1264976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/05/11
XML
カテゴリ:マスコミ偏向報道

 

村上龍氏(←敢えて『先生』とは呼びません)がオリンピック後、語った発言に私はがっかりしました。

実際に映像を確認しないで、発言内容を又聞きした時には

『あの世代のおじさまの中にはあの「お色気ダンス」に惚れこんでいる方が多いので、まあ仕方がないだろう』

くらいに思っていましたが、この度、実際の映像を見る機会があり、唖然としました。

龍言飛語 村上龍 キムヨナがすごすぎる「龍言飛語」というネット配信のニュースビデオ?的なもののようですが…… 

RVR トヨタ社長、米公聴会に出席 HD

(視聴するにはマイクロソフトのSilverlightというソフトのインストールが必要です)

フィギュアについての内容は、0:30すぎ頃から2分足らずですし、見ると不愉快になるので、わざわざソフトをインストールしてまで見る価値はないかと思われます。


まず、エフエム東京社員という延江氏が思い切った様子でテーマを切り出します。
「浅田選手の銀メダル素晴らしいが、3回転半を2回跳んだのに、キムヨナ選手には及ばず……
国のバックアップ体制が足りなかったのではないかと思った」

村上龍「龍言飛語」キムヨナがすごすぎるその言葉に村上氏は明らかに機嫌を損ねたようです。
思い切り低い声で唸るように
銀メダルだって立派。キムヨナがすごすぎるのであって、浅田真央がダメなわけではない

浅田選手がダメとは延江氏は言っていません。

逆に延江氏は「浅田選手の方がすごかったのに、国のバックアップ体制の差で負けた → キムヨナ選手の金メダルは疑問」と言いたかったものと思われますが……

おそらくキムヨナファンである村上氏は、大きく噴出していた「キムヨナに対しての疑惑や批判」に怒り心頭であったとが思われます。

疑問を呈する人々に対して「浅田選手の銀メダルだって悪くはないのに、なぜ実力が圧倒的に違うキムヨナの悪く言うのか」と不満を募らせていたのかと。

国のバックアップ体制の問題ではない(→実力の問題)

とお怒りのご様子の村上氏に延江氏は小さくなって、「はい」とお返事するばかりです。

「キムヨナはすごすぎる(2度目の強調) あんな選手は半世紀出てこない

ここまでは人それぞれの考え方なので良いとしても、ここからがひどく不見識な発言をします。

キムヨナの一つ一つの動きはバレエとかを完璧にやった人の動き。
一個
一個の技術がスゴイ高い

(キムヨナ選手は演技の中でバレエの動作を?
私が習っているクラシックバレエのクラスでは見ない動作なんですけど……。
やはり基本は頭を天への続く一本の糸に釣られているイメージで……あれほどに重心を崩しまくるクネクネダンスがバレエなら、私が習っているものは一体何なのでしょう???

さらに村上氏は

得点は男子並。異様に高いと思ったが、オリンピック(順位?)に関しては順当

 


 

この村上氏の発言は、意図的な「ヨナ上げ真央下げ」の意識操作ではなく、村上氏自身がただ単にキムヨナにメチャクチャほれ込んでしまっているだけかと……。

延江氏は選手達の努力だけではどうにもならない裏側……複雑に絡み合った国家や企業の利益などについて突っ込んで話したかったのだと思いますが、

「おじさまのキムヨナLOVE(すごすぎるキムヨナを認めない真央ファンへの静かな怒り含)」

で終わってしまっています。

キムヨナファンで、その演技に感動したという人がいても、それはそれで結構ですし、

一般人が村上氏のような発言をしていても、
「マスコミの意識操作(洗脳)にかなりやられてしまっているな」
と思うくらいですが……。

ネットで不特定多数の人間に情報を送信する側の人間でありながら、この不見識には正直、とても残念でした。

「キムヨナ、すごい」と言うのは良いですが、バレエについて詳しくないのなら、「バレエを完璧にやった人」などと言うべきではないのではと思いますが、

明らか事実誤認をさも事実であるかのように言い切ってしまっています。

しかも、「得点が異様に高い」とその点には疑問に思っている様子ながらも、「すごすぎるキムヨナ」目が眩んでその理由を突っ込んで考えることをやめてしまっています。

村上氏の主張どおり、キムヨナが実力で圧倒的にすごいなら、普通に得点が出れば勝てるはずなのに、なぜ異様なほどの高得点が出るのか……

「公正に審査」 → 「異様な高得点」 の間に何も存在しないと本気で考えているのか……

想像力の欠如としか言いようがありません。 

 

私のような一ブロガーが大作家先生に対して大変生意気だとは思いますが……

このような浅い見識の人間に、様々な時事問題を取り上げ、自らの意見をネットで広く配信する資格があるのでしょうか。

しかもこのフィギュアに対する発言に関しては、マスコミに意識操作されていて、自分の目で見て、自分の頭で考えることを忘れてしまった意見の垂れ流しです。

これでは、キムヨナ大好きな近所のおっさんと変わりありません。

私のブログの記事の威力が「1」とすれば、村上氏のビデオの威力は「1千万、1億」の威力があるでしょう。

「キムヨナのバレエが完璧」というあきらかな「事実誤認」が「事実」として広まってしまう……

それほどに重いもの、危険なものであるという意識はあるのでしょうか。

テレビに出演して、ある意図に沿った発言を言わされているコメンテーターなどと違い、村上氏はもっと良識的で、様々な問題にもっと深い見識を持ち、しっかりとした考えを述べてくれるかと思っていただけに、とても残念に思いました。

 


★~~~記事一覧~~~★


 

今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
このブログの趣旨にご賛同いただける方は
ブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/12 05:49:00 PM
コメント(62) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.