えー、本日は飛び込み営業が来ました。営業の内容は、置き薬のセールスでした。
別にいりません。と伝えているのに、彼は話を続けました。>イライラ度40
「最近時代のせいか、置き薬を利用いただける方が少なくて・・・」
んなことは知ったこっちゃ無い。>イライラ度60
「私、◎県から来たんですけど、なんとか置いていただくだけでも無理でしょうか。上司から100件置くまで戻ってくるな、と言われておりまして」
んなことは、もっと知ったこっちゃ無い!>イライラ度100オーバー
で、冷静にかつ笑顔でこう切り返しました。
「いやー、近所に身内が内科医を開業していましてね。ちょっとしたことでもそちらへ行くので常備薬は要らないんです」
さすがにすごすごと引き返しました。
本日の営業のポイント。
特に体格の良い人が猫なで声を出しても効果なし。
情に訴える方法は日本人に有効とされているが、内部事情など関係ない話を出した瞬間に萎える。
これらが発生すると、「営業さん」が単なる「珍客」に成り下がる。
以上です。宜しくお願いします。
自分のことだけで言えば、頭痛薬を取るのは年に数度あるかないか。
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