6487214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/23
XML
カテゴリ:アジサイ
2005年6月23日にスタートしたブログ「南風のメッセージ」ですが、おかげさまで開設9周年をむかえることができました。
本日から10年目に入ります。
毎日休まずに続けられたのもみなさまの温かいお励ましがあればこそでした。
いつもありがとうございます。m(__)m


♪今日鎌倉へいってきました 二人で初めて歩いたまちへ 
 今日のあのまちは人影少なく 思い出に浸るには十分すぎて
 源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで
 たどり着いたのは 縁切寺♪

ということで、次に行ったのは通称「縁切寺」という「東慶寺」でした。(^_^;)
クイズの正解は猫のマンマさんお一人でした。
おめでとうございます!(^^)/

38次の目的地は
38次の目的地は posted by (C)みなみたっち

実は、東慶寺に先に行ったのには訳があったのです。
ふつうなら、一番遠い明月院から行くと思うのですが、6月15日までの午前午後各一時間だけ公開されるものがあったためです。
午後1時からの部に間に合わせるようにあわてて長谷から江ノ電で鎌倉へ、そして北鎌倉へと急ぎました。
幸い、12時半前には東慶寺に着きました。
1時までに本堂前に集合すればよいようなので、それまでに東慶寺の広い庭(墓所も)を堪能することができました。




39白い紫陽花
39白い紫陽花 posted by (C)みなみたっち

カシワバアジサイみたいにも見えるのですが、なんだか違うような感じも。(^_^;)







40本堂前のホタルブクロ
40本堂前のホタルブクロ posted by (C)みなみたっち

本堂の前などに、たくさんのホタルブクロがありました。
このお寺にはホタルブクロが多くあります。






41苔むした庭
41苔むした庭 posted by (C)みなみたっち

本堂前のお庭はこけむしていてなかなか趣がありました。







42釈迦とハナショウブ
42釈迦とハナショウブ posted by (C)みなみたっち

露座の仏様のバックに花菖蒲を。
左手に薬壺があれば薬師さんですが、薬壺がないのでお釈迦さまかなと思いました。







     43紫陽花と花菖蒲
43紫陽花と花菖蒲 posted by (C)みなみたっち

今度は花菖蒲バックの紫陽花を。







44イワタバコ
44イワタバコ posted by (C)みなみたっち

そしてとても感激したのがこのイワタバコです。
鎌倉にはイワタバコが多いです。
成就院でも長谷寺でも明月院に行く途中の道でも見かけました。






45岩中イワタバコ
45岩中イワタバコ posted by (C)みなみたっち

しかし、ここ東慶寺のイワタバコは桁が違います。
この岩肌一面にイワタバコがあるのです。
これは、圧巻です。





46歴代住職の墓所にも
46歴代住職の墓所にも posted by (C)みなみたっち

石段を登っていくと歴代尼僧のお墓などがありますが、ここにもイワタバコがたくさん。







     47シャクナゲ
47シャクナゲ posted by (C)みなみたっち

鎌倉にも「花の寺」と呼ばれるところがたくさんあるようですが、以前から私はこの東慶寺の花がもっとも好きで、こここそが「花の寺」と呼ばれるのにふさわしいと思っていました。






48八重のドクダミ
48八重のドクダミ posted by (C)みなみたっち

八重のドクダミもあちこちで見ますが、こちらも多かったです。

さて、午後1時になる前に本堂のところに並ばないと。(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(がっくりの3位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/23 06:39:10 AM
コメント(28) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

リュウちゃん6796@ Re:神代の春薔薇2/「耳をすませば」(05/15) New! リュウちゃんもジプリ・アニメ大好き人間…
マルリッキー@ Re:神代の春薔薇2/「耳をすませば」(05/15) New! おはようございます♪ 神代植物公園のバラ…
chappy2828@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! こんばんわ~♪ 凄い数のエナガの幼鳥たち …
@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! バラ園、そんなに並んだんですか 大変で…
Photo USM@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺10〕を…
龍の森@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! 凄い団子 こんなにかえるのですか? 一羽…
和活喜@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
空夢zone@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! エナガの団子って、とっても可愛いですね…
曲まめ子@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! エナガ団子って何だろうと思っていました(…
昼顔desu@ Re:神代の春薔薇1/エナガ団子(過去写真から)(05/14) New! いやあ~~たまりませんね エナガ団子の可…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トンボ;ハラビロト… New! 大分金太郎さん

右輪台のしだれ桜 New! Saltyfishさん

イチョウ並木×2、楓… New! 隠居人はせじぃさん

長野県上松町 駒ヶ… New! トンカツ1188さん

素麺で冷麺つくる … New! 龍の森さん

少年心 New! 昼顔desuさん

2300. 母の日 & Japa… New! カズ姫1さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.