862426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン& オペラとクラシックコンサート通いのblog

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン& オペラとクラシックコンサート通いのblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Verdiさん

Verdiさん

カレンダー

お気に入りブログ

東京春祭「エレクト… KUROうさぎさん

春祭エレクトラDay2 Sheva-さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
たくHAUSES taqkさん

コメント新着

Verdiさん@ Re[1]:3/30 東京春祭トリスタン(04/01) emigmaさんへ ああ、ヤノフスキですね。ま…
emigma@ Re:3/30 東京春祭トリスタン(04/01) ひぇっ!ヤンソンスがN響ふったんですか!…
Verdiさん@ Re:12/3 N響定期公演 (第1971回 2022年12月Aプロ1日目(12/04) NHKで録画が放送されたのを観てみました。…
うたうたい@ Re:4/23 東フィル「エドガール」(04/24) >新国でも聞くたびに以前にも増して違和…
Verdiさん@ Re[1]:演奏家のキャリアと日本(10/24) うたうたいさんへ 評価は難しいところはあ…

バックナンバー

フリーページ

ニューストピックス

2022年04月24日
XML
カテゴリ:クラシック
17:00〜  オーチャードホール
 3階正面

 プッチーニ:エドガール(演奏会形式)

 東京フィルハーモニー交響楽団
 指揮:アンドレア・バッティストーニ

 某アマチュア団体の主催ということで、基本相手にしないようにしているのですが、バッティストーニが振るというので、バッティストーニを聞きに行きました。最近バッティストーニが出ることがあるのだけれども、仕事選ぼうよ、アンディ.....

 プッチーニのエドガール。オペラ2作目ということで、マノン・レスコーの前の作品です。粗筋がスチャラカなのはオペラでよくあることとして、音楽的には二流ですね。個人的に、ヴェルディは音楽的にはどんな作品でも何某か光るものがある - まぁ、それこそヴェルディの二作目のは例外かもしれないけれども、それでもこれよりはマシじゃないか - けれど、プッチーニは多分人気以上に駄作が多いと思います。音楽的に雑なんですね。マノン・レスコーや蝶々夫人、西部の娘なんかも実は音楽的にも駄作の気配がするのだけれど(台本は言わずもがなとして)、そのダメな部分を集めたような作品。台本は稚拙でバランスも悪い。その割に音楽は無理矢理盛り上がるように作っている。その盛り上がりへの繋ぎもスムーズじゃないので、はっきり言えば馬鹿みたいな作品です。正直、バッティストーニが振るのでなければ来ません。人生そんなに暇じゃない。世の中は、しかし、よっぽど暇を持て余している人が多いのでしょうね。それともバッティストーニのファンが沢山いるのかしら。でも、そういう雰囲気ではなさそうだったなぁ。雰囲気悪いおっさん(あんたもだろと言われればそうなんだけれど)ばっかりで。

 で、そんなアホな曲でも楽しく振ってしまうのがバッティストーニ。まぁ、君、こういうの好きだよね、アンディ、といったところか。こんなオペラ振る機会もそうはないから、ってことで引き受けたんじゃないかとは思いますが、振れば振ったでこんなしょうもない曲ながら、それなりに締まった演奏をするし、盛り上がりは例によって爆音で持ってくるし。これをボエームあたりでやられたら困るけれど、これはそういうオペラではあります。リスペクトしなくていい曲、って言ってるのではないですよ。曲自体がそういうものなんですね。だから、オーケストラとしてはこれはこれでいい。

 歌手や舞台に関してはアマチュアなので論評に値せず。割愛。

 但し、それを承知で書いておくなら、曲に比してもあまりに酷すぎる。あれは歌ってるつもりでなくて、明らかに怒鳴ってるだろ、という。バカみたいに声張り上げるのはもうセンスがないからしょうがないんだろうけれど、その挙句に、出さんでもいいくらい張り上げた挙句に最高音なんかでは音程が無くなってしまう。妻エリ怒鳴ってる。そんなんばっかです。曲が曲だとしても、音楽としての丁寧さがない。
 そして、合唱も含めて全てに問いたい。何語を歌ってたのですか?確かこれはイタリア語なのだけれど、フランス語なのか日本語なのかそれとも私の知らないタガログ語あたりで歌ってたのか、一体何語で歌ってたのかさっぱり分からなかった。こんなに酷いのは久し振りです。それっぽくすらないんだもの。
 私だって各言語分かるわけでもないので偉そうには言えないけれども、しかし、そもそも言葉をどうするか以前に何語で歌ってるかも分からず、例えば発音や発語を犠牲にするのと引き換えに音楽的に大事にしているようにも聞こえない。
 そして、怒鳴っているにも関わらず、張り上げるところ以外はオケに負けまくってるし。オケがピットにいて、バッティストーニがもう少し抑えれば多少は聞こえるかもでしょうが、まぁ、グダグダ。こっちはバッティストーニ指揮の東フィルがよく聞けたからおいいけどさ。でも、この曲でない方がよかったなぁ。
 プログラムの解説でこの曲自体を扱き下ろして、破綻してるから演奏会形式が相応しい、なんて書いてるけれど、不見識も甚だしい。舞台上演が相応しくないなんて作品はそもそも上演するに値しないということであって、演奏会形式でやりゃいいなんてものはないのです。そんな作品上演すべきじゃない。アマチュアの上演にでも任せておけば........あ、そか、アマチュアでしたもんね。勘違いも甚だしく金取るけれど。だからいいのか。こりゃまた失礼しました。

 しかし、こんなに酷いものなのかね。

 新国でも聞くたびに以前にも増して違和感は感じていたけれど、今の人って、こういうのが本気でいいと思ってるんですか?そいつはちょっとおかしいと思いますよ。趣味の問題通り越して。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月24日 14時40分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[クラシック] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:4/23 東フィル「エドガール」(04/24)   うたうたい さん
>新国でも聞くたびに以前にも増して違和感は感じていたけれど、今の人って、こういうのが本気でいいと思ってるんですか?そいつはちょっとおかしいと思いますよ。趣味の問題通り越して。

いいと思っているのでしょうね。 小学生くらいが音楽の時間に怒鳴っているのと基本的には、意識も変わっていないかと。 ゔぇるでぃさんの言う某アマチュア団体もそうだし、初台で行っている歌劇場もどきでも、そして、自称芸術家を育てている音大らしきところでも。 (2022年06月25日 11時10分44秒)


© Rakuten Group, Inc.