・コーチは、冬季五輪と世界選手権の際に出場選手の決定に圧力を加えた事実が共同調査委員会の調査で明らかになり、「永久除名」の懲戒処分を受けた。チョン・コーチは今後、個人としてのコーチ活動は続けられるものの、スケート連盟の役員や審判、代表チームの指導者としての資格は認められない。また、スケート連盟が主管する各種大会のコーチ席にも座ることはできない。

 郵便で懲戒内容を伝えられた選手とコーチは、異議があれば7日以内にスケート連盟に再審査を要請できる。スケート連盟は異議申請を受けた場合、30日以内に再審査を行い、理事会を通じて懲戒を確定することになっている。ただし、該当選手とコーチが結果を受け入れられない場合には、大韓体育会に異議を申請できる。

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者


4月に発覚した談合疑惑の続報です。
 ・韓国ショートトラック界の闇取引、事実だった!


選手にとっての3年は厳しい……選手生命の危機ですね。 

 

これはどう考えたら良いでしょうね?

韓国ではこういうことが当たり前のように横行してていて、これは氷山の一角にすぎない……あるいは

2018冬季五輪招致のために、ダーティなイメージを払拭するために、
不正に厳しいクリーンな韓国』をアピール?

一次選考はもう来月にまで迫っているので、あの世界選手権で世界に見せ付けたフィギュアの疑惑から、目を逸らさせるため?

う~ん、今更ごまかしきれないと思いますけどね……。

 


★~~~記事一覧~~~★


今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
このブログの趣旨にご賛同いただける方は
ブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/11 05:40:06 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.